クレジットカード所有率1位は楽天、2位 PayPay、決め手はポイント還元率!?【オカネコ調べ】

キャッシュレス決済の発展で、いまや多くの人が利用している“クレジットカード”。種類によって特典やポイント還元率などが異なりますが、一体、どのクレカが人気を博しているのでしょうか? 2023年7月4日に公開されたアンケート調査結果を紹介していきましょう。

ダントツで人気が高いクレジットカードは「楽天カード」!

所持しているクレジットカードは?

数あるクレジットカードの中で最も所有されているのは「楽天カード」!(株式会社400F「オカネコ」調べ)

メインカードとして利用しているカードは?

メインカードとして最も利用されているのも「楽天カード」!(株式会社400F「オカネコ」調べ)

お金の相談プラットフォーム「オカネコ」を運営する株式会社400Fは、1,530名の男女を対象に「クレジットカード利用に関する意識調査」を実施。まず「所持しているクレジットカード」について質問すると、「楽天カード(845人)」が最も多い結果になりました。ついで「PayPayカード(471人)」も高い割合を占めていることから、多くの人は「楽天ペイ」や「PayPay」などのキャッシュレス決済サービスと、クレカを連携させているのかもしれません。

なお、所有しているクレジットカードの中で、「メインカード」として利用しているカードも「楽天カード(452人)」が第1位に。2位の「その他(185人)」や3位の「au PAYカード(139人)」などと比べて、圧倒的な差が開いています。

クレジットカードを利用するうえで「ポイント還元率」は最重要!?

クレカを選ぶ際に最も重視するポイント

クレカ選びでは、約6割の人が「ポイント還元率」「年会費」を重視!(株式会社400F「オカネコ」調べ)

「楽天カード」の人気の高さがうかがえましたが、実際に世の人たちは、クレカを選ぶ際にどのような点を重視しているのでしょうか? 同調査で「クレジットカードを選ぶ際に最も重視しているポイント」を尋ねたところ、「ポイント還元率(625人)」との回答が最多にのぼり、ついで「年会費の安さ(346人)」「ポイントの使い勝手(222人)」といった回答がランクインしています。

所有率でナンバーワンに輝いた「楽天カード」のポイント還元率は1.0%と比較的高めで、獲得したポイントは楽天市場やさまざまな店舗などで利用可能なため、“多くの人が重視している点”とマッチしていることから、支持を集めているのではないでしょうか。

一方、「カードブランド」と答えた人はわずか36人でした。カードブランドはVISA・JCB・Masterなどがあるものの、カード選びの際にはそこまで重視されていないようです。

クレジットカードの利用シーン&メリットは?

クレカの利用シーンは?

大半の人は「オンラインショッピング」でクレカを利用!(株式会社400F「オカネコ」調べ)

同調査では、「クレジットカードの利用シーン」や「クレジットカードのメリット」についても質問。まず、クレジットカードの最も多い利用シーンとして「オンラインショッピング(718人)」が挙がりました。同回答が1位に輝いたのは、振り込みや代引きと比べて、手間や手数料がかからず、ポイント還元キャンペーンなどで“大量のポイント獲得”を見込める点が要因になっているのかもしれません。

また「食料品・スーパー(346人)」「公共料金・携帯料金(186人)」といった回答も見られるため、日常生活においてクレジットカードが普段使いされていることがわかります。

クレカの利用で感じるメリットは?

クレカのメリットとして「ポイントが貯まる」と答えた人は約6割(59.74%)!(株式会社400F「オカネコ」調べ)

続いて「クレジットカードの利用で感じるメリット」を見てみると、「ポイントが貯まる」との回答がダントツ。他にも「現金を持ち歩かなくて済む(355人)」「ネットショッピングができる(129人)」などが挙がっていましたが、やはり“現金の代わりとして利用できるポイント”が、クレカ最大の魅力になっているようです。

今回の調査で浮彫りになった「楽天カード」人気。まだ持っていない人は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

出典元:クレジットカードに関する意識調査【オカネコマガジン/株式会社400F
引用元:【株式会社400F/PR TIMES

※サムネイル画像は(Image:​「楽天カード」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

クレジットカード所有率1位は楽天、2位 PayPay、決め手はポイント還元率!?【オカネコ調べ】のページです。オトナライフは、【マネークレカPayPay楽天楽天カードPayPayカードau PAYカード】の最新ニュースをいち早くお届けします。