ダイソーの「3in1リール式ケーブル」が超便利! – iPhoneとAndroid両方充電できる

アナタのスマホはiPhoneですか? それともAndroidですか? ご存じのとおり、この2機種はUSB充電コネクターの形状が異なっているため、スマホのバッテリーを充電したいとき友だちや家族同士でも、モバイルバッテリーなどを共有できないことがあります。でも、ダイソーの「3in1リール式ケーブル」があればそのような悩みもバッチリ解決できますよ!

3タイプのコネクタに対応するからどんなスマホでも充電できる!

ダイソーの「3in1リール式ケーブル」1

スマホのUSB充電コネクターはiPhoneとAndroidで形状が異なっているのは皆さんご存じでしょう。

そのため、外出先でスマホのバッテリーが無くなったとき、モバイルバッテリーがあってもコネクタが合うケーブルがなくて、友だちや家族のスマホを充電できなかった、なんてことも……。

そのようなときは、ダイソーで550円で売られている「3in1リール式ケーブル(3in1 CABLE)」で解決できてしまいます。

この3in1リール式ケーブルは、その名のとおりiPhone用の「Lightning(ライトニング)」、Android用の「USB Type-C」&「MicroB」の3タイプのコネクタがひとつにまとまっているので、どのようなスマホでも充電できます(2015〜2017年のiPad Proを除く)。

本体は直径約5cmほどの手のひらサイズでかさばらず、重さも約36gしかありません。しかも、ケーブルはリール式になっているため、最大90cmまで伸ばせるのです。

また、最大出力は5V/2.4A=12Wとなっており、LightningとMicroBのみ2台同時充電が可能となっています。

ちなみに、USB Type-Cではデータの転送も可能となっていますが、Lightningは片面充電専用となっているのでiPhoneとの接続には注意が必要です。

ダイソーの「3in1リール式ケーブル」2

こちらがダイソーの3in1リール式ケーブル。直径約5cmほどで重さは約36g。表に3タイプのコネクタ、裏にUSB Type-Aコネクタが装備されています(筆者撮影)

ダイソーの「3in1リール式ケーブル」3

ケーブルはリール式で最大90cmまで伸ばせます。ケーブルを格納するときは、両方のケーブルをMAXまで伸ばすとロックが解除され、自動的にスルスルと格納されます(筆者撮影)

ダイソーの「3in1リール式ケーブル」4

左からUSB MicroB、USB Type-C、Lightningとなっており、どのようなスマホでも対応できます。ただし、2015〜2017年のiPad Proでは利用できません(筆者撮影)

実際にAndroidスマホ(Type-C)を充電してみる!

それでは、実際にダイソーのリール式3in1 ケーブルで、Androidスマホを充電してみましょう。

最近のAndroidスマホはUSB Type-Cを採用していますが、古いAndroidスマホではUSB MicroBが使われています。

また、少し前のモバイルバッテリーやデジカメの充電器などでもUSB MicroBが使用されていますので、コネクタをよく確認してからデバイスに挿しましょう。

今回はOPPO RenoA 5で実験したところ5.07V/1.15A=5.84Wで充電されました。コンセント側がType-Aなので仕方ないのですが、速いケーブルなら10W近くで充電できるものもあるので、あまり高速ではありません。

ちなみに、Androidスマホをパソコンに接続してみたところ、しっかりとデータを転送することができました。

ダイソーの「3in1リール式ケーブル」でAndroidスマホ(Type-C)を充電する1

まずはAndroidスマホを充電してみましょう。最近のAndroidスマホならUSB Type-Cを接続します(筆者撮影)

ダイソーの「3in1リール式ケーブル」でAndroidスマホ(Type-C)を充電する2

古いAndroidスマホや少し前のモバイルバッテリーなどでは、USB MicroBが使われていますので、コネクタ形状を確認してから挿しましょう(筆者撮影)

ダイソーの「3in1リール式ケーブル」でAndroidスマホ(Type-C)を充電する3

OPPO RenoA 5で実験したところ5.07V/1.15A=5.84Wで充電されました。コンセント側がType-Aだとはいえ、やや遅い感じがします(筆者撮影)

実際にiPhoneを充電してみる!

それでは、続いてiPhoneをLightningコネクタで充電してみましょう。

この製品にはApple公認の「MFi認証」マークがないのでやや不安ですが、きちんと充電できるのでしょうか? ちなみに、今回実験に使用するのはiPhone 13です。

iPhoneを充電するときは注意が必要です。実は、3in1リール式ケーブルのLightningコネクタは「片面」になっており、「UPSIDE」と表示された面を上にして接続しないと充電されません。

というわけで、UPSIDE面を上にして実際に接続してみると5.07V/1.34A=6.79wで充電されました。Apple純正品でもType-A接続なら似たような数値なので、MFi認証非対応でもきちんと使えることが確認できました。

ちなみに、iPhoneをパソコンに接続してみたところ、片面でもしっかりとデータの転送はできました。

ダイソーの「3in1リール式ケーブル」でiPhoneを充電する1

Lightningは片面仕様なので必ず「UPSIDE」と表示されている面を上にしてiPhoneに接続します(筆者撮影)

ダイソーの「3in1リール式ケーブル」でiPhoneを充電する2

MFi認証非対応ですが、きちんと5.07V/1.34A=6.79wで充電されました。Apple純正品でもType-A接続なら似たような数値なので問題ありません(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? ダイソーの「3in1リール式ケーブル」は非常に軽量コンパクトでありながら、3タイプのコネクタを装備していますので、イザというときにはきっと役立つでしょう。

ただし、充電速度はあまり速いとは言えず、性能から考えると550円はちょっと高いかな? という気もします。

もし、普段からLightningとUSB Type-C(MicroB)などのケーブルを複数持ち歩いている人なら、これひとつで済むので利用価値は高いでしょう。

なお、2015〜2017年のiPad Proには利用できないと明記されていますので、iPadユーザーはくれぐれもご注意ください。

ダイソーの3in1リール式ケーブルは2015~2017年のiPad Proには利用できません

2015~2017年のiPad Proには利用できません。また、Lightningケーブルは片面仕様なので接続面に気を付けてください(筆者撮影)

※記事中の商品は筆者(編集部)が購入時点のものです(2023年7月)。店舗によっては在庫切れ、取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ダイソーの「3in1リール式ケーブル」が超便利! – iPhoneとAndroid両方充電できるのページです。オトナライフは、【デバイス100均ダイソーLightningケーブルUSB Type-C充電ケーブル】の最新ニュースをいち早くお届けします。