スマホはiPhone派?Android派? どちらの満足度が高い?【ネット回線の学校調べ】

今の時代、老若男女問わず多くの人がスマートフォンを所持しており、スマホユーザーは主に「iPhone」か「Androidスマホ」かで二極化しています。では一体、どちらのスマホを利用している人が多いのでしょうか? 2023年7月3日に、シナジー株式会社が運営するネット回線の情報サイト「ネット回線の学校」はアンケート調査結果を公開していたので、満足度とともに紹介していきましょう。

6割以上がiPhoneユーザー!

現在、利用中のスマートフォンの種類

利用中のスマートフォンの種類は

現在、利用中のスマートフォンの種類は「Androidスマホ」よりも「iPhone」ユーザーの方が圧倒的に多いことが判明!(ネット回線の学校調べ)

スマホを利用する人(1489名)を対象に実施した“スマートフォンに関する調査”では、最初に「現在、利用中のスマートフォンの種類」を質問。その結果、「iPhoneシリーズ」が63.1%、「Androidスマホ」が35.6%でした。iPhoneは高額なイメージがあるものの、日本では「iPhoneシリーズ」の方が人気を博しているようです。

利用中のスマートフォンに満足しているか?

利用中のスマートフォンに満足しているか?

利用中のスマートフォンの満足度合いは端末の種類関係なく、大半の人が利用中のスマホに“満足”している模様(ネット回線の学校調べ)

続いて、「利用中のスマートフォンに満足しているか?」と尋ねたところ、「満足」との回答が50.3%で最も高い割合に。「不満」と答えた人はわずか4.7%で、「そこそこ満足(44.9%)」という結果をふまえると、95.2%の人が利用中のスマホに満足していることがわかりました。

iPhoneユーザーの方が満足度が高い!?

利用するスマホの満足度の高さが確認できたものの、iPhoneとAndroidスマホではどちらの方が満足度が高いのか気になるところ。そこで同調査では、「iPhoneシリーズの満足度」と「Androidスマホの満足度」の2つにわけてそれぞれリサーチしています。

iPhoneシリーズの満足度

iPhoneシリーズの満足度

iPhoneシリーズの満足度ではiPhoneに満足しているユーザーの割合は驚異の96.9%!(ネット回線の学校調べ)

まず「iPhoneシリーズの満足度」から見ていくと、「満足」と答えた人が60.3%で最も多く、「そこそこ満足」と答えた人は36.6%でした。「不満」との回答も3.0%のため、大多数のiPhoneユーザーは機能性や操作性などに満足していることがうかがえます。

Androidスマホの満足度

アンドロイドスマホの満足度

Androidスマホの満足度では「満足」と「そこそこ満足」の回答は、「iPhoneシリーズの満足度」とほぼ逆の割合に…(ネット回線の学校調べ)

一方、「Androidスマホの満足度」では「そこそこ満足」といった回答が59.4%で最も多い回答に。「満足」と答えた人は32.6%で、「不満」との回答はiPhoneユーザーよりも多い7.7%という結果になりました。

満足度合いで見れば両者とも9割以上でそこまで大差はなかったものの、「満足」と回答した人の割合はiPhoneに軍配があがっています。

こうした結果から、「iPhone」の方が「Androidスマホ」よりも満足度が高いため、利用者数も必然的にiPhoneの方が多くなっているのかもしれません。とはいえ、Androidスマホに不満を感じている人は1割以下なので、普段使いで困っているというわけではなさそうです。

iPhoneもAndroidスマホも仕様は異なりますが、どちらが“便利で使いやすい”と思うのかは人それぞれ。自分に合ったスマホを選んで、満足のいくスマホライフを送ってくださいね。

出典元:【シナジー株式会社/PR TIMES
出典元:【ネット回線の学校

※サムネイル画像(Image:mokjc / Shutterstock.com)

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

スマホはiPhone派?Android派? どちらの満足度が高い?【ネット回線の学校調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhone】の最新ニュースをいち早くお届けします。