「ガスト」でPayPayテーブル決済を実際にやってみた – QRコードを読み込むだけで簡単!

ガスト、バーミヤン、ジョナサンなど、全国のすかいらーくグループ約2,400店舗において、2023年8月から、卓上タブレットでPayPayのテーブル決済が可能になりました。でも、いったいどのように決済すればいいのでしょうか? そこで今回は、筆者が実際にガストに行ってPayPayでテーブル決済をしてみましたので、その手順や注意点などを確認しておきましょう。

全国のすかいらーくグループでPayPayのテーブル決済が可能に!

全国のすかいらーくグループでPayPayのテーブル決済が可能に

(筆者撮影)

ガスト、バーミヤン、ジョナサン、しゃぶ葉などのファミレスを全国展開する「すかいらーくグループ」では、2023年8月9日より卓上のタブレットで注文し、そのままPayPayのテーブル決済ができるようになったのをご存じでしょうか?

これにより、利用者は店員さんを呼ばずに注文でき、食事後も混在時にレジに並ぶことなくスムーズに支払いができるようになります。

ほかにも、すかいらーくグループでは人手不足解消のためにネコ型配膳ロボを導入しており、このような施策も併せて、従業員を接客に集中させることが可能になるとしています。

●PayPay「「ガスト」など約2,400店の卓上タブレットで「PayPay」決済が可能に!」は→こちら

PayPay「「ガスト」など約2,400店の卓上タブレットで「PayPay」決済が可能に

PayPayのテーブル決済は、全国のすかいらーくグループの約2,400店で利用可能となっています(画像はすかいらーくグループ公式サイトより転載)

というわけで、今回は実際に筆者がガストの卓上タブレットで料理を注文して、PayPayによるテーブル決済をやってみました。いったい、どのような感じになるのでしょうか? 

PayPayによるテーブル決済はとっても簡単だった!

それでは、実際にガストで食事を注文して、PayPayでテーブル決済を行ってみましょう。

まず席に着くと、卓上にタブレットがあるので、メニューから料理やドリンクなどを注文しましょう。最近は、回転寿司や居酒屋などでも見かけるので、さほど難しくはないと思います。

注文した料理は「注文カゴ」にまとめて入っているので、「注文履歴」を開いて「OOOO注文を確定する」ボタンを押せば、厨房に注文が届きます。

PayPayの卓上タブレットで料理を注文する手順

PayPayの卓上タブレットで料理を注文する手順1

ガストでは卓上にタブレットがあり、店員さんを呼ばなくても食事を注文できます。まずは、「注文を開始する」ボタンを押しましょう。なお、通常のメニューもテーブルに置いてあります(筆者撮影)

PayPayの卓上タブレットで料理を注文する手順2

まずは、メニューから注文したい食事をさがしてタッチ(上写真)、オプションなどを選んだら「注文カゴにいれる」を押します(下写真)(筆者撮影)

PayPayの卓上タブレットで料理を注文する手順3

画面右下の「注文カゴ」にほかの食事も追加していきましょう。すべての料理を選択したら「注文履歴/テーブル決済」ボタンを押します(筆者撮影)

PayPayの卓上タブレットで料理を注文する手順4

注文内容を確認して、画面下の「OOOO注文を確定する」ボタンをタップすれば、厨房に注文が届きます(筆者撮影)

卓上タブレットで注文したあと、しばらくするとネコ型配膳ロボが料理を運んで来てくれます。これには、周りの子どもや外国人がけっこう喜んでいました。

複数の料理を注文したときは、できたものから配膳してくれますが、最後の配膳時に一緒に伝票も届くので、忘れずに回収しておきましょう。

注文後はネコ型配膳ロボが料理を配膳してくれる

注文後はネコ型配膳ロボが料理を配膳してくれる1

しばらくすると、ネコ型配膳ロボが料理を乗せて来ますので、料理を取りましょう(筆者撮影)

注文後はネコ型配膳ロボが料理を配膳してくれる2

最後の料理が配膳されたとき、伝票も一緒に運ばれてくるので、料理と一緒に忘れずに回収します(筆者撮影)

それでは、PayPayによるテーブル決済の方法を紹介します。まず、卓上タブレットで「注文履歴/テーブル決済」画面を開くと、画面右上に「PayPayでお支払い」ボタンがあるので、これをタップします。

次に、金額が表示されますので「次にすすむ」を押すと、画面にQRコードが表示されるので、スマホでPayPayを起動したら「スキャン支払い」を選択して、このQRコードを読み込みましょう。

あとは、PayPayアプリで金額や支払い方法を確認して「支払う」を押せばOKです。これで、料金の支払いは完了しました。

PayPayでテーブル決済する手順

PayPayでテーブル決済する手順1

卓上タブレットで「注文履歴/テーブル決済」を開くと、画面右上に「PayPayでお支払い」ボタンがあるので、これをタップしましょう(筆者撮影)

PayPayでテーブル決済する手順2

金額を確認したら、画面下の「次にすすむ」をタップ(上写真)。すると、タブレットにQRコードが表示されます(下写真)(筆者撮影)

PayPayでテーブル決済する手順3

スマホでPayPayアプリを起動して、ホーム画面下の「支払う」をタップ(左写真)。続いて、支払い方法を画面右下の「スキャン支払い」を押して変更しましょう(筆者撮影)

PayPayでテーブル決済する手順4

すると、PayPayアプリでカメラが起動するので、卓上タブレットのQRコードを読み取ります(筆者撮影)

PayPayでテーブル決済する手順5

スマホのPayPayアプリに支払い金額や支払い方法が表示されるので「支払う」をタップ(左写真)、これでPayPayによる支払いが完了しました(右写真)

PayPayでテーブル決済する手順6

卓上タブレット画面にも「お支払いが完了しました」と表示されれば、決済は完了です(筆者撮影)

食事が終わり、PayPayのテーブル決済も終わったら、どうすればいいか戸惑う人もいると思いますが、デカデカと卓上タブレットの赤い画面で「卓番OOのお客様はお会計済みです」と表示されていますので、臆することなく席を立ちましょう。

ネコ型配膳ロボが持ってきた伝票を持って出口に向かい、「テーブル決済専用伝票BOX」に伝票を入れれば退店してOKです。ちなみに、筆者が行ったガストではセルフレジのところにBOXが置いてありました。

お店を出るときは伝票をBOXに入れるだけ!

お店を出るときは伝票をBOXに入れるだけ!1

PayPayのテーブル決済が終わると、卓上タブレット画面はこのような表示に変わりますので、自分の好きなタイミングで退店しましょう(筆者撮影)

お店を出るときは伝票をBOXに入れるだけ!2

帰るときは、必ずネコ型配膳ロボが持ってきた伝票を持って席を立ちましょう(筆者撮影)

お店を出るときは伝票をBOXに入れるだけ!3

出口付近に「テーブル決済専用伝票BOX」が置いてあるので、ここに伝票を入れたらお店を出て構いません。今回のガストではセルフレジの下に置いてありました(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? 今回は、ガストやバーミャンなどでお馴染みのすかいらーくグループで導入された、卓上タブレットによるPayPayのテーブル決済方法を紹介しました。

実際にPayPayでテーブル決済をしてみると非常に簡単ですし、店員さんを呼ばずに好きなものをタブレットで注文して、決済もテーブルで行えるため、とくに、おひとり様には利用しやすいと感じました。

なお、10月からはPayPay以外の楽天ペイ、LINE Pay、d払い、au PAY、AlipayなどのQRコード決済サービスにも対応する予定です。

ちなみに、テーブル決済の場合は領収書やレシートは発行されません。もし、領収書が欲しい場合は、セルフレジを利用すればいいでしょう。

今後、すかいらーくグループのお店に行ったら、ぜひ一度、PayPayのテーブル決済を利用してみてくださいね。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「ガスト」でPayPayテーブル決済を実際にやってみた – QRコードを読み込むだけで簡単!のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済PayPayガストすかいらーくPayPayの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。