ダイソーの「リール式スタンド付きライトニングケーブル」が出張時に超便利!

出張や旅行時にiPhoneの充電ケーブルを持っていくと思いますが、けっこう長くてかさばりますよね。そのようなときにオススメしたいのが、ダイソーで220円の「リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm」です。リール式でかさばらないうえに、iPhone用スタンドとしても使えるのがとっても便利なのです!

コンパクトなリール式ライトニングケーブルが出張時に超便利!

出張や旅行時に欠かせないiPhoneのライトニング(Lightning)ケーブル。でも、ケーブルが長いと意外とかさばりますよね。

そのようなときは、ダイソーで220円の「リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm(以下:スタンド付きライトニングケーブル)」を利用してみましょう。

このスタンド付きライトニングケーブルは手のひらサイズで非常にコンパクト。リール式なのでかさばらず、鞄のポケットにそっと忍ばせておくことができます。

重量も33gしかありませんので、これなら出張時に持っていってもかさばりませんね。しかも、スタンド機能付なのでiPhoneをデスクの上に立てて使うことも可能となっています。

●ダイソー「リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm」は→こちら

■リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cmのスペック

【サイズ】5×4×2cm
【重量】33g(実測値)
【出力】5V/2.4A
【材質】ABS/ナイロン/銅/TPE
【ケーブル】70cm(Lightning/USB Type-A)
【価格】220円

ダイソー「リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm」1

こちらがリール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm。リール式なのでかさばらず、スタンド機能もついていて価格は220円と格安です(筆者撮影)

ダイソー「リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm」2

両方のケーブルを持って引っ張ると、最大70cmまで伸びます。また、両端を目一杯ひっぱると自動的にケーブルを巻き取る仕組みになっています(筆者撮影)

ダイソー「リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm」3

こちらがライトニング端子部分。「UPSIDE」と書いてある側を上にしてiPhoneに接続します。また、片面式なのでデータの転送はできません(筆者撮影)

ダイソー「リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm」4

ケーブルを巻き取るとコンパクトに持ち運びできるので、鞄のポケットにサッと入れておけます。重量も33gしかありません(筆者撮影)

充電スピードは5W以下、それでもスタンドとしても使えるのが便利!

それでは、実際にスタンド付きライトニングケーブルを使ってiPhoneを充電しましょう。

今回はiPhone 13で実験してみます。ACアダプタは、ダイソーで770円で購入した「超速充電器PD+Quick Charge2ポート 20W」を使用しました。詳しくはこちらの記事をご確認ください。

接続時に注意したいのがライトニング端子の面です。スタンド付きライトニングケーブルは片面式なので、「UPSIDE」と書いてある面を上にして接続しないと充電できません。

さて、実際にiPhoneを充電してテスターで計測してみると、5.02V/0.97A=4.84Wと、残念ながら充電速度はあまり速くありませんでした。

パッケージには最大5V/2.4Aと書いてありましたが、1Aに届かずイマイチな結果です。

充電スピードは5W以下、それでもスタンドとしても使えるのが便利1

スタンド付きライトニングケーブルは片面式なので、必ず「UPSIDE」と書いてある面を上にして接続しましょう(筆者撮影)

充電スピードは5W以下、それでもスタンドとしても使えるのが便利2

実際にテスターで計測してみると、5.02V/0.97A=4.84Wでした。本来は5V/2.4Aのはずなのに1Aに届かず、がっかりです(筆者撮影)

次に、スタンド付きライトニングケーブルをスマホスタンドとして使ってみましょう。本体に格納されているフックを引き出すと、すぐにスタンドに変身します。

ただし、フックの幅は狭くiPhoneを立てるとかなり不安定ですが、横にして充電しながら動画や写真を見る程度なら十分使えました。

充電スピードは5W以下、それでもスタンドとしても使えるのが便利3

本体の中央にあるフックを引き出せば、iPhoneスタンドとして使うこともできます(筆者撮影)

充電スピードは5W以下、それでもスタンドとしても使えるのが便利4

フックの幅は狭くやや不安定ですが、iPhoneを横して動画や写真を見る分には十分役に立つでしょう(筆者撮影)

なお、スタンド付きライトニングケーブルは片面式の充電専用端子です。そのため、パソコンにつないでもデータの転送はできません。

しかし、空港などのUSB充電サービスでは、データをハッキングされる恐れがないので、逆に安心してiPhoneを充電できるでしょう。

まとめ

いかがでしょうか? 今回はダイソーの「スタンド付きライトニングケーブル」を、実際に購入して使ってみました。

残念ながら、充電速度は5.02V/0.97A=4.84Wと1Aに届かず、あまり速くはありませんでした。

しかし、価格が220円であることを考えれば、スマホスタンドとしても使えるのでコスパは悪くないと思います。

なによりもリール式でコンパクトなので、出張や旅行時に持っていくなら、かさばらないのでオススメですよ!

※記事中の商品は筆者(編集部)が購入時点のものです(2023年8月)。店舗によっては在庫切れ、取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ダイソーの「リール式スタンド付きライトニングケーブル」が出張時に超便利!のページです。オトナライフは、【デバイスiPhone100均ダイソーLightningケーブル充電ケーブル】の最新ニュースをいち早くお届けします。