auスマホのSIMロックを自分で解除するには?対象端末・解除条件と具体的なやり方

auから他社に乗り換えたいとき、手元にSIMロックがかかったスマホがあれば「自分で解除したい」と思う人は多いでしょう。実際に、自分でSIMロックを解除することは可能なのでしょうか。

auスマホのSIMロックを自分で解除するには?対象端末・解除条件と具体的なやり方1

SIMロックとはスマートフォンなどの通信端末に、契約した通信キャリアでしか使えないようにロックをかけることです。特定のSIMカードを差し込んだ場合のみ通信機能が動作するようになっています

auスマホのSIMロックを自分で解除するには?対象端末・解除条件と具体的なやり方2

大手通信キャリアでは長らくSIMロックをかけていましたが、総務省が2021年8月に「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」の改正案を発表。これによりauでは、2021年10月1日以降に発売された機種にSIMロックはかけていません。つまり解除済みの状態で販売されています(画像はau公式サイトより引用)

そのため、2021年10月以降に購入したauスマホ、または今から「新品の端末」を購入する場合、SIMロック解除は不要です。一方、中古端末を購入したり、他の人から譲り受けたりした場合はSIMロックがかかっている場合があります。

また利用中の端末が、2021年10月以前に発売されたものである場合、SIMロックがかかったままになっている可能性も。有償でのSIMロック解除も行っていますが、できれば「自分で、無料で解除したい」のが本音。

そこで今回はauスマホのSIMロック解除について、SIMロックの状態を確認する方法や解除方法を紹介します。

auの「SIMロック解除」は自分でできるの?

My auから自分でSIMロック解除が可能です。そのほかau Style/auショップでもSIMロック解除できますが、3,300円の有償になります。ただしSIMロック解除の条件として、端末が以下の条件をすべて満たしている必要があります。

条件 詳細
発売日 2015年4月23日以降に発売された機種である(※2021年10月1日以降に発売された機種はSIMロック解除済みのため手続き不要)
ネットワーク利用制限 ネットワーク利用に制限がかかっていない端末であること
購入からの経過日数 原則として機種を購入してから101日以上経過していること

ただし機種購入から100日以内の場合でも、以下に該当する場合はSIMロック解除が可能です。

条件 詳細
割賦残債の有無 割賦残債なしの場合
(一括購入、一括での残債清算済みなど)
SIMロック解除受付日からの経過日数 au回線を利用かつSIMロック解除を希望の端末において、前回のSIMロック解除受付日から100日経っている場合
支払い方法 SIMロック解除希望の端末代金(割賦残債)やau利用料金の支払をクレジットカードで支払っている場合

参考元:au「SIMロック解除のお手続き」

SIMロック解除をすると端末はどうなるの?

冒頭で述べた通り、SIMロック解除をすると他社のSIMカードに差し替えられるため、通信キャリアを変えた後も端末が利用できるようになります。その結果、SIMロック解除したauスマホに格安SIMを差して、従来よりも通信料金を抑えることも可能です。

一方で、通信会社によって通信品質が異なるのも事実。よって他社のSIMに変更した場合、auと比較して「圏外になりやすい」「通信が低速になる」といった可能性があります。

SIMロック解除が必要な端末・不要な端末

先述した通り、2021年10月1日以降に発売された機種は、すでにSIMロック解除済みで販売されています。そのため、購入後にSIMロック解除などの手続きは不要です。一方で、2021年10月1日より前に購入した端末や一部の中古端末などを他社の通信キャリアで使う場合は、SIMロック解除が必要になります。

auスマホのSIMロック状態の確認方法

iPhoneの場合、自身の手元の端末に「SIMロックがかかっているか否か」は、以下の手順で確認可能です。

auスマホのSIMロック状態の確認方法1

【1】①「設定」アプリを開き、【2】②「一般」をタップします

auスマホのSIMロック状態の確認方法2

【3】③「情報」をタップします。【4】下にスクロールし、④「SIMロック」の部分で、ロックがかかっているかどうかを確認できます

Androidの場合はSIMロック状態の確認方法が複数あり、確認可能な端末と確認できない端末があります。たとえば「設定」から「デバイス情報 / 端末情報」を開いて確認できる端末もありますが、筆者の手元のAndroid端末では上記メニューからSIMカードのステータスは確認不可でした。

この方法でSIMロックの有無を確認できないauスマホの場合は、IMEI(製造番号)をメモし、My au上で確認することで自分でSIMロックの状態を確認できます。

My auでSIMロック解除する手順

My auでSIMロックを解除する手順を以下で紹介します。

IMEI(製造番号)を事前にメモしておく

iPhoneでIMEIを調べる場合、手順はSIMロック状態を確認するときと同じ。「設定」アプリを開いて「一般」→「情報」とタップします。

IMEI(製造番号)を事前にメモしておく

「情報」をタップ後、下にスクロールすると「IMEI(製造番号)」が表示されます。SIMロック解除/解除の手続きに必要なため、メモしておきましょう

My auから「SIMロック解除のお手続き」にアクセスしてIMEIを入力

次に、My auにアクセスして手続きを進めます。手順は以下の通りです。

My auから「SIMロック解除のお手続き」にアクセスしてIMEIを入力1

【1】My auにアクセスし①「Webでログイン」をタップし、ログインIDとパスワードを入力してログインします。【2】画面左上の②「≡」をタップします

My auから「SIMロック解除のお手続き」にアクセスしてIMEIを入力2

【3】③「サポート」をタップし、【4】④「SIMロック解除」をタップします

My auから「SIMロック解除のお手続き」にアクセスしてIMEIを入力3

【5】⑤「操作・設定」をタップし、【6】⑥「SIMロック解除のお手続き」をタップします

My auから「SIMロック解除のお手続き」にアクセスしてIMEIを入力4

【7】下にスクロールし、⑦「SIMロック解除のお手続き(My au)」をタップします。【8】メモしておいた「IMEI(製造番号)」を入力したら、⑨「次へ」をタップします

「解除の理由」と「メールアドレス」を記載して完了

その後、「解除の理由」と連絡先となる「メールアドレス」を記載したら、SIMロック解除の手続き申込み完了です。

au Style/auショップでSIMロック解除を依頼するには

有料になりますが、au Style/auショップでもSIMロック解除が可能です。

au Style/auショップでSIMロック解除を依頼するには

auショップで新規携帯を購入すると同時にSIMロック解除を申し込む場合は、au取扱店で手続き可能。しかし、新規携帯購入後の申し込みについては、au Style/auショップ・auスクエアのみとなります。なお受付時間は最寄りの各店舗で確認してください(画像はau公式サイトより引用)

お近くのau ショップはSHOP SERCHで検索できます。

なおSIMロック解除の申し込みには、手続きする端末と本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)、手数料3,300円が必要です。

auスマホのSIMロック解除についてよくある質問

auスマホのSIMロック解除についてよくある質問を紹介します。

SIMロック解除後も通信品質は変わらない?

通信会社によって通信品質は変わるため、一概には言えません。ただし、auがローミングを行っている楽天モバイルや大手キャリアへのSIM変更や差し替えかつ一般的な用途での利用であれば、それほど差は感じないでしょう。

auで利用していたサービスや保証はSIMロック解除後も引き継げる?

サービスや保証によって異なります。たとえば、auユーザー以外にもサービスが提供されている「auスマートパスプレミアム」なら、他社SIMに変更した後でも利用可能です。

一方、auで購入したスマホにつけたiPhoneの保証(AppleCare+・紛失補償オプション)については、他社SIMに差し替えやauの回線契約を解除した時点でこれらの保証も解除となるため注意が必要です。ただし一括購入の場合に限り、例外的に保証が継続します。

参考元:auスマートパスプレミアム

auで購入したiPhoneをSIMロック解除後、iOSアップデートすることは可能?

SIMロック解除後もアップデート可能です。ただし、他社の通信回線を用いたiOSアップデートでトラブルが発生したとしても、auが動作保証を行ったり質問対応を行うといったことはありません。

まとめ

auのSIMロック解除は、手順が分かれば難しくありません。他社に乗り換えて携帯料金を抑えたいと考えている場合は、まずはSIMロックの状態を確認し自分で解除してみましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

auスマホのSIMロックを自分で解除するには?対象端末・解除条件と具体的なやり方のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhoneauSIMロック解除SIMロック】の最新ニュースをいち早くお届けします。