VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − 10位は個人勢のみけねこ【23年7月】

「VTuber(バーチャルYouTuber)」の人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による7月(2023年7月1日~8月1日)の月間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして7月のランキングはどうなったのでしょうか?

ランキング 名前・よみ・チャンネル名・所属 月間スパチャ額
1位 Nina Kosaka(こさか にな)
【チャンネル】Nina Kosaka【NIJISANJI EN】
【所属】にじさんじEN
843万1,300円
2位 宝鐘マリン (ほうしょう まりん)
【チャンネル】Marine Ch. 宝鐘マリン
【所属】ホロライブ
835万447円
3位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)
【チャンネル】Pekora Ch. 兎田ぺこら
【所属】ホロライブ
748万493円
4位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)
【チャンネル】加賀美 ハヤト/Hayato Kagami
【所属】にじさんじ
737万6,658円
5位 レオス・ヴィンセント
【チャンネル】レオス・ヴィンセント / Leos.Vincent【にじさんじ】
【所属】にじさんじ
606万9,698円
6位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)
【チャンネル】Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
【所属】ホロライブ
567万7,410円
7位 千代浦蝶美(ちようら ちよみ)
【チャンネル】ちよみch. 千代浦蝶美 /あおぎり高校
【所属】あおぎり高校
556万9,898円
8位 博衣こより(はくい こより)
【チャンネル】Koyori ch. 博衣こより – holoX –
【所属】ホロライブ
555万2,384円
9位 叶(かなえ)
【チャンネル】Kanae Channel
【所属】にじさんじ
550万1,644円
10位 みけねこ
【チャンネル】みけねこch
【所属】個人
530万2,142円

出典元:PLAYBOARDは→こちら

第1位 Nina Kosaka(こさか にな)

Nina Kosaka【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
月間スパチャ額:843万1,300円

チャンネルは→こちら

第1位 Nina Kosaka(こさか にな)(Image:playboard.co)

2023年7月の月間VTuberスパチャ世界ランキングで1位に輝いたのは、初めてのランクインとなったにじさんじEN所属の「Nina Kosaka(こさか にな)」でした。

Nina Kosakaは2021年10月にデビューしたVTuberで、実は、すでに2023年7月8日にはにじさんじENを卒業しています。

Nina Kosakaがスパチャを大量に獲得した配信は、23年7月8日の卒業配信となった「Nina Kosaka Graduation Stream … I’m sorry I don’t know what to title this ;_;」です。

このライブ配信は18時間も続いたため2本に分かれていますが、現在でもアーカイブで見ることが可能です。

最後のライブ配信ではすべてのにじさんじENメンバーと会話し、その別れを惜しんでいました。

Nina KosakaはにじさんじENのなかでも常識人で落ち着いた声だったため、ほかのメンバーからは“ママ”と慕われていました。

暴走するほかのメンバーを優しくまとめていたので、筆者個人としては、今後のにじさんじENメンバーのコラボ動画のカオス度が上がらないか、少し心配しています。

今後の活動はもうありませんが、最後の思い出にチェックしてみることをおすすめします。

第2位 宝鐘マリン (ほうしょう まりん)

Marine Ch. 宝鐘マリン
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:835万447円

チャンネルは→こちら

第2位 宝鐘マリン (ほうしょう まりん)(Image:playboard.co)

第2位は、ホロライブ所属の「宝鐘マリン(ほうしょう まりん)」が獲得しました。

宝鐘マリンが大量にスパチャを獲得したのは、23年7月30日に行われた「【重大告知あり!!!! 3D LIVE】3rd Generation Girls Band !!!!【ホロライブ/宝鐘マリン】」という3Dのライブ配信です。

このライブ配信は宝鐘マリンの誕生日をお祝いしたライブステージとなっていて、ステージの演出は宝鐘マリンが考えたものだとか。

この配信はストーリー仕立てになっており、宝鐘マリン以外に兎田ぺこら、不知火フレア、白銀ノエルのホロライブ3期生が一緒にバンドして参加しています。

1時間のライブステージでは10曲を披露し、リスナーを大いに沸かせました。個人的には、おそらく宝鐘マリンがアニメ『けいおん』や『ぼっち・ざ・ろっく!』の楽曲をやりたかっただけなのではないかと思っています。

ステージ演出や歌唱はハイレベルなので、歌ってみたファンなら聞いてみるといいでしょう。最後の重大発表はぜひとも自分の目で確かめて見てください。

第4位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)

加賀美 ハヤト/Hayato Kagami
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:737万6,658円

チャンネルは→こちら

第4位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)(Image:playboard.co)

第4位を獲得したのは、にじさんじ所属の「加賀美 ハヤト(かがみ はやと)」でした。

今回大きくスパチャを獲得した配信は、加賀美 ハヤトの4周年記念配信となった「【雑談】気付けば4周年!嬉しい告知が出来そうです。【にじさんじ/加賀美ハヤト】」です。

4周年記念配信と言ってもいつも通りの雑談配信で、1時間30分ほどファンのみんなと一緒に語り合いながら祝福していました。

リスナーからデビュー当時と今の声のボリュームの違いにツッコミが入っていたり、過去のゲーム配信とは比べものにならないほど腕前が成長しているなど、細かい指摘に加賀美 ハヤトも感心していました。

中盤からは、ファンが作った加賀美 ハヤトのwikiを、本人が確認するという企画を始めます。しかし、うっかり自分でwikiで編集したことを喋ってしまいますが、それもご愛嬌でしょう。

第7位 千代浦蝶美(ちようら ちよみ)

ちよみch. 千代浦蝶美 /あおぎり高校
所属:あおぎり高校
月間スパチャ額:556万9,898円

チャンネルは→こちら

第7位 千代浦蝶美(ちようら ちよみ)(Image:playboard.co)

第7位は、あおぎり高校所属の歌のお姉さん「千代浦蝶美(ちようら ちよみ)」が獲得しました。

スパチャを大量に獲得した配信は、23年7月31日に行われた耐久歌ってみた配信「【耐久配信/初見歓迎】夢の銀盾へ…!アニソンJ-POPいろいろ歌うので一緒に楽しんでいこ~!! Singing Stream【千代浦蝶美/あおぎり高校】」です。

今回、千代浦蝶美が挑戦した耐久は、チャンネル登録者数10万人を目指すもので、配信開始時のチャンネル登録者数は9万9,000人でした。

5時間以上の長時間配信で27曲を熱唱。アニソンを中心としたセットリストで、激しめの楽曲が多いのも千代浦蝶美らしい選曲です。

10万人を達成したのは開始から4時間が過ぎた26曲目。達成した直後に千代浦蝶美は、ファンへの感謝の言葉を叫んでいました。

千代浦蝶美は定期的に歌ってみた配信を行っています。歌唱力の高さはVTuberのなかでも上位であることは間違いありません。

第10位 みけねこ

みけねこch
所属:個人
月間スパチャ額:530万2,142円

チャンネルは→こちら

第10位 みけねこ(Image:playboard.co)

第10位は、個人勢の「みけねこ」が獲得しました。

VTuberファンならすでにご存じだと思いますが、元ホロライブの“潤羽るしあ”ではないかと言われているのが、このみけねこです。

今回スパチャを大量に獲得したのは、久しぶりの配信となった「【YouTubeただいま】祝☆新お披露目!お知らせ」でした。

みけねこはこの配信で新たなデザインのLive2Dモデルを発表しています。どことなく潤羽るしあに似ていることもあって、ファンも「帰ってきた!」と興奮気味にスパチャが飛び交っていました。

新しいLive2Dモデルではさまざまなポーズが実装されているのですが、みけねこがいちばん気に入っていたのが「ゲームコントローラーを持っているポーズ」です。ゲーム好きなみけねこらしいチョイスにリスナーも納得。

ライブ配信のラスト1時間半はスパチャ読みに費やし、すべての人に感謝を伝えていました。

のびのびと自由に配信を行っているみけねこなので、ゆったりとライブ配信を見たい人にはちょうどいいVTuberでしょう。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − 10位は個人勢のみけねこ【23年7月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャ宝鐘マリン加賀美 ハヤトVTuberスパチャランキングみけねこ千代浦蝶美Nina Kosaka】の最新ニュースをいち早くお届けします。