「AirPods」にもUSB-Cポート搭載の可能性 – Appleが9月の新製品発表イベントで発表!?

Appleは9月13日午前2時(日本時間)より、新製品発表のオンラインイベント「Wonderlust.」を開催する。同イベントで、USB-Cポートを搭載したAirPodsを発表する可能性がある、とBloombergが報じている。同じく発表予定のiPhone 15シリーズが、従来のライトニングケーブルからUSB-Cポートに切り替わるとされており、それに合わせた変更かと思われる。

iPhone 15と同じく、AirPodsにもUSB-Cポート搭載の可能性、9月のイベントで発表か

Apple AirPods Pro(第2世代)1

写真はApple AirPods Pro(第2世代)

Apple AirPods Pro(第2世代)2

写真はApple AirPods Pro(第2世代)。AirPods(第3世代)は、ライトニング充電ケースとMagSafe充電ケースがあったが、今後はライトニングにUSB-Cがとってかわるのだろうか

(画像引用元:Amazon公式サイト

9月13日に開催される、Appleによる新製品発表のオンラインイベント「Wonderlust.」。発表内容を世界中のAppleファンが心待ちにしているなか、最も注目を集めるのは、やはり「iPhone 15シリーズ」だろう。そのiPhone 15シリーズで、一番大きなトピックになっているのが、ライトニングポートからUSB-Cポートへの切り替えが行われるだろうということ。

そして、それに合わせてだろう「AirPods」も、USB-Cポートを搭載したものが発表されるのでは、とうわさされている。それを発表したのがブルームバグの記者マーク・ガ―マン氏だ。数々の予想を的中させている彼が言っているので、信憑性は高いのでは…と期待してしまう。また、ガ―マン氏は、iPhoneとAirPodsの同時購入率を考えると、Air PodsもUSB-Cポートを採用しない手はない、と述べているとのこと。

iPhone 14購入意向者の、AirPods Proの購入意向は4割(MMD総研調べ)との結果もあるので、彼の言う通り、同じタイミングでUSB-Cポートへ切り替えるのは、Appleとしても自然な流れなのかもしれない。

AirPods

今後、AirPodsだけでなくiPadなどにも搭載されていくのではないだろうか(画像は「Apple」公式サイトより引用)

一方で、ガ―マン氏の発表したレポートでは詳細な情報が一切なく、どのAirPodsに搭載されるのかは不明となっている。Appleは現行モデルとして、AirPods(第2世代)、AirPods(第3世代)、AirPods Pro(第2世代)、AirPods Maxを扱っている。

このUSB-Cポート搭載への流れは、EUでの法規制によるものだ。10年以上の策定の末に、EUの立法議会である欧州議会は、無線機器指令を2024年秋までに施行するとした。これはEU圏内のスマホ、タブレット、カメラ、ヘッドホンなどを共通の充電ポートに統一することを義務付けるものであり、すなわち「USB-Cポートに統一せよ」ということである。

ご存じの通りAppleは、独自のライトニングポートを採用している。だから、法令の発表後の記者会見で、Appleを標的にしているのかと問われた欧州委員会は、「われわれは企業ではなく消費者のために働いている」と答えている。また、この法令により消費者が不要な充電器を購入した金額を年間最大2億5000万ユーロ節約でき、これまで廃棄された未使用の充電器は、推定で年間1万1000トンに上るとも述べている。

これに対してAppleは、「1種類のコネクタのみを義務付ける厳格な規制はイノベーションを抑制し、欧州や世界中の消費者に害を及ぼすことを懸念している」という声明を発表していた経緯がある。

一消費者としては、充電ポートを統一してもらえることは非常に有難いと思うし、地球にも優しいと思うが、世界の世論もそのように傾き、AirPodsにも搭載されることになったのだろう。

引用元:【Bloomberg
参照元:【MMD研究所

※サムネイル画像(Image:IIIARKED / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「AirPods」にもUSB-Cポート搭載の可能性 – Appleが9月の新製品発表イベントで発表!?のページです。オトナライフは、【デバイスイヤホンiPhoneAppleAirPodsAirPods ProBluetoothイヤホンUSB-Cワイヤレスイヤホン】の最新ニュースをいち早くお届けします。