VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − 7位はにじさんじの春崎エアル【23年6月】

「VTuber(バーチャルYouTuber)」の人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による6月(2023年6月1日~7月1日)の月間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして6月のランキングはどうなったのでしょうか?

ランキング 名前・よみ・チャンネル名・所属 月間スパチャ額
1位 不破 湊(ふわ みなと)
【チャンネル】不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
【所属】にじさんじ
1,303万6,133円
2位 不知火 フレア(しらぬい ふれあ)
【チャンネル】Flare Ch. 不知火フレア
【所属】ホロライブ
1,144万5,802円
3位 角巻 わため(つのまき わため)
【チャンネル】Watame Ch. 角巻わため
【所属】ホロライブ
711万3,894円
4位 風真 いろは(かざま いろは)
【チャンネル】Iroha ch. 風真いろは – holoX –
【所属】ホロライブ
542万5,862円
5位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)
【チャンネル】Pekora Ch. 兎田ぺこら
【所属】ホロライブ
460万9,546円
6位 博衣こより(はくい こより)
【チャンネル】Koyori ch. 博衣こより – holoX –
【所属】ホロライブ
451万5,146円
7位 春崎エアル(はるさき えある)
【チャンネル】春崎エアル
【所属】にじさんじ
442万4,541円
8位 戌神ころね(いぬがみ ころね)
【チャンネル】Korone Ch. 戌神ころね
【所属】ホロライブ
427万1,543円
9位 湊あくあ(みなと あくあ)
【チャンネル】Aqua Ch. 湊あくあ
【所属】ホロライブ
401万2,012円
10位 Ike Eveland(あいく いーぶらんど)
【チャンネル】Ike Eveland【NIJISANJI EN】
【所属】にじさんじEN
388万1,122円

出典元:PLAYBOARDは→こちら

第1位 不破 湊(ふわ みなと)

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:1,303万6,133円
チャンネルは→こちら

不破 湊(ふわ みなと)(Image:playboard.co)

2023年6月の月間VTuberスパチャ世界ランキングで1位に輝いたのは、にじさんじ所属の「不破 湊(ふわ みなと)」でした。

不破 湊がスパチャを大量に獲得した配信は、23年6月30日に行ったスパチャ読みだけの「【締め日】日頃の感謝を込めてスパチャ読み耐久配信【不破湊/にじさんじ/ファン感謝祭/いつもありがとう】」です。

このライブ配信は、6月30日の23時までにもらったスパチャを全部読むという内容で、5時間以上もの時間をかけて丁寧にスパチャを読み上げていました。

そのためスパチャも大量で、なんとこの配信だけで約1,000万円を稼ぎ出しています。

丁寧にすべてのスパチャに“ありがとう”と語っていて、不破 湊の真摯な態度が伺えました。

第2位 不知火 フレア(しらぬい ふれあ)

Flare Ch. 不知火フレア
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:1,144万5,802円
チャンネルは→こちら

不知火 フレア(しらぬい ふれあ)(Image:playboard.co)

第2位は、ホロライブ所属の「不知火 フレア(しらぬい ふれあ)」が獲得しました。

不知火 フレアが大量にスパチャを獲得したのは、23年6月15日に行われた「【100万人耐久】100万人まで歌いますか!Singing to a million!【不知火フレア/ホロライブ】」という歌ってみた配信です。

チャンネル登録者数が99万5,000人のときからライブ配信をスタートしましたが、その40分後には見事100万人を達成! そのため1時間ほどで配信が終わってしまったのが、逆に残念でした。

このライブ配信だけで930万円ほどのスパチャを獲得しており、100万人達成時には大量のスパチャが飛び交っていました。

不知火 フレアの歌唱力はハイレベルなので、“もう少し歌ってみたを見たかった”というコメントも見受けられました。

歌ってみたが好きな人は、ぜひ不知火 フレアのチャンネルをチェックしてみてください。

第5位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)

Pekora Ch. 兎田ぺこら
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:460万9,546円
チャンネルは→こちら

兎田ぺこら(うさだ ぺこら)(Image:playboard.co)

第5位を獲得したのは、ホロライブ所属の「兎田ぺこら(うさだ ぺこら)」でした。

今回大きくスパチャを獲得した配信は、高難易度のゲームをクリアするまで配信し続ける「【OnlyUp!】ひたすらに頂上を目指すゲームを絶対絶対絶対にクリアするぞ!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】」です。

この『OnlyUp!』というゲームは、ひたすら上に登っていくゲームで、独特な操作性やカメラアングルで非常に難易度が高いゲーム。

兎田ぺこらは、なんと6時間配信を4連続で続け、24時間以上もかけてクリアしています。

クリアした瞬間に、大量のスパチャが飛び交ったのは言うまでもありません。

実は、その翌日にもまたゲーム配信を行っているので、兎田ぺこらのゲームへの愛情は相当深いものでしょう。

第7位 春崎エアル(はるさき えある)

春崎エアル
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:442万4,541円
チャンネルは→こちら

春崎エアル(はるさき えある)(Image:playboard.co)

第7位は、にじさんじ所属の「春崎エアル(はるさき えある)」が獲得しました。

春崎エアルは2018年6月にデビューしたベテランVTuberです。しかし、にじさんじ内のグループをいろいろと移籍しており、なかなかの苦労人。

今回、スパチャを大量に獲得した配信は、23年6月16日に行われた初3D配信「ついに3Dが見れるんだから!次回、【#春崎エアル3D】お披露目スタンバイ!【春崎エアル/にじさんじ】」でした。

デビューから5年たちますが、今回初めて3D体が制作されたのですから、春崎エアルファンのスパチャが捗るのは当然のことでしょう。

この配信ではただのお披露目だけではなく、ライブステージで春崎エアルが登場したり、新背景の部屋でポージングをしたり、神田明神を訪れた実写と融合させたりなど、春崎エアルの趣向がギュッと詰まっています。

明るい近所のお兄ちゃん的な春崎エアルなので、ぜひ一度チェックしてみてください。

第8位 戌神ころね(いぬがみ ころね)

Korone Ch. 戌神ころね
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:427万1,543円
チャンネルは→こちら

戌神ころね(いぬがみ ころね)(Image:playboard.co)

第8位は、ホロライブ所属の「戌神ころね(いぬがみ ころね)」が獲得しました。

今回スパチャをいちばん多く獲得した配信は、6月28日に行われた耐久配信「【勝負】《ミッション》200万人までに自力でくしゃみを出せ!!!!!!【戌神ころね/ホロライブ】」です。

チャンネル登録者数が199万人時点から配信がスタートし、200万人を達成する前に自力でくしゃみをするというライブ配信となっています。

しかし、開始からわずか4分ほどであっさりと200万人を達成してしまい、結局くしゃみは出せませんでした。

200万人達成以降は戌神ころねの雑談配信となり、2時間ほどファンのみんなに感謝を語っていました。

普段、戌神ころねはゲーム実況をメインに配信しているので、ゲーム実況好きならマストでチェックしておきましょう。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − 7位はにじさんじの春崎エアル【23年6月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭兎田ぺこらスパチャ戌神ころね不知火フレア不破 湊VTuberスパチャランキング春崎エアル】の最新ニュースをいち早くお届けします。