PayPayギフトカードはどこで入手可能?コンビニで購入できるの?

PayPayが発行しているPayPayギフトカードは、ギフトカード番号(コード)を入力または読み取りすることで使えるコードタイプのギフトカードです。

PayPayギフトカードはどこで入手可能?コンビニで購入できるの?1

PayPayギフトカードでプレゼントされたものは、PayPayポイントとして付与されます。額面は1円から設定可能です(画像はPayPay公式サイトより引用)

PayPayギフトカードはどこで入手可能?コンビニで購入できるの?2

Apple Gift CardやGoogle Playギフトカード、Amazonギフトカードはコンビニで購入できるため、「PayPayギフトカードもコンビニで購入できる」と思っている人も多いのでは?しかし実際はコンビニの店頭には置かれていません

つまりPayPayギフトカードはコンビニでは購入できません。では、PayPayギフトカードはどこで入手できるのでしょうか。

PayPayギフトカードはどこで入手可能?コンビニで購入できるの?3

簡単に入手できるのは、セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどセブン&アイ・ホールディングスグループでの買い物で貯められる「セブンマイルプログラム」のマイルをPayPayギフトカードへと交換する方法。セブン-イレブンでよく買い物をするというPayPayユーザーにおすすめの方法です(画像はセブン-イレブン公式サイトより引用)

●SEVEN MILE PROGRAMは→こちら

そこで今回は、PayPayギフトカードの使い方や入手方法について詳しく解説していきます。

PayPayギフトカードはコンビニでは購入不可

PayPayギフトカードは、先述した通り、セブン-イレブンやファミリーマート、ローソンといったコンビニでは購入できません。販売されていない理由は「誰でも購入できるわけではない」ためです。実は、PayPayカードは個人向けに提供されているギフトカードではありません。

PayPayギフトカードはコンビニでは購入不可

PayPayギフトカードは、対象商品を購入してシールのコードを読み取って応募した際や、会員登録した際にプレゼントとして発行されており、主に「販売促進キャンペーン」や「サービス利用促進」として使われています。つまり「法人向け」に提供されているため、コード発行者として想定されていない「個人向け」の販売は今のところありません(画像はPayPay公式サイトより引用)

なお、PayPayギフトカードの購入者は日本国内の法人に限定されています。

参考元:PayPayギフトカード公式サイト

PayPayギフトカードの入手方法 | 対象商品の購入

一個人がPayPayギフトカードを入手したい場合は、先述したように「PayPayギフトカードプレゼント」キャンペーンを行っている対象商品を購入し、プレゼントに申し込むことでもらえます。対象商品自体はスーパーやコンビニ、デパートで購入できますが、プレゼントキャンペーンは通年で常に開催されているとは限りません。そのため、安定的にPayPayギフトカードが手に入るわけではありません。

PayPayギフトカードの入手方法 | セブンマイルプログラムで交換

筆者おすすめの方法は、先述した通りセブン&アイグループ各社での買い物で貯まるセブンマイルを「PayPayギフトカード」に交換する方法。

PayPayギフトカードの入手方法 | セブンマイルプログラムで交換1

「セブンマイルプログラム」は、セブン&アイグループ各社が提携している店舗で買い物や食事をするとマイルが貯まるブログラム。買い物200円(税抜き)につき1マイル貯まり、貯まったマイルはPayPayギフトカードなど好きな特典と交換できます(画像はセブン-イレブン公式サイトより引用)

PayPayギフトカードの入手方法 | セブンマイルプログラムで交換2

セブンマイルの特典には提供数に上限があり、PayPayギフトカードへの交換は、その都度「受付開始日」が設定される形で実施されています。そのため、いつでもPayPayギフトカードに交換できるわけではありません。ちなみに、上記の画像のように交換受付開始前は「受付開始日」と「受付開始時間」が表示されています。交換したい場合は、交換日時をGoogleカレンダーにメモしておくなどして忘れないようにしておきましょう

なお交換レートは100マイルでPayPayギフトカード100円分となっており、1回の交換で100円分をPayPayにチャージ可能。ただし、交換したPayPayギフトカードには使用期限があります。期限を過ぎるとコードが表示されなくなりチャージできなくなるため注意しましょう。

PayPayギフトカードの使い方

PayPayギフトカードは、ギフトカード番号を入力すればPayPayにチャージされるので簡単です。使い方は以下の通りです。

PayPayギフトカードの使い方1

【1】まずPayPayアプリを開き①「チャージ」をタップします。【2】②「ギフトカード」をタップします。③「ギフト番号を入力」の部分にギフト番号(コード)を入力し、④「この番号でチャージする」をタップして完了です

他のギフトカードはコンビニで「PayPayでの支払い」で購入可能?

コンビニでは、Amazonギフト券やApple Gift Cardなどのギフトカード、また金券やプリペイドカードなどが購入できますが、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンでは現金のみの購入となっています。基本的にギフトカードはPayPayでの支払いに対応していないケースが多いです。なお、宝くじなども同様に、PayPayでの購入は不可です。

参考元:PayPay公式サイト

PayPayギフトカードの入手方法や使い方についてよくある質問

PayPayギフトカードの入手方法や使い方について、よくある質問を紹介します。

PayPayギフトカードで付与されるPayPay残高は「PayPayマネー」?

チャージされた分は「PayPayポイント」扱いとなります。よって「PayPayマネー」のように出金はできません。

PayPayギフトカードを使ってAmazonで買い物はできる?

PayPayアプリで本人確認を済ませていれば、Amazonの支払に利用可能です。ただし、前述したようにAmazonギフト券の購入にPayPayは使えません。コンビニではなく、Amazon内でAmazonギフトカードを注文する場合もPayPayでは支払不可です。

参考元:PayPay「Amazonでのお支払いについて」

まとめ

結論としては、PayPayギフトカードを個人が購入できません。ただし、PayPayギフトカードをプレゼントしている対象商品を購入したりサービスを利用したりして、ギフトカード番号(コード)を読み取ることで入手可能。「セブンマイルプログラム」で貯めたマイルをPayPayギフトカードに交換する方法が簡単なので、試してみてはいかがでしょうか。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

関連記事

PayPayギフトカードはどこで入手可能?コンビニで購入できるの?のページです。オトナライフは、【マネーギフトカードキャッシュレスQRコード決済PayPayPayPayの使い方PayPayギフトカード】の最新ニュースをいち早くお届けします。