一番好きな家電量販店、全国1位は「ヤマダデンキ」意外な人気の理由【LINEリサーチ調べ】

生活に欠かせない電化製品などを取り扱う「家電量販店」。扱うものは同じでも、サービスや特徴はそれぞれ違います。LINE株式会社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」では、全国の15歳~64歳の男女5278名を対象に「家電量販店」に関する調査を実施。「一番好きな家電量販店」と「その家電量販店を好きな理由」について、結果を見ていきましょう。

地域によって差があるも、総合1位は「ヤマダデンキ」!

一番好きな家電量販店

一番好きな家電量販店の全国1位は「ヤマダデンキ」ですが、地域によって順位には差があるようです(LINEリサーチ調べ)

まず、普段から家電量販店を利用する人に、「一番好きなお店」を尋ねたところ、全国1位は「ヤマダデンキ」の20.8%でした。続いて2位の「ケーズデンキ」が14.0%、3位の「ヨドバシカメラ」が11.9%、4位の「エディオン(EDION)」が10.9%、5位の「ビックカメラ」が9.9%という結果に。

「ヤマダデンキ」はエリア別の調査でも、北海道、関東、中部、九州・沖縄で1位、東北、中国、四国では2位と、全国的に広く支持されていることがわかります。

2位以下をエリア別に見ていくと、「ケーズデンキ」は東北、四国で1位、北海道で2位と各地域で高いランクに位置しており、中国では「エディオン」の人気が最も高くなっています。また、関西を中心に店舗展開しているという「ジョーシン」は近畿でトップ、九州・沖縄で多く店舗を展開している「ベスト電器」は同地域で2位にランクイン。店舗数も人気に関係しているのかもしれません。

家電量販店は「立地の良さ」と「駐車場の広さ」が重要!?

一番好きな家電量販店の理由

上位3店舗の“好きな理由”を見比べてみると、それぞれ評価されているポイントが異なっていることが判明!(LINEリサーチ調べ)

一番好きだと回答した“家電量販店トップ3”について、その理由を聞くと、全国1位の「ヤマダデンキ」は「立地がいい」が37.1%で圧倒的な1位に、2位は「駐車場がある、駐車スペースが広い」の23.0%、3位は「品ぞろえが充実している」の18.4%、4位は「値段が安い」の17.5%、5位は「値段交渉しやすい」の14.8%という結果になりました。店舗数が多く、利用しやすいかどうかが人気の要因になっているようです。

全国2位の「ケーズデンキ」も、1位と2位は同様に「立地がいい」(32.7%)、「駐車場がある、駐車スペースが広い」(30.6%)がランクイン、3位は「値段交渉しやすい」の27.7%、4位は「値段が安い」の26.8%、5位は「接客がいい」の22.8%となっており、価格面でのサービスが評価されています。

全国3位に挙がった「ヨドバシカメラ」の好きな理由第1位は、「ポイントがたまりやすい」の38.1%、2位は「品ぞろえが充実している」の37.6%でした。「ヤマダデンキ」と「ケーズデンキ」のランキングでは1位だった「立地がいい」という回答は3位で34.7%、4位は「通販やオンラインのサービスが充実している」の23.0%、5位は「送料が無料/安い」の21.6%となっています。他店舗に比べて、オンライン購入の際の利便性などが評価されているようです。

立地などの利便性や接客など店の雰囲気に加え、豊富な品ぞろえや修理などのアフターサポート、ポイントプログラムやオンライン購入など、さまざまなサービスで差別化を図っている家電量販店。実際に利用して、それぞれのよさを比べてみるのも、おもしろいかもしれませんね。

出典元:【リサーチノート/LINEリサーチ
引用元:【LINE株式会社/PR TIMES

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

一番好きな家電量販店、全国1位は「ヤマダデンキ」意外な人気の理由【LINEリサーチ調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ家電量販店ヨドバシカメラヤマダ電機ケーズデンキ】の最新ニュースをいち早くお届けします。