「Rakuten Link」アップデートしないと通話発信/メール全文確認が利用不可に!? – 楽天モバが呼びかけ

楽天モバイルは、「Rakuten Link」のユーザーにアプリをアップデートするように呼びかけている。アップデートに該当するRakuten Linkアプリには、7月20日以降、アプリ起動時にそれを促すメッセージが表示される。アップデートがなされないと、電話の着信は受けられても発信はできず、メッセージや通知の受信はできても全文を確認することができなくなってしまう。

楽天モバイルがアップデートを呼びかけ 通話の発信とメッセージの全文確認できない状態になるので注意!

Rakuten Linkアプリのバージョンアップデートのお願い

Rakuten Linkアプリのバージョンアップデートのお願い(画像は楽天モバイル公式サイトより引用)

楽天モバイルのコミュニケーションアプリである「Rakuten Link」。楽天モバイルのユーザー同士なら、無料でメッセージを送受信したり通話ができる便利なアプリだ。だが、以下のバージョンのままだと、Rakuten Linkからの電話の発信や、メッセージの全文確認ができなくなるという。

Rakuten Linkのメッセージ画面

上記の画面のようにメッセージの受信は可能だが、全文が確認できないというのは困ってしまう(画像は楽天モバイル公式サイトより引用)

そのバージョンは2つあり、「Android向けのRakuten Linkのバージョン:2.15.2以下」と「iOS向けのRakuten Linkのバージョン:2.14以下」だ。これらのバージョンに該当する場合は、アプリの起動時にアップデートを促すメッセージが7月20日から表示される。一部機能が利用できなくなってしまうので、メッセージが出てきた人は対応してほしい。メッセージはアップデートが完了するまで表示される、とのことだ。

旧バージョンに不具合があるわけではないので安心して大丈夫

Rakuten Linkの通話画面

電話の着信は受けられるとのことなので、おそらくこの画面を見ることはできるのだろう(画像は楽天モバイル公式サイトより引用)

アップデートしないとできなくなる1つが、着信は受けられても発信はできないとのことで、折り返しの電話もできなくなってしまうのは問題だ。これを聞いて思い出したのが、iPhoneでRakuten Linkを使う際の注意点だ。iPhoneの場合に限られるのだが、電話がかかってきた際には相手が使う通話アプリが、iPhoneでも使われるという仕組みになっている。

通話料金は相手が払ってくれるので、どのアプリを使ってもらっても構わないのだが、問題は着信履歴から電話を掛けなおす時だ。相手が使っていたのが楽天モバイル以外の通話アプリであれば、着信履歴から掛けなおすのはその相手のアプリを使って…となるので、通話料金が発生してしまうのだ。なので、着信履歴から電話番号をコピーしてRakuten Linkのアプリにその番号をペーストして掛けなおす必要があるのだ。

今回のアップデートではこの点は関係ないのだが、今後この点が改善されるとiPhoneの楽天モバイルユーザーは嬉しいだろう。

アプリのバージョンが古い場合は、Google Playストアもしくは、App Storeからのバージョンアップを実行すればいいようだ。

引用元:【楽天モバイル
引用元:【楽天モバイル/使い方
引用元:【楽天モバイル/お知らせ

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「Rakuten Link」アップデートしないと通話発信/メール全文確認が利用不可に!? – 楽天モバが呼びかけのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhone楽天モバイルアップデートRakuten Link】の最新ニュースをいち早くお届けします。