「ふるさと納税」利用者が最も多い都道府県は? 平均寄付金額は?【カリーグズ調べ】

全国の自治体に寄付することでお礼品がもらえ、税金還付・控除が受けられる“ふるさと納税”。利用者にさまざまなメリットがありますが、実際に利用する人はどの程度いるのか気になるところです。そこで今回は、株式会社カリーグズが実施したアンケート調査を紹介していきましょう。

昨年より約150万人増加!全国で約890万人がふるさと納税を利用

ふるさと納税利用者数は東京都がダントツ

ふるさと納税利用者数は東京都がダントツトップに!(画像は「株式会社カリーグズ」プレスリリースより引用)

ふるさと納税の主要19サイトを比較できる「ふるさと納税ガイド」では、「ふるさと納税の利用者数」「ふるさと納税の利用率」「ふるさと納税の平均寄附金額」を都道府県別に算出しました。

「都道府県別のふるさと納税利用者数」を算出したところ、日本全体で約890万人という結果に。昨年の約740万人から約150万人の増加となっています。ふるさと納税が世に普及していることから、利用者も増加しているのではないでしょうか。

また、都道府県別に利用者数を見ると、人口が多い都道府県順にトップ10入りしています。一方、昨年は福岡県より北海道の利用者数が多かったものの、本年は福岡県が上回っています。

都道府県のふるさと納税利用率

東京都のふるさと納税利用率は2割超え!(画像は「株式会社カリーグズ」プレスリリースより引用)

同調査で「都道府県別のふるさと納税利用率」を調べたところ、東京都が22.9%、大阪府が18.8%と主要都市がトップ2に輝きました。日本全体で見ると利用率は14.9%。一見低い割合に見えますが、昨年より2.48%増加しています。

また、京都府、奈良県、滋賀県は利用者数ではトップ10圏外でしたが、利用率では10位圏内に。利用率トップ10のうち5つが関西地方となりました。

一方、トップ10圏外かつ利用率の低い都道府県は、宮城県を除く5県。利用率22.9%の東京都と比較すると、利用率の低い岩手県の6.8%と、差が3.3倍以上となっています。

平均寄付金額は10万2666円

都道府県のふるさと納税平均寄附額

日本全体で見ると、ふるさと納税利用者の平均寄附金額は10万2,666円!(画像は「株式会社カリーグズ」プレスリリースより引用)

「都道府県別の平均寄付金額」を見ると、東京都の13万9,937円がダントツトップに。次いで神奈川県の10万7,091円、京都府の10万1,186円と続きました。

同調査の「都道府県別のふるさと納税利用率」でトップ2だった大阪府は9万7,004円で第8位の結果に。2位以下は「都道府県別のふるさと納税利用者数」「都道府県別のふるさと納税利用率」とは関係が少ないことがわかります。

約890万人が利用するふるさと納税は、多くの人が10万円を超える金額を寄付していることが判明しました。地元や応援したい自治体の寄付を考えてみてはいかがでしょうか。

出典元:【株式会社カリーグズ/PR TIMES

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

「ふるさと納税」利用者が最も多い都道府県は? 平均寄付金額は?【カリーグズ調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ税金ふるさと納税】の最新ニュースをいち早くお届けします。