auショップの来店予約方法を電話/ウェブ別に解説:予約は何日前まで?持ち物は?

auのプラン変更や機種変更をする際、auショップの店頭で手続きしたい方も多いのではないでしょうか。

auショップの来店予約方法を電話/ウェブ別に解説:予約は何日前まで?持ち物は?1

一方で当日、飛び込みでお店に行ったら先客が大勢いて「少しだけ手続きしたいだけなのに長い時間待たされて疲れた」という経験をした方もいると思います

実はauショップは事前の来店予約が可能。今回は来店予約方法を一つひとつご紹介します。またauショップまで行かなくとも、「My au」上で完結できることも多くあります。「My au」でできることも参考までに後半で紹介します。

auショップの来店予約とは?

前述の通り、auショップは予約不要で、飛び込みで当日入店することが可能です。

auショップの来店予約とは?1

auショップではスマホや携帯電話の端末購入やプランの加入はもちろん、データ移行などの店頭設定サポートを受けることができます。街中に店舗があるほか、三井ショッピングパークやイオンなどモールの中に出店していることも多いです

(画像引用元:三井ショッピングパーク

ネックなのが、店頭で発生してしまう「順番待ち」。その待ち時間を避けたい場合に有効なのが、来店予約です。具体的な予約手順は後述します。

当日の予約は受け付けていないことが多い:来店前日までに予約しよう

注意点としては「当日の予約はできないことが多い」点。予約可能な日にち・時間帯は翌日から約2週間先までとなります。

当日の予約は受け付けていないことが多い:来店前日までに予約しよう

たとえば2023年7月12日(水)に、au Style SHINJUKUで当日予約を行おうとしたところ当日の予約は「電話のみ」でした。ちなみに筆者が確認した限り、たとえば営業時間が長い地方都市のショッピングモール内の店舗などでは当日予約が可能な店舗もあるようでしたが、やはり基本的に「前日までに予約する」方がベターです

端末修理の場合:予約する店舗が「対象店」か要確認

auショップに来店する目的が「預かり修理」の場合、故障受付をしている店舗を選ぶ必要があります。なおかつ「Apple製品」と「それ以外」でも対応店舗が違うケースがあるのでご注意ください。

端末修理の場合:予約する店舗が「対象店」か要確認1

au公式サイトの「ショップを探す」より「条件でお店を絞り込む」で、各種条件に沿って店舗を検索できます。たとえばAndroid端末であれば「故障受付(Apple製品除く)」で絞り込むと、対応する店舗が検索できます

参考元:au公式サイト「ショップ検索・来店予約」

auショップの来店予約をする方法

auショップの来店予約は、公式サイトもしくはMy au、もしくは電話から行えます。

au公式サイトから来店予約する場合

au公式サイトから来店予約する方法は以下の通りです。

まず、auショップ検索にアクセスします。

au公式サイトから来店予約する場合1

【1】①キーワード、都道府県、現在地、地域別auショップ/au Style一覧のいずれかの方法で希望のauショップを検索します。【2】希望のauショップを選択したら②「来店予約」をタップします

au公式サイトから来店予約する場合2

【3】③希望するブランドを「au」もしくは「UQ mobile」から選択します。【4】来店目的を選択したら④「予約日を選択する」をタップします

au公式サイトから来店予約する場合3

【5】⑤希望する日付を選択します。【6】⑥続けて希望する時間帯を選択します

au公式サイトから来店予約する場合4

【7】ご自身の名前、連絡先などの情報を入力し⑦「同意して次へ」をタップします。【8】予約確認画面を確認し、⑧「上記内容で確定する」をタップします

My auから来店予約する場合

My auから来店予約する方法は以下の通りです。

My auから来店予約する場合1

【1】My auアプリを起動し、左上の①「≡」マークをタップします。【2】続いてメニューより②「ショップ検索・来店予約」をタップします

以降の手順は、au公式Webサイトからの予約手順①~⑧と同様です。

キーワード、都道府県、現在地などから希望のauショップを検索し、「来店予約」をタップします。希望するブランドを「au」もしくは「UQ mobile」から選択した上で「来店目的」「予約日」を選択。ご自身の名前、連絡先などの情報を入力し「同意して次へ」をタップ。予約確認画面を確認し「上記内容で確定する」をタップすれば予約完了です。

電話予約する場合

各店舗の電話番号はau公式サイトのショップ検索ページから行きたい店舗を検索すれば表示されます。なお、店舗によっては電話予約を受け付けていない場合があります。その場合はオンラインから予約をしましょう。

予約当日にauショップに行く際の持ち物

予約した当日、auショップに持っていくべきものをご紹介します。

【必須】本人確認書類

auショップには本人確認書類が必須です。

名義人 本人確認書類 月々のご利用料金のお支払いのお手続きに必要なもの
個人 運転免許証(国際免許証を除く)

[クレジット払い]
クレジットカード

 

[口座引き落とし]
キャッシュカード
または
預金通帳+金融機関お届け印

 

【2018年1月以降】月々の利用料金を払込用紙でお支払っている個人契約の人は、機種変更手続きの際に支払い方法の変更手続きのため、「キャッシュカード」「預金通帳+金融機関お届け印」「クレジットカード」のいずれかが必要。

運転経歴証明書(顔写真があるもの)
パスポート(日本国旅券)
身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳
特別永住者証明書
在留カード+外国発行パスポート
マイナンバーカード(個人番号カード)
※通知カード不可
住民基本台帳カード
(顔写真があるもの)
健康保険証「18才未満の未成年のみ受付可」
未成年 上記本人確認書類
+親権者同意書/フィルタリングサービス申出書
+親権者の本人確認書類
法人 登記簿謄本または印鑑証明書
+来店者の本人確認書類
+社員証または名刺

以下に該当する場合は別途下記「補助書類」が必要です。

・本人確認書類に記載の住所と現住所が異なる場合
・本人確認書類が「住民基本台帳カード」「健康保険証」で、月々のご利用料金を契約者本人名義のクレジットカード以外で支払う場合

補助書類 ご注意
公共料金領収証 現住所が記載された発行日から3カ月以内のもの(電気・都市ガス・水道など)
住民票 発行日より3カ月以内で、現住所が記載されているもの
届出避難場所証明書 発行日より3カ月以内で、現住所が記載されているもの

【必要に応じて】修理する端末本体

店頭での預かり修理の場合は、修理する端末本体も持ち込みましょう。なお修理にかかる期間の目安は、10日間前後です。

代理人が申し込みや各種手続きをする場合

法定代理人(成年後見人など)や新規契約と同時にスマイルハート割引(auの障害者向け割引サービス)を申し込む場合、本人に代わり、代理人が契約することが可能です。

法定代理人の場合、登記事項証明書と代理人の本人確認書類が必要。なお、代理人委託状は不要です。

また、スマイルハート割引に申し込む場合、本人書類として以下のいずれかが必要です。

・身体障がい者手帳
・療育手帳
・精神障がい者保健福祉手帳

・特定疾患医療受給者証
・特定疾患登録者証
・特定医療費(指定難病)受給者証
 +
 公共料金領収書または住民票

auショップの来店予約の変更・キャンセル方法

退店予約をしたものの、予約を変更しもしくはキャンセルする方法をご紹介します。

変更方法

My auから予約を変更する方法は以下の通りです。

変更方法1

【1】予約確認メールから「来店予約のご確認・変更・キャンセルはこちら」のリンクをタップします。【2】内容確認ページより「予約を変更する」をタップ

以降の手順は、au公式Webサイトからの予約手順①~⑧と同様で、再度1から情報を入力し直し、予約を確定させます。

キャンセル方法

My auから予約をキャンセルする方法は以下の通りです。

キャンセル方法1

【1】予約確認メールのリンクから予約内容確認ページを開き、①「予約日をキャンセル」をタップします。【2】確認画面が表示されるため、②「OK」をタップ。【3】予約取り消しの完了画面が表示されます

そもそもauショップへの来店は必要?公式サイトやMy auでできること

auショップに行かなくても、公式サイトやMy auで済ませられる手続きは多くあります。

プラン変更

auを契約している人で契約情報の確認や変更、プランやオプションサービスの確認や変更を行いたい場合、My auアプリから手続きが可能です。また、端末のSIMロック解除や、他社への乗り換え時の電話番号引き継ぎのためのMNP予約番号の発行も、My auから手続き可能。

支払い方法変更

My au アプリでは、毎月の請求金額、ポイント、契約情報の確認が出来るだけでなく、アプリから【住所変更】や【お支払い方法の変更】などの各種手続きが可能です。

新規契約

au Online Shopでは、端末の新規契約手続きが可能です。来店不要で、24時間待ち時間なしでいつでも好きな時間に注文が可能。オンライン限定のお得な特典が利用できることもありますので、ぜひ活用しましょう。

機種変更

au Online Shopでは、機種変更手続きも可能です。申込開始から平均で14分で手続きが完了するため、来店して手続きを行うよりも圧倒的に早く機種変更をすることが可能です。

SIMロック解除

スマホのSIMロック解除もMy auから可能です。なお具体的なSIMロックの解除手段については、以下の記事で解説しているので参考にしてください。

まとめ

来店して行う手続きでは、待ち時間が長く、長時間拘束されてしまうというデメリットもあります。来店予約はオンラインや電話で簡単にできるため、店頭で手続きを行いたい場合、前日までに予約してから訪問することがおすすめ。

また近年は様々な手続きがオンラインで可能に。たとえばSIMロック解除などもMy au上で可能。来店不要の手続きはMy au上で完結させるのもおすすめです。

※サムネイル画像(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

auショップの来店予約方法を電話/ウェブ別に解説:予約は何日前まで?持ち物は?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhoneauUQモバイルpovo】の最新ニュースをいち早くお届けします。