PayPayカード、家族会員も「PayPayあと払い」が利用可能に – 使うメリットは?

PayPayは、今までPayPayカードの本会員のみが「PayPayあと払い」を利用することができたが、8月1日午前から家族カードでも対応する。家族カードを「PayPayあと払い」に登録すると、PayPayアプリから家族カード番号が確認可能になり、家族会員もPayPayステップ(利用特典)のPayPayポイント付与、回数カウントの対象となる。

PayPayカードの家族会員 「PayPayあと払い」が8月1日より可能に!

PayPayカードの家族会員 利用特典

『家族カードを「PayPayあと払い」に登録した場合の前後比較』最大のメリットは家族でポイントがたくさんためられることではないだろうか(画像は「PayPay」公式サイトより引用)

最近では、子どもがおままごとでお買い物ごっこをする際に、「ペイペイでお支払いですね~」なんて言うくらい、当たり前の支払い方法の1つになっているらしいPayPay。そのようなPayPayが、さらに使いやすくなりそうだ。いままでは、「PayPayカード」の本会員のみが利用できた「PayPayあと払い」が、2023年8月1日(火)午前より家族会員もできるようになる。

これで、家族でPayPayを利用している人たちは、あと払いという選択肢が追加され、より買い物がしやすくなる。また、「PayPayあと払い」という名称は2023年8月1日(火)より「クレジット(旧あと払い)」などの表記となるようなので注意しよう。

PayPayあと払い

「PayPayあと払い」はチャージが不要で、登録料、手数料、年会費もいらずに便利な支払い方法(画像は「PayPay」公式サイトより引用)

家族カードを「PayPayあと払い」に登録すると、ポイントがざくざく!?

家族カードを「PayPayあと払い」に登録すると、PayPayアプリから家族カード番号が確認可能になるという。また、家族会員もPayPayステップのPayPayポイント付与、回数カウントの対象となる。通常の付与率は0.5%で、あと払いにすると、さらに0.5%追加されるので家族の買い物分の1%のポイントが付与されるのは嬉しいところ。また、家族での買い物分すべてポイントがまとめられるのもありがたい。ざくざくたまりそうだ。

このポイントに関しては、「PayPayカード ゴールド」だと、さらに付与率が0.5%追加されるので、家族で使いたい場合はこちらを利用するのもいいかもしれない。だが、現時点では「PayPayカード ゴールド」の家族カードは現在準備中となっている。家族会員のカード利用分のポイント付与、回数カウントは2023年9月1日から家族会員が対象となる。

PayPayカード ゴールド

PayPayにオールインの筆者は家族カードが待ちおしい

家族会員の申し込み対象は生計を同一にする配偶者、親、子ども(18歳以上、高校生を除く)に限るとあるので、働いている子どもの買い物の支払いも引き落としはひとまとめになってしまうのは、親の立場としては考えてしまう。稼ぎがあるなら、自分の買い物は自分で払ってほしい。

また、言わずもがなだが、あと払いはチャージせずとも買い物ができるので便利な反面、上限はあるものの、どんどん買い物ができてしまう危うさもあるので、使う際には十分注意したい。

引用元:【PayPay

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

PayPayカード、家族会員も「PayPayあと払い」が利用可能に – 使うメリットは?のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済PayPayPayPayあと払いPayPayカード】の最新ニュースをいち早くお届けします。