【iPhone】複数のアラーム設定をワンタップでオンにする裏ワザ

iPhoneのアラームを目覚まし時計代わりに使っている人も多いでしょう。でも、1回のアラームですぐに起きられず、結局、朝寝坊してしまう人も多いのでは? 実は、iPhoneのショートカット機能を使えば、複数のアラーム設定を一発でオンにすることができるんです。これなら10分ごとに連続でアラームが鳴るので、きっと朝寝坊を回避できますよ!

就寝前にいちいち複数のアラームをオンにするのは面倒……

朝寝坊しないために、iPhoneの「時計」アプリのアラームを目覚まし時計代わりに使っている人は多いでしょう。

時計アプリは複数の時間を設定できたり、好きな曲をアラーム音にするなど、普通の目覚まし時計にはない便利な機能も利用できます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

もちろん、二度寝対策のため10分おきに複数のアラームを設定可能ですが、毎回ひとつずつアラームをオンにしなければいけないのが面倒です。

実はこの作業、iPhone標準のショートカット機能を利用すれば、ワンタップするだけで複数のアラーム設定を一発でオンにできるのをご存じでしょうか?

これなら、就寝前に毎回アラームを複数オンにする必要がなくなり、朝寝坊も防ぐことができるはずです。

就寝前にいちいち複数のアラームをオンにするのは面倒

就寝前にわざわざ、複数のアラームをオンにする作業は意外と面倒ですよね。毎日のことなので、ショートカットを使ってワンタップで済ませたいところです

複数のアラームでもショートカットならワンタップでオンにできる!

iPhoneに設定した複数のアラームをまとめて一発でオンにするには、iOS 13から標準搭載されている「ショートカット」機能を使います。

そもそも「ショートカット」機能とは、普段のルーティンをオートメーション化できるのが特徴。たとえば、iPhoneに向かって「今から帰る」と言うと、自動的に家族にメッセージを送信するといったことができるのです。

つまり、複数のアラーム設定もこのショートカット機能を使って、ワンタップ動作するよう登録しておけばOKというわけです。

ぜひ、時間があるときにアラームのショートカットを仕込んでおき、作成したアラームのショートカットアイコンを、iPhoneのホーム画面に追加しておきましょう。

「ショートカット」アプリにアラーム時間を登録する手順

「ショートカット」アプリにアラーム時間を登録する手順1

まず、iPhoneに標準搭載されている「ショートカット」アプリをタップ(左写真)。ショートカットが起動するので、右上の「+」アイコンを押します(右写真)

「ショートカット」アプリにアラーム時間を登録する手順2

画面下部のテキストボックスを押しましょう(左写真)。すると、検索ボックスが画面上部に移動するので「アラーム」と入力して検索します(右写真)

「ショートカット」アプリにアラーム時間を登録する手順3

アラームに関するメニューが開いたら「アラームを切り替える」をタップ(左写真)。登録画面が表示されたら、青い文字色で書かれた「アラーム」の文字部分を押します(右写真)

「ショートカット」アプリにアラーム時間を登録する手順4

ここで、アラームの設定時間を選びましょう(左写真)。すると時間が反映されますので、続いて矢印のアイコンをタップします(右写真)

「ショートカット」アプリにアラーム時間を登録する手順5

「実行時に表示」のスイッチをオフにしましょう。これでいちいち通知がこなくなります(左写真)。次に、「時計」アイコンをタップします(右写真)

「ショートカット」アプリにアラーム時間を登録する手順6

すると、メニューが開くので「複製」を選択(左写真)。同じ登録内容が追加されるので、アラーム時間をタップしましょう(右写真)

「ショートカット」アプリにアラーム時間を登録する手順7

数分おきに設定しているアラーム時間をタップで選びます(左写真)。この要領で一括でオンにしたいアラーム時間を複数登録していきけばOKです(右写真)

ショートカットのアイコンと名前を決めてホーム画面に追加する手順

ショートカットのアイコンと名前を決めてホーム画面に追加する手順1

アラーム時間を設定し終わったら画面上部の矢印アイコンをタップ(左写真)。次に「名称変更」を押します(右写真)

ショートカットのアイコンと名前を決めてホーム画面に追加する手順2

ショートカットに分かりやすい名前を付けたら、「完了」を押して閉じます(左写真)。再び画面上部の矢印アイコンをタップして「アイコンを選択」を押しましょう(右写真)

ショートカットのアイコンと名前を決めてホーム画面に追加する手順3

ショートカットアイコンの色やモチーフはカスタマイズが可能です。適当なものを選び画面右上の「完了」をタップ(左写真)。再度、画面上部の矢印アイコンを押して「ホーム画面に追加」を選びます(右写真)

ショートカットのアイコンと名前を決めてホーム画面に追加する手順4

作成したショートカットのプレビュー画面が開くので「追加」を押しましょう(左写真)。これで、ホーム画面にショートカットアイコンが追加されました(右写真)

ショートカットにアラームの時間を登録したら、さっそく使ってみましょう。

iPhoneのアラームをオンにするには、本来「時計」アプリを起動して、「アラーム」タブからオンにしたい時間を、ひとつずつ有効にする必要があります。

しかし、設定したショートカットを使えば、ホーム画面に追加したアイコンをタップするだけで、複数のアラームを一発でオンにすることができるのです。これは本当に楽チンですね!

ショートカットで複数のアラームを一発でオンにする手順

ショートカットで複数のアラームを一発でオンにする手順1

ホーム画面に追加したショートカットをタップすると、ショートカットの通知がされます。これだけで複数のアラームがセットされます(左写真)。念のためアラーム設定画面を確認したところ、指定した時間のアラームがすべてオンになっていました(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 今回はiPhoneのショートカット機能を使って、複数のアラーム設定を一発でオンにできる方法を紹介しました。

初回の設定は多少面倒でしょうが、そのあとは、ホーム画面に置いたアイコンをワンタップするだけで、複数のアラームが鳴るようになります。

もし、iPhoneを目覚まし時計代わりに使っているなら、ぜひ、iPhoneのショートカットで複数のアラームを設定してみましょう。かなり楽になりますよ!

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【iPhone】複数のアラーム設定をワンタップでオンにする裏ワザのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneパソコン/スマホの設定方法ショートカットiPhoneの使い方アラーム】の最新ニュースをいち早くお届けします。