サンワサプライの小型スリムマウス「SLIMO」は携帯性バツグンで持ち歩きに超便利!

ノートパソコンでもマウスを使いたい人は意外と多いと思います。でも、出張が多いビジネスパーソンなら、かさばらないマウスが欲しいのでは? そこでオススメなのがサンワサプライの「SLIMO」。SLIMOはその名のとおり“スリム&コンパクト”。しかも、USBケーブルやBluetoothレシーバーまで本体に内蔵されており、とにかくかさばらないようにデザインされているのです。今回は実際に筆者がSLIMOを買ってみましたので、その詳細なレポートをお届けしましょう。

サンワサプライ「SLIMO」は小型軽量で薄く、携帯性がバツグンにいい!

サンワサプライ「SLIMO」

(筆者撮影)

筆者は仕事柄、地方や海外に出張することも多いのですが、ノートパソコンにもマウスがないとダメな派です。

これまでは小型のUSB Type-C接続のマウスを使っていたのですが、それでもマウス本体に厚みがありますし、ケーブルがあるので意外とかさばります。

そこで、いよいよBluetooth接続のマウスを購入することにしたのですが、ワイヤレスの場合はイザというときに電源が切れるのがイヤなので、電池式ではなくバッテリー充電式のものを探していました。

そのようななか、筆者が思わず衝動買いしてしまったのがサンワサプライの「SLIMO(MA-WCBS310BK)」です。価格は4,730円ですが、Amazonでの実勢価格は3,173円でした(23年8月現在)

●Amazon「サンワサプライ 静音ワイヤレスブルーLEDマウス SLIMO (充電式・Type-C・ブラック) MA-WCBS310BK」は→こちら

SLIMOは、その名のとおり小型&薄型のBluetooth接続マウスで、サイズは44.9×85.6×24.2mm、重量は約42gしかありません。充電はUSB Type-Cを利用しますが、USB接続でのマウス利用はできません。

また、このようなスリボディにもかかわらず、本体のなかに充電用USBケーブルとBluetoothレシーバーが組み込まれています(いずれもUSB Type-C)。

SLIMOは本体が小型軽量で薄いうえに、ケーブルやレシーバーなども本体に格納されているので、鞄のポケットにサッと本体だけを入れて持ち運びできます。この携帯性のよさが、筆者がSLIMOを購入した大きなポイントとなりました。

サンワサプライ「SLIMO」2

SLIMOはスリムで小型です。その小ささが写真では伝わりにくいのですが、サイズは「FRISK」の缶とほぼ同じで、重さも約42gしかありません(筆者撮影)

サンワサプライ「SLIMO」3

SLIMOは何と言っても厚さが24.2mmしかないのが特徴。しかも、ケーブルやレシーバーも本体に入っているので、本体をサッと鞄のポケットに入れられるので携帯性はバツグンです!(筆者撮影)

■サンワサプライ「SLIMO(MA-BBS310BK)」のスペック

【接続方式】Bluetooth Ver.5.0(BLE)Class2
【周波数帯】2.402GHz〜2.480GHz
【通信範囲】10m(木製机)/2m(スチール机)
【充電方式】USB Type-C(ケーブルは本体内蔵)
※USB接続での利用は不可
【充電時間】約3時間(機器により変わる)
【連続動作時間】36時間
【連続待機時間】3,000時間
【使用可能日数】18日間(1日8時時間使用)
【サイズ】約44.9×85.6×24.2mm
【重量】約42g
【Bluetoothレシーバー】本体に格納
【対応OS】Windows 11・10・8.1・8/macOS(Ventura)13、macOS(Monterey)12、macOS(BigSur)11、macOS 10.15〜10.12/iPadOS 16・15・14・13.4・13/iOS 16・15・14・13/ChromeOS/Android 12・11

※macOS・iPadOS・iOSでは、標準インストールされているSafari、Mail、テキストエディット、おおびFinderなど、OS標準ドライバでスクロール可能なアプリケーションでのみスクロール可能です。また、ホイールボタン押下げによる動作はサポートしません。

サンワサプライ「SLIMO」4

本体のカバーをスライドさせると、そのなかには充電用のUSB Type-CとBluetoothレシーバーが格納されています。これなら持ち運びがかなり楽になりますよね(筆者撮影)

さらに、SLIMOが対応するOSは、Windows 8〜11/macOS 10.12〜13/iOS 13〜16/iPadOS 13〜16/ChromeOS/Android 11〜12と、あらゆる機器で使用できるのもうれしいポイントです(macOS・iPadOS・iOSでは一部動作制限があります)。

なお、SLIMOにはUSB Type-A接続の「MA-WBS310BK」もありますので、購入時は間違えないように注意してください。

実際にサンワサプライのモバイルマウス「SLIMO」を使ってみよう!

それでは実際にSLIMOを使ってみましょう。まず、SLIMO本体のケースをズラすと、充電用のUSB Type-Cケーブルと専用のBluetoothレシーバーが姿を現します。

開封時は最初にマウスの充電をする必要があるので、USB Type-Cケーブルを伸ばしたら、パソコンやACアダプタなどで充電しましょう。

SLIMOの充電が完了したら電源をオンにして、ノートパソコンに付属のBluetoothレシーバーを挿します。

すると、十数秒後にはBluetoothのペアリングが自動的に完了し、すぐにマウスが使えるようになりました。

SLIMOを充電する手順

SLIMOを充電する手順1

SLIMOのケースをズラすと、充電用のUSB Type-Cケーブルと専用のBluetoothレシーバーが見えます(筆者撮影)

SLIMOを充電する手順2

最初はマウスの充電をする必要があるので、USB Type-Cケーブルを伸ばしてパソコンやACアダプタなどで充電します(筆者撮影)

SLIMOを充電する手順3

こちらがUSB Type-Cをノートパソコンに挿して充電しているところです。赤いランプが消えれば充電完了です。ご覧のとおりケーブルは短いですし、USB接続でマウスを操作できません(筆者撮影)

SLIMOをパソコンで使う手順

SLIMOをパソコンで使う手順1

パソコンを起動したら、マウス本体に格納されていたBluetoothレシーバーをパソコンのUSB Type-C端子に挿します(筆者撮影)

SLIMOをパソコンで使う手順2

次に、SLIMO本体裏の電源スイッチをオンにしましょう。するとLEDランプが青く点滅してBluetoothレシーバーと自動的に接続(ペアリング)を開始します(筆者撮影)

SLIMOをパソコンで使う手順3

画面にマウスのポインターが表示されればOKです。SLIMOは本体が小さいのでマウスを握るというより、指先をマウスに乗せるイメージになります(筆者撮影)

スマホやタブレットでも手軽に使える!

サンワサプライのSLIMOをパソコンで使うときは、Bluetoothレシーバーを挿して、SLIMOの電源をオンにするだけですぐに使用できます。

そこで今度は、USB Type-Cが使えるAndroidスマホ(シャープ「AQUOS」)で試してみます。通常、スマホでマウスを使うことはありませんが、画面が割れて操作不能になったときは、マウスで操作できるので助かりますよね。

こちらも手順はパソコンのときと同じで、Bluetoothレシーバーをパソコンに挿し、SLIMOの電源をオンにするだけですぐに使用できました。

なお、SLIMOを接続すると「物理キーボードの設定」通知が表示されます。これは画面キーボードを使うかどうかの設定なので、キーボードを使わないならオフでも大丈夫です。

AndoridスマホでSLIMOを使う天順

AndoridスマホでSLIMOを使う天順1

まず、スマホのUSB Type-CにBluetoothレシーバーを差し込み、SLIMOの電源をオンにします。すると、Bluetoothで自動接続されます(筆者撮影)

AndoridスマホでSLIMOを使う天順2

接続が終わると、スマホに「物理キーボードの設定」通知が表示されるので、これをタップ(左写真)。画面キーボードを使うかどうか設定しましょう(右写真)。キーボードを使わないならオフでも大丈夫です(筆者撮影)

AndoridスマホでSLIMOを使う天順3

Bluetoothのペアリングが終わりスマホ側がSLIMOを認識すれば、画面上にマウスのポインターが表示されます(筆者撮影)

最近のAndroidスマホやタブレットは。基本的に「USB OTG(USB On-the-Go)」に対応していますので、USB接続のマウス、キーボード、HDD、SDカードリーダーなどを接続すれば、自動的に認識して使えるようになります。

実際、シャープ「AQUOS」の場合は何も本体設定をせずとも、すぐにSLIMOを使えるようになりました。しかし、機種によっては「USB 0TG機能」を設定画面でオンにしないといけない場合もありますのでご注意ください。

OPPO Reno5 Aの場合はOTG接続をオンに!

OPPO Reno5 Aの場合はOTG接続をオンに!

こちらはOPPOの設定画面です。「システム設定」を選択し(左写真)、「OTG接続」をオンにしないとBluetoothレシーバーが動作せず、SLIMOを使えませんでした(筆者撮影)

また、USB Type-Cに対応するAndroidタブレットなら、スマホのときと同じ手順でSLIMOを使うことができます。

AndroidタブレットでもSLIMOが使える

AndroidタブレットでもSLIMOが使える

USB Type-Cに対応するAndroidタブレットは、スマホとまったく同じで、Bluetoothレシーバーを挿すだけで、すぐにSLIMOを使うことができました(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? 今回はサンワサプライのモバイルマウス「SLIMO」を紹介しました。

SLIMOは小型・軽量・薄型なので出張などにもっていくのにピッタリです。しかも、充電用USBケーブルやBluetoothレシーバーも本体に格納できるので、かさばることはありません。

また、左右対称のデザインなので、意外と左利きの人にオススメかもしれません。

ただし、使い心地はマウスを握る感じではなく、指を乗せる感じなので、パソコンでマウスを長時間使う人には厳しいかもしれません。SLIMOはあくまでも携帯性を優先するときに威力を発揮します。

もし、デスクトップで長時間マウスを使うなら「タテ型マウス」のほうが疲れないでしょう。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

サンワサプライの小型スリムマウス「SLIMO」は携帯性バツグンで持ち歩きに超便利!のページです。オトナライフは、【デバイススマホマウスUSBマウスサンワサプライモバイルマウス】の最新ニュースをいち早くお届けします。