iPhoneのSIMカードが取り出せない!原因と対処法:SIMピンの代用品の例も紹介

iPhoneを使っていると、SIMカードを交換したり、取り出す必要があることも。たとえば海外旅行に行くときや、格安SIMに乗り換えるときなどです。しかしSIMカードを取り出したくとも、うまくいかないことや「そもそもSIMピンが無い」というケースも。そのようなときはどうすればいいのでしょうか?

この記事では、iPhoneのSIMカードの取り出し方や、取り出せない時の主な原因と対処法を解説します。また、SIMカードを取り出すために必要なSIMピンがない場合の代用品についても紹介します。

iPhoneのSIMカードの取り出し方

実際にiPhoneのSIMカードを取り出す方法をご紹介します。まず、SIMピンもしくは代用品を用意してください。代用品となりえるものについては、記事の後半でご紹介しています。

iPhoneのSIMカードの取り出し方1

iPhoneの側面にあるSIMトレーの穴にピンを挿します

iPhoneのSIMカードの取り出し方2

ピンを差し込んだら矢印の方向に強めに押し込みます

iPhoneのSIMカードの取り出し方3

するとSIMトレーが少しだけ出て来るので、あとは手でトレーを引き出しましょう

iPhoneのSIMトレイってそもそもどこにあるの?

iPhoneは機種によってSIMトレイがある場所が異なります。

本体の左側にある機種

本体の左側にある機種1

SIMトレイが本体の左側にある機種は以下の通りです。iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Max、iPhone 14、iPhone 14 Plus、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max、iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max

本体の右側にある機種

本体の右側にある機種1

SIMトレイが本体の右側にある機種は以下の通りです。iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone X、Phone SE (第 1、第 2、第 3 世代)、iPhone 8 Plus、iPhone 8、iPhone 7 Plus、iPhone 7、iPhone 6s Plus、iPhone 6s、iPhone 6 Plus、iPhone 6、iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5、iPhone 4s、iPhone 4 (GSM モデル)

iPhoneでSIMカードが取り出せない時の主な原因と対処法

iPhoneでSIMカードが取り出せない時は、以下のような原因が考えられます。

SIMピンがない

SIMピンは、iPhone本体やキャリアから付属してくる小さな金属製の棒状の道具。これを使ってSIMトレイを引き出すことができます。しかし、このSIMピンは非常に小さく、紛失しやすいものです。

SIMピンがない場合は、代用品を使ってSIMトレイを引き出すことができます。代用品については後述します。

SIMカードが引っかかっている

SIMカードがSIMトレイにぴったりと収まっていない場合や、SIMカードのサイズが合わない場合は、SIMカードが引っかかってしまうことがあります。

SIMカードが引っかかっている1

SIMカードがトレイから外れてしまって、引っかかった状態となることがあります。この場合はトレイの隙間からコピー用紙の切れ端などを差し込み、そのままトレイを引き出してみてください

SIMピンがないときの代替手段

SIMピンがないときは、代用できるものを探すか、新しいSIMピンを購入する必要があります。代用できるものは、以下のようなものです。

安全ピン・縫い針

安全ピンや縫い針は、先端が細くて長くて硬いので、SIMピンの代わりに使えます。

安全ピン・縫い針1

ただし、先端が鋭利なので、指や本体に刺さらないように注意してください

画鋲

画鋲も先端が細くて硬いので、SIMピンの代わりに使えます。

画鋲1

なお、画鋲は太さによって入らない場合もあります。また、短くて作業しにくい場合もあるので注意が必要です

 

シャープペンシルの先端部

シャープペンシルの先端部も、SIMピンの代わりに使えます。

シャープペンシルの先端部1

ただし、芯を出しすぎると折れてしまう可能性があるので注意してください

新しいSIMピンを購入

安全ピンや縫い針、画鋲でもうまく取り出せない場合は新しいSIMピンを購入しましょう。SIMピンはAmazon.co.jpなどでも販売されています。多くの地域の場合、お急ぎ便で購入すると翌日~2日以内には届くでしょう。

まとめ

今回はSIMカードを取り出す方法と取り出せない場合の対処法をご紹介しました。一番安全なのは、キャリアから付属してくる正規のSIMピンを使用する方法です。端末の購入時に無くさないように保管しておくことを心掛けましょう。代用品で何とかしたいという人は今回ご紹介した方法を自己責任で慎重に試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneのSIMカードが取り出せない!原因と対処法:SIMピンの代用品の例も紹介のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidSIMカードiPhoneiPhoneの使い方SIMピン】の最新ニュースをいち早くお届けします。