扇風機えらびは「価格」を最重視、人気の価格帯は?メーカーは?【Picky’s調べ】

今の熱い時期、“扇風機”は家で快適に過ごすために欠かせないアイテムですよね。しかし、これから買おうと思っている人や買い替えを検討している人の中には、「いろいろな種類がありすぎて、どれを買えばいいかわからない…」と悩んでしまう人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、7月11日に公開された「扇風機に関するアンケート調査」の結果をご紹介。扇風機で重視している点や人気の高いメーカー、タイプ、価格などを見ていきましょう。

「3千円~5千円」の価格を重視する人が最多の割合に!

扇風機を選ぶ上でのポイントを教えてください

扇風機を選ぶポイントとして「価格」「静かさ」「風量」といった回答が上位に!(Picky’s調べ)

株式会社rentryが運営するおすすめ比較サイト「Picky’s」は、“扇風機を購入した、もしくは購入を考えている”20代~70代の男女220名を対象にアンケート調査を実施。まずは「扇風機を選ぶ上でのポイント」を尋ねたところ、最も多かったのは「価格」でした。

続いて、2位には「静かさ」、3位には「風量」がランクイン。経済的な面で金額を重視する人が多く、さらに“快適な環境”と“効果的な風”も求めていることがわかります。他にも「サイズ」や「デザイン」「メーカー」などの回答もあがっていましたが、“コストパフォーマンスの高い扇風機かどうか”が、購入時の最重要ポイントになっているようです。

購入、購入予定の扇風機の料金を教えてください

手頃な価格でありながらも、十分な機能を備えた製品を求める人多数!?(Picky’s調べ)

では、価格に関しては、どの程度の金額が最も人気なのでしょうか。「購入、購入予定の扇風機の料金」に関する調査結果を見ると、「3千円~5千円」との回答が最多の割合を占めていました。2位は「5千円~8千円」、4位は「8千円~1万円」という結果からも、大多数の人たちは“1万円以下の扇風機”を選んでいることが確認できます。

一方で、「3千円以下」と答えた人よりも「1万円~2万円」と回答した人の方が多いことも判明。手頃な価格で手に入る商品より、“多少高額でも先進的な機能を備えた商品”の方が好まれる傾向にあるようです。

一番人気のメーカーは「アイリスオーヤマ」!

購入した、購入予定の扇風機のメーカーを教えてください

コスパの高いメーカーでおなじみの「アイリスオーヤマ」と「山善」が大人気!(Picky’s調べ)

同調査では、「購入した、購入予定の扇風機のメーカー」についても質問。さまざまなメーカーの扇風機が存在する中、手頃な価格帯で高い性能と信頼性を提供することで知られる「アイリスオーヤマ」が1位に輝きました。

また、2位にはコストパフォーマンスのよさに定評がある「山善」がランクイン。一方で、3位には「Dyson」が続きました。革新的なデザインと先進的な技術で人気を集めるメーカーですが、高価格帯の製品を取り扱っていることでも有名です。そのため多くの消費者は、価格や性能、ブランドの信頼性などを考慮したうえで扇風機を選んでいるのかもしれません。

なお、「購入した、購入予定の扇風機のタイプ」第1位は「リビングファン(119名)」という結果に。2位の「小型扇風機(50名)」や3位の「羽なし扇風機(32名)」と圧倒的に差が開いているため、やはり、従来の一般的な羽根あり扇風機が人気なようです。

これからの蒸し暑い季節に向けて扇風機の購入を考えている人は、今回の調査結果をぜひ、参考にしてみはいかがでしょうか。

出典元:【Picky’s
出典元:【株式会社rentry/PR TIMES

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

扇風機えらびは「価格」を最重視、人気の価格帯は?メーカーは?【Picky’s調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ家電扇風機電気料金家電ランキングアイリスオーヤマ】の最新ニュースをいち早くお届けします。