PayPayマネーライトを出金するには?できるだけ等価で現金化する裏ワザ

PayPayマネーライトとは、PayPayカードや、PayPayあと払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してチャージしたPayPayの残高のひとつ。

PayPayカードやソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでのチャージは使い勝手がよく、銀行口座やPayPayフリマの売上を用いたチャージよりも積極的に利用している方も多いのでは。しかし、これらでチャージした残高である「PayPayマネーライト」は出金ができません。なおかつ出金可能な「PayPayマネー」に換金する手段もありません。

名称 PayPay
マネー
PayPay
マネーライト
PayPay
ポイント
本人確認 必要 不要
出金(払い出し) ×
自治体へ請求書払い
(税金など)

あと払いも可
×
請求書払い
(税金以外)
送る・受け取る機能 ×
有効期限 無期限
保有上限 100万円 なし

参考元:PayPay残高とは

しかし「可能な限り等価で利用する」方法はいくつかあります。今回はPayPayマネーライトをできるだけ等価で、現金に近い感覚で使うコツをご紹介します。

PayPayマネーライトは「直接現金化する」ことはできない

先述した通り、PayPayマネーライトを現金化できません。

PayPayマネーライトは「直接現金化する」ことはできない1

本人確認したユーザーのみが利用できる「PayPayマネー」は出金が可能。一方、「PayPayマネーライト」は本人確認をしないでも使える電子マネーですが、直接出金はできません

PayPayマネーライトをできるだけ等価で現金化する裏ワザ

直接の現金化は不可なPayPayマネーライトですが、できるだけ換金率が高い方法で間接的に現金化する方法をご紹介します。

PayPayマネーライトで「換金性の高いものを購入」して売却

手段のひとつは、PayPayマネーライトで換金性の高いものを購入し、フリマサイトなどで売却すること。

PayPayマネーライトで「換金性の高いものを購入」して売却1

ブランド品や家電、パソコン、ゲーム機などは新品未開封であれば、PayPayマネーライトで購入したうえでPayPayフリマやヤフオク!、またメルカリなどで出品すると定価の8割~9割での売却が見込みやすいです

なお換金性が高い商品には、他に「金券・ギフト券」などが挙げられます。具体的にはAmazonギフト券などが代表格。しかしAmazonギフト券をPayPayで購入はできません。同様にPayPayでの各種ギフト券の購入に、制限をかけている店舗は非常に多いです。そのためやはり「ブランド品」などの具体的な製品を購入し、売却する方がよいでしょう。

参考元:Amazonでのお支払いについて

恋人や家族への送金として使用

PayPayマネーライトは「送金」には問題なく使えます。たとえばパートナーに生活費として送ったり、両親への仕送り、子どもへのお小遣いなど、現金のようにPayPayマネーライトを使用するのも良いでしょう。

恋人や家族への送金として使用1

ただし送ったPayPayマネーライトは「相手側でもPayPayマネーライトのままである」点には注意してください。「クレジットカードの家族カードの代わりにPayPayで送金する」といった使い方がおすすめです

食事の際にPayPayマネーライトで支払い、友人らから現金で回収

複数名で飲食をした際、その店舗がPayPayに対応している場合、まとめてPayPayマネーライトで支払った上で友人らから割り勘分の現金を回収するのも1つの手です。自分の分の飲食代こそかかりますが、手っ取り早く現金を手元に確保できます。

公共料金などの支払いに充てる

PayPayマネーライトは公共料金(電気、ガス、水道料金など)をPayPayで支払う際にも利用できます。

公共料金などの支払いに充てる1

これらの支払いをPayPayで行うことで、間接的に「手元に現金を残しやすい」です

(画像引用元:PayPay公式サイト

ただし2023年4月より、「PayPayマネーライト」は「PayPay請求書払い」による税金(固定資産税や自動車税)の支払いには利用できなくなりました。あらゆる公共料金支払いが可能というわけではないため、ご注意ください。

参考元:PayPay公式サイト

PayPayマネーライトの出金や現金化に関する注意点

PayPayマネーライトの出金、現金化に関する注意点をご紹介します。

送金時に優先して使用される残高は「PayPayマネーライト」

PayPayの送金機能を使う場合、優先して使用される残高は「PayPayマネーライト」です。PayPayマネーが優先して使用されることはありません。何らかの理由で意図的に「PayPayマネーを優先して使用したい」場合はご注意ください。

本人確認が未完了の場合「PayPayマネーを送金」されても「PayPayマネーライト」に換金される

PayPayマネーライトをPayPayマネーに換金はできませんが、PayPayマネーがPayPayマネーライトに換金されることはあります。

PayPayマネーを保有できるのは、本人確認を済ませているユーザーのみ。本人確認をしていないユーザーにPayPayマネーを送金すると、PayPayマネーライトとして相手は受け取りをします。

今回、裏ワザとして「家族への送金」を紹介しましたが、自分が送金するのが「PayPayマネーか、PayPayマネ―ライトか」「送金する相手は本人確認が完了しているか」チェックしましょう。

まとめ

今回の記事でもご紹介した通り、ギフト券などは規制により制限されており、PayPayマネーライトで購入することは難しいため、PayPayマネーライトを現金化するには工夫が必要です。PayPayマネーライトをチャージしたものの、使い道に悩んでいる人は、今回ご紹介したいくつかの方法を試してみてはいかがでしょうか。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

PayPayマネーライトを出金するには?できるだけ等価で現金化する裏ワザのページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済PayPayPayPayマネーライトPayPayの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。