猛暑日が続く2023年8月。昼夜問わずエアコンをつけなければ、快適に暮らすことが不可能となった日本において、高騰する電気代は、目に見えて一般家庭の家計を圧迫している。なんとかして少しでも電気代を節約したい、という思いは誰しも抱いているはずだが、まずは家電ごとに、どのぐらいの電気代を必要とするのかを把握しなければ話にならない。では、意外と知らない各家電の1時間あたりの電気代は、一体いくらなのだろうか。
今日は、主婦が楽しくお金について学べる情報を日々発信しているインスタグラマー・金太郎のお金術 | 貯蓄術・節約術・家計×投資@kintaro_moneyさんの投稿『付けっぱなしヤバい…?1時間あたりの電気代』について、皆さんにご紹介しようと思う。
金太郎のお金術 | 貯蓄術・節約術・家計×投資さんは先日、下記の文章とともに、ご家庭でおなじみの各家電が1時間でどれぐらい電気代がかかるのかをまとめた画像をInstagramへ投稿した。
「みんな、1時間あたりの電気代って把握してるか?!付けっぱなしにしているとどんどん電気代が上がっていってるかも…そこで今回は1時間あたりの電気代についてまとめたゾ この家電の電気代、こんなに高かったのか!と思ったそこのあなた 付けっぱなしにせずにこまめに消して節約していこうな〜 沢山学んでお金増やしてこ〜!」
こちらの投稿には、多くの「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説します。
この投稿をInstagramで見る
冷蔵庫は、1時間当たり「1円」!!
まずは、家電の王様とも言える「冷蔵庫」だが、1時間あたりの電気代はなんと1円なのだそうだ。こうして聞くと、意外と安く感じるかもしれないが、庫内がパンパンだと、電気代は上がるそうなので、賞味期限切れの食品などは定期的に取り除くようにしよう。
次は、ほとんどのご家庭にある「テレビ」だ。こちらは1時間あたりの電気代が3円もかかるそうである。冷蔵庫と比べると3倍の値段だと思うと、驚いた人も多いのではないだろうか。観ていない時は消す癖をつけるのがオススメだ。
続いてご紹介するのは「掃除機」の電気代である。こちらはなんと、1時間あたり27円もかかるらしい。多少のゴミなどは、昔ながらの箒と塵取りで取ってしまった方がどう考えても経済的だ。
電気代はエアコンが断トツで高い! 節約するには?
さて、いよいよ皆さんお待ちかねの「エアコン」に関する1時間あたりの電気代の発表である。エアコンは1時間あたりの電気代が34円と、本日ご紹介する家電の中では断トツで高額だ。夏場に電気代が跳ね上がる理由の大多数としては、エアコンの使用がほとんどだと思うが、これをどうにか節約することはできないだろうか。
実はエアコンは、定期的に付けたり消したりするよりも、付けっぱなしの方が安くなるらしい。エアコンは運転を開始した直後の室内温度と、設定温度との差が大きい時に、電力を多く消費するので、24時間つけっぱなしにした方が、結果的に電気代は安く抑えられるのだという。
この他にも「電子レンジ」は1時間あたり25円で、「iPhoneの充電」は0.1円となっている。「食洗器」に関しては23円だが、こちらも洗い終わったら電源をオフにするなどの対策をこまめに行えばOKだ。
電気代の節約を考える上での参考にしよう!
この投稿を見たインスタユーザーたちからは、「九州電力管内ですが、光熱費は合わせて10000円行くか行かないかです。エアコンは12時間、結構、効かせているんですが、そこまで電気代は上がらないですね。たしか1日つけっぱでも150円くらいだった気がします」と、自身が普段、支払っているエアコンの電気代を報告する声や、「エアコンはフルパワーで動いている時はそれぐらいだと思いますが、部屋が設定温度になればパワーを下げるので、単純に稼働時間だけでは料金を出せないと思います」と、エアコンの電気代に関しては、室内温度にもよって大きく変わるとの声など、さまざまなコメントが寄せられている。
各家電における1時間あたりの電気代をわかりやすく解説した今回の投稿。ご紹介した価格はあくまで平均だが、電気代の節約を考える上での、ひとつの参考にしてみてはいかがだろうか。
※サムネイル画像(Image:「金太郎のお金術 | 貯蓄術・節約術・家計×投資(@kintaro_money)」さん提供)