SHEINは「ひどい」?人気の理由と実際に商品を購入した感想:商品の品質は?

中国発の格安ファッション通販サイト「SHEIN(シーイン)」。価格の安さで人気を集めるグローバルECブランドですが、盗用問題などで多くの訴訟が起きているブランドでもあります。

あまりの安さや各種報道からSHEINの商品が「ひどい」のではないかと、購入に不安を抱く人も多いのではないでしょうか。今回はSHEINで、筆者が実際に商品を購入。その感想をお伝えしつつ、商品の品質について徹底検証します。

SHEINとは

「SHEIN(シーイン)」は中国発のオンライン通販に特化した格安のファッションブランドです。急成長しているグローバルECブランドとして注目されています。

SHEINとは

SHEINは中国発のファストファッションを中心としたショッピングサイト。レディース・メンズ・キッズのウェアやアクセサリーなどを低価格で提供しています

(画像引用元:SHEIN公式サイト

SHEINは「ひどい」?

SHEINで販売されているファッションアイテムは、トップスは数百円、アクセサリーは数十円から購入可能とまさに格安。一方で前述の通り、多くの訴訟が起きているEVでもあります。

まだ一度もSHEINの商品を買ったことが無い場合、品質やデザイン、サポートが「ひどい」のではないかと不安になる方もいるのでは?SHEINの商品について様々な角度から検証しました。

商品の品質

SHEINの商品の品質は、結論から言えば「購入するアイテム」によります。

たとえば「洋服」については、生地が薄めだったり、縫い方がやや雑に感じられるものが多いのも事実です。1シーズンだけ着るには十分ですが、数シーズンに渡って長く着られるほどのクオリティがある洋服は少ない印象です。

商品の品質

一方で、「コスメ」や「アクセサリー」は低価格帯ながら高見えするアイテムが多く、価格を大きく上回る満足度があります。特にSHEINオリジナルコスメ「SHEGLAM」は人気があり、2023年には「ハリー・ポッター」とのコラボ商品も話題を呼びました

(画像引用元:SHEIN公式サイト

プライバシーポリシー

SHEINのプライバシーポリシーでは「個人データの保管および移転」の項目で、「お客様の居住国外で個人データの処理または移転が行われる場合があります」との記載があることから、自身の個人データが国外で利用される可能性があると言えます。個人データを国外へ移転することに同意できない場合は、SHEINは利用しない方がいいサービスでしょう。

無断使用・盗用問題

SHEINで販売されている商品の一部が、著作物を無断使用や盗用しているのではないかという疑惑があります。たとえばイラストレーターのKONNNOITA氏は、SHEINで自身のイラストが無断で使用されたステッカーが販売されたとツイッターで訴えています。好きなイラストやアニメのキャラクターグッズが販売されていても、公式のものはでない可能性があることに注意しましょう。

参考元:スポニチAnnex「人気イラストレーター「SHEIN」で盗作被害に「絶対に買わないでください」 同様の告発相次ぐ」

労働環境

2022年にイギリスの公共放送「channel4」がSHEINの工場へ潜入調査したドキュメンタリーを公開し、SHEINの過酷な労働環境が明らかになりました。

労働環境

放送された『Inside the Shein Machine: UNTOLD(語られない事実ーSHEINマシンの内部事情)』によると、SHEINの中国工場の一部の労働者は1日18時間労働、服1着当たりわずか6円程度の報酬しか手にしていないことが明らかにされました。SHEIN自体もこのドキュメンタリーを重く見て、労働条件を満たしていない工場との提携契約を打ち切るといったコメントを出しているものの、いまだSHEIN商品の制作過程の労働環境は不透明と言えるでしょう

参考元:channel4.com”Inside the Shein Machine: UNTOLD”

SHEINの「アクセサリー」は本当にひどい?実際に商品を購入してみた

SHEINの商品は本当に「ひどい」のでしょうか。SHEINへ登録して商品を購入するまでの流れを解説すると共に、実際にアクセサリーを購入して品質を検証します。

今回はSHEINのアプリをダウンロードし、アプリから購入していきます。ちなみに筆者はiPhoneにiOS向けアプリをダウンロードし利用していますが、Androidスマホ用のSHEINアプリもあります。

SHEINの「アクセサリー」は本当にひどい?実際に商品を購入してみた

【1】「SHEIN」アプリを開き、購入したい商品を探します。カテゴリーや検索、売れ筋ランキングなどから商品を探すことができます。【2】購入したい商品が見つかったら①「買い物かごに追加」をタップします。今回筆者は画像にあるピアスセットを購入します。画面右上のショッピングバックアイコンをタップし、買い物かごを表示します

SHEINの「アクセサリー」は本当にひどい?実際に商品を購入してみた

【3】②「ご購入手続きへ」をタップすると、SHEINへのサインインまたは登録画面になります。【4】SHEINへ会員登録します。③メールアドレスとパスワード、またはLINE、Google、Facebook、Apple IDいずれかのアカウントで登録することが可能です。今回はメールアドレスで登録します

SHEINの「アクセサリー」は本当にひどい?実際に商品を購入してみた

【5】メールアドレスとパスワードを入力すると会員登録が完了しました。④「確認」をタップして氏名や住所を登録します。【6】氏名、電話番号、住所を入力し、下の方へスクロールさせて⑤「保存」をタップします

SHEINの「アクセサリー」は本当にひどい?実際に商品を購入してみた

【7】買い物かごへ入れた商品の購入手続きへ戻ります。支払い方法はPayPal、ペイディ、コンビニ、クレジット/デビットカードから選択できます。なお送料は全国一律500円ですが、新規登録後の初回注文時と商品代金が2,000円以上の場合は送料が無料になります。⑥から支払い方法を選び、⑦「ご購入手続きに進む」をタップして支払い手続きを行います。【8】支払い手続きが完了しました。注文から5日~10日に配達予定と幅を持って表示されます

商品を注文してから6日後に購入したピアスが届きました。今回の配送会社はヤマト運輸で、緩衝材の付いた封筒に入れられて配送されました。

SHEINの「アクセサリー」は本当にひどい?実際に商品を購入してみた

筆者が今回213円で購入したピアスセット。なお、包装はごく簡易なものでした。商品の品質は販売ページの商品画像よりややチープに見えますが、しっかりとした作りでキズなどもなく、地金やクリスタルの色合いも素敵でした。ピアスひとつあたり35円のお買い物だと思うと十分満足できる品質で、「ひどい」とは到底思えませんでした

SHEINの「コスメ」は本当にひどい?「SHEGLAM」を購入してみた

SHEINは2023年7月から『ハリー・ポッター』とコラボしたコスメを販売しています。筆者も実際に、ハリポタコラボのアイシャドウを購入してみました。

SHEINの「コスメ」は本当にひどい?「SHEGLAM」を購入してみた1

【左】今回購入したのは、「SHEGLAM ホグワーツの家パレットセット」。ハリポタファンの間では購入必至のアイテムとして、人気が集中しています。【右】筆者が購入した日にちは7月17日で、配達予定日は7月22日~27日の間となっていましたが、実際に到着したのは21日でした

SHEINの「コスメ」は本当にひどい?「SHEGLAM」を購入してみた2

【左】中身に対して大きな袋で届いたので、少しびっくり。比較対象にペンを並べてみましたが、「アイシャドウ」の外袋としては大きいのが伝わるのではないでしょうか。【右】中身は厚い発泡スチロールで保護されており、きれいな状態でした。緩衝材がかなりのスペースを取っていたようです。輸入品だと思うとこれだけ分厚い緩衝材の存在は逆に安心ですね

SHEINの「コスメ」は本当にひどい?「SHEGLAM」を購入してみた3

中身はこのような状態。2,699円でしたが、『ハリー・ポッター』ファンの筆者にとってはまず外箱の段階で非常にクオリティが高く、コスパがいい商品だと感じました。そもそも安いので、箱だけでも満足度があります

SHEINの「コスメ」は本当にひどい?「SHEGLAM」を購入してみた3

【左】パレットの中身はこのような状態。【右】実際にそれぞれのラメのみを肌に乗せてみました。特に色乗りが悪いこともなく、商品ページのイメージ写真との差が大きいということも無く、しかも簡単に落ちることもありません。観賞用でなく、充分使えるアイシャドウでした。合計16色のアイシャドウ、しかもハリポタコラボの商品が、2,699円というのは破格です

SHEINで商品を購入する際のチェックポイント

今回紹介した「ピアス」「アイシャドウ」はいずれも、当たりの商品です。とはいえ登用問題が起きている商品があるなど、すべての商品が「当たり」とも限りません。SHEINで実際に商品を購入する際、チェックすべきポイントをまとめました。

 商品画像はすべて見る

SHEINで販売されている商品のほとんどは、複数の画像が掲載されています。「シンプルなTシャツだと思って購入したのに派手なバックプリントが入っていた」といった失敗をしないよう、掲載画像はくまなくチェックするようにしましょう。

サイズや質感はレビューを参考に

SHEINでは商品レビューの投稿が盛んに行われています。サイズ感や質感についてのレビューが多く、体重や身長を明記してレビューを投稿することもできるため、自身と体型が似た人のレビューを参考にして購入するとサイズの失敗が減らせます。

SHEINで購入すべき商品、購入すべきではない商品は?

SHEINで特に購入をおすすめする商品は、「アクセサリー」「ジュエリー」カテゴリーで販売されているベルトやピアス、イヤーカフといった小物類と、「ビューティー」カテゴリーで販売されているコスメやメイクアップ用品です。

コーディネートのアクセントになるベルトは300円台から、ピアスやイヤーカフは数十円台から購入可能で品質も十分、トレンドのデザインが手に入ります。またコスメはドラッグストアのプチプラコスメと同じくらいの価格帯ですが、上記で紹介したようにハリー・ポッターコラボなど魅力的な商品が多く、メイクブラシなども100円台から購入可能でバリエーションも多いので試しやすいです。

反対に、購入をおすすめできない商品は、洋服の中でも長年着たいベーシックなアイテムや、繰り返し洗濯する下着類です。SHEINの洋服は生地のクオリティが低かったり、縫製がやや雑なものも多い印象です。インナー用にと思って購入したタンクトップは、数回洗濯しただけでよれよれになってしまいました。

SHEINのおすすめ商品

膨大なSHEINの商品の中から、筆者が実際に購入し、おすすめできる商品を紹介します。

蝶々デコレーション イヤーカフ

SHEINの中でもおすすめアイテムのピアスやイヤーカフ。数十円~数百円で購入でき、クオリティも高いものが多いです。

蝶々デコレーション イヤーカフ

特におすすめなのが7月24日現在「お気に入りランキングinレディースイヤリング」の第1位でもある蝶々のイヤーカフ。星も4.83と高評価の商品です。ピアスを開けていない人でも耳に引っ掛けるだけで手軽に楽しめます

(画像引用元:SHEIN公式サイト

向かって右手の画像は、筆者が実際に購入した実物。耳に蝶々が止まっているような可憐なデザインが魅力的。着けているとよく褒められるアイテムです。

SHEGLAM アイブロージェル

SHEINで販売されているビューティーアイテムの中には、日本ではあまり目にしないアイテムも販売されています。

SHEGLAM アイブロージェル

SHEINのオリジナルコスメブランド「SHEGLAM」のアイブロージェルも日本ではあまり見かけないアイテム。要は「眉毛用のワックス」で、眉を整えるために使うジェルです。使いやすい眉毛用のロールブラシがセットになって500円台とお手頃価格で、かなり垢抜けた印象になるので、特にしっかりした眉毛の方にはぜひ一度使ってもらいたいアイテムです

(画像引用元:SHEIN公式サイト

SHEINの利用や商品の品質についてよくある質問

SHEINの利用や商品の品質についてよくある質問をまとめました。

SHEINの返品方法は?

SHEINでは新品未使用の商品に限り、商品到着後30日以内であれば返品が可能です。なお下着やアクセサリーなど返品対象外の商品や、着払い商品の返品はできません。また、返品の送料は基本的に購入者負担となりますが、返品送料保険サービス(100円)に事前に加入していた場合は、初めての返品に限り送料が補償されます。

SHEINアプリからの返品方法は以下の手順です。

SHEINの返品方法は?

【1】SHEINアプリを開き、①「マイページ」をタップし、「注文履歴」の②「すべてを見る」または「返品」をタップし、返品したい商品をタップします。【2】返品したい商品の③「商品を返品」をタップして理由を入力して送信すれば、返品申し込みが完了です。自身で発送、または集荷サービスを利用し商品を返送しましょう

なお、筆者が購入したピアスはアクセサリーであり返品交換対象外商品。そうした商品は返品ボタンを押しても「このアイテムは返品できません」と表示されます。

SHEINのコスメの成分は安全?

SHEINのコスメブランド「SHEGLAM」の製品は発売前に品質検査を受けており、FDA基準やEU理事会指令76/768/EECなどのグローバルな化粧品安全規格に適合しているそうなので、成分自体は安全と言えます。

ただし、原材料や成分などが基本的に英語表記なので、何が入っているか把握しにくいと言えます。敏感肌の方など不安な場合は、スキンケアアイテムなどは避け、ポイントメイクなどに部分的に取り入れる程度に抑えておく方が無難でしょう。

まとめ

今回はSHEINの商品が「ひどい」のか、実際に商品を購入して検証しましたが「ひどい」と思うほどのクオリティの商品はありませんでした。

確かに「商品画像の方が良く撮れているな」と思う商品もありましたが、想定内の品質。SHEINは格安な価格と総合するとお買い物の満足度が高いサイトだと言えるでしょう。

一方でプライバシーポリシーや盗用問題などへの不安を、依然として感じる方も多いでしょう。SHEINのさらに詳しい危険性や、危険性を避けて安全に購入する方法はこちらの記事でより詳しく解説しています。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

SHEINは「ひどい」?人気の理由と実際に商品を購入した感想:商品の品質は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフSHEIN】の最新ニュースをいち早くお届けします。