ダイソーの「配送用スタンプ」がフリマ商品配送作業の時短に役立つ!

フリマやネットオークションにたくさんの商品を出品していると、落札商品の配送時に「ありがとうございました」「割れ物注意」「折曲厳禁」といった文言を記入することが多いですよね。そのようなときは、ダイソーの配送用スタンプがオススメです。このスタンプは、商品の梱包や配送の準備でよく使うコメントや住所欄などが12種類もセットになっており、配送作業をスピーディーかつ美しく仕上げられる優れモノなんです! 

ダイソーで超便利な配送用スタンプを発見!

いらなくなったものをフリマやネットオークションで売る人は多いと思います。

でも、商品が落札されて梱包するときは、「ありがとうございました」「割れ物注意」「折曲厳禁」といった文言を記入するのが、意外と面倒くさいですよね。

そのようなときにオススメなのが、ダイソーで110円の「スタンプシート(配送用)」です。これは商品の配送準備でよく使うコメントや住所欄などが、12種類も入った便利なスタンプセット。

ダイソーの「スタンプシート(配送用)」1

こちらが「スタンプシート(配送用)」です。住所欄や「ありがとうございました」「おまたせいたしました」「割れ物注意」「折曲厳禁」など12種類のスタンプがセットになっています(筆者撮影)

封筒やダンボール、同封する納品書などにこのスタンプを使えば、手間も省けますし美しく仕上がるので、落札者側の好感度もアップするでしょう。

ただし、スタンプシート(配送用)は柔らかいグミ状のスタンプになっており、そのままでは使えません。

別途、ダイソーで110円の「アクリルブロック(スタンプ用)」を購入して、張り付けて使うようになっているのです。両方買ってもたった220円ですが……。

もちろん、ほかにもスタンプ台が必要なりますが、自宅になければこちらもダイソーで購入できますよ。

●ダイソー「スタンプシート(配送用)」は→こちら
●ダイソー「アクリルブロック(スタンプ用、中)」は→こちら

ダイソーの「スタンプシート(配送用)」と「アクリルブロック(スタンプ用、中)」

「スタンプシート(配送用)」は単独では使えません。今回は「アクリルブロック(スタンプ用、中)」(写真右)も一緒に買いました(筆者撮影)

実際にスタンプシート(配送用)を使ってみよう!

それでは実際にスタンプシート(配送用)を使ってみましょう。

まず、スタンプシート(配送用)は、グミ状の柔らかいスタンプがシートに張り付けてありますので、必要なものだけを剥がします。

次に、アクリルブロック(スタンプ用)にスタンプを張り付けましょう。スタンプには粘着性があるので、アクリルブロックに乗せるだけでピッタリ張り付きます。

あとはインク台にスタンプを押しつけて封筒などに押せばOK!

アクリルブロック(スタンプ用)に持ち手がないので、最初は上手くいかないかもしれませんが、何度か練習すれば、きっとキレイにスタンプを押せるようになるでしょう。

これなら、手描きが苦手な人でも簡単かつ美しくスタンプを押すことできますので、配送作業の時短につながると思います。

スタンプシート(配送用)でスタンプを押す手順

スタンプシート(配送用)でスタンプを押す手順1

まずはスタンプシート(配送用)の裏面のシートを剥がし、使用するスタンプだけを剥ぎ取ります(筆者撮影)

スタンプシート(配送用)でスタンプを押す手順2

次にアクリルブロック(スタンプ用)に、選んだスタンプを貼り付けます。グミ状なので乗せるだけでアクリルブロックにピタッと張り付きます(筆者撮影)

スタンプシート(配送用)でスタンプを押す手順3

アクリルブロックの両端を持ってスタンプ台に押し付け、スタンプにインクを付けます(筆者撮影)

スタンプシート(配送用)でスタンプを押す手順4

封筒や便せんなどにスタンプを押します。空いている手で、アクリルブロックの上から軽く指で押すのがコツです(筆者撮影)

スタンプシート(配送用)でスタンプを押す手順5

初めてにしては、なかなかキレイにスタンプが押せました。慣れれば誰でも簡単にできますよ!(筆者撮影)

スタンプシート(配送用)でスタンプを押す手順6

こちらは住所欄のスタンプを押したところです。封筒や宛名ラベルなどに使うと便利ですよね(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? 今回はダイソーで110円の「スタンプシート(配送用)」の使い方を紹介しました。

別途アクリルブロック(スタンプ用)を購入しても220円なのに、こんなに簡単かつキレイにスタンプが押せるのは素晴らしいですよね!

これなら、大量に商品を出品しても、配送作業がグッとスムーズになるでしょう。

なお、何度も剥がしたり貼ったりしてスタンプの粘着力が落ちてきた場合は、スタンプを丸ごと水洗いしましょう。それだけで簡単に粘着力は復活します。

※記事中の商品は筆者(編集部)が購入時点のものです(2023年8月)。店舗によっては在庫切れ、取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ダイソーの「配送用スタンプ」がフリマ商品配送作業の時短に役立つ!のページです。オトナライフは、【デバイス100均メルカリダイソーYahoo!フリマ楽天ラクマフリマ】の最新ニュースをいち早くお届けします。