ポケット型Wi-Fi契約で重視するポイントは、2位「データ量」1位は?【今日決まるWi-Fi調べ】

日常生活を過ごす中で欠かせないスマートフォン。仕事でパソコンを利用することも多いですよね。それらの端末を使用する中で、Wi-Fiは欠かせないものとなっています。据え置き型や有線LANはもちろん、持ち運びに便利な“ポケット型Wi-Fi”を利用する人もいるのではないでしょうか。株式会社Wizが運営するWi-Fi専門の通信情報メディア「今日決まるWi-Fi」は、2023年7月に「ポケット型Wi-Fiに関する意識調査」を実施。ポケット型Wi-Fiの購入目的や料金、データ量の平均を調べていたので、紹介していきましょう。

ポケット型Wi-Fiを契約・購入時に意識する点は「料金の安さ」!

ポケット型Wi-Fiの契約・購入目的は?

日常的に使用するためにポケット型Wi-Fiを購入する人が多数(「株式会社Wiz」調べ)

同調査では、20代~50代の男女739名を対象に「ポケット型Wi-Fiの契約・購入目的はなんですか?」と質問。その結果、「日常的な通信手段として使うため」が505票で圧倒的1位に輝きました。ついで「ゲームや動画視聴など娯楽を楽しむため」(295票)、「仕事で使うため」(205票)という回答が続いています。また、票数は少ないものの、「光回線が利用できない物件のため」(88票)という回答もあがっており、ポケット型Wi-Fiを光回線の代用品として使用する人もいるようです。

契約・購入時に重視した/決め手になったポイント

料金の安さはもちろん、データ量や通信の快適さも重要なポイント!(「株式会社Wiz」調べ)

また、“契約・購入時に重視したポイント”と、“契約・購入時に決め手になったポイント”をそれぞれ尋ねたところ、2つの質問とも「料金の安さ」という回答が1位となりました。さらに「データ量」「通信の快適さ」も両質問において、いずれもトップ3にランクインしています。

日常的に使う人や、娯楽・仕事で使う人が多いことから、便利で快適に利用できるポケット型Wi-Fiが選ばれているようです。また、毎月支払いが発生するWi-Fiにおいて、“料金の安さ”も魅力的な要素なのかもしれません。

料金を抑えながら、データ量無制限で快適に利用する人が多数

月々のWi-Fi料金はいくらですか?

5,000円以下でポケット型Wi-Fiを使用(「株式会社Wiz」調べ)

同調査では「月々のWi-Fi料金」についても質問。すると「4,000~4,999円」が36.3%と最も多く、「3,000~3,999円」が23.8%と続きました。毎月5,000円以上支払っている人は少なく、全体のおよそ73%が5,000円以下で、ポケット型Wi-Fiを利用していることも判明しています。

契約したプランで利用できるデータ量は?

無制限のデータ量で利用する人は6割超えでダントツトップに!(「株式会社Wiz」調べ)

また、「契約したプランで利用できるデータ量は?」という質問では、66.8%と多くの人が「実質無制限(上限なし)」と回答。多くの人は日常使いにおいて、“データの使いすぎ”を気にしないために、制限のないプランを選んでいるようです。

ポケット型Wi-Fiでも、通信速度に満足している人は半数以上!

通信の快適さの満足度は?

ポケット型Wi-Fiでも通信速度は問題ナシ!(「株式会社Wiz」調べ)

さらに「ポケット型Wi-Fiの『通信の快適さ』の満足度」を質問したところ、5点満点中4点(やや満足)が44.0%で最も多い結果に。「やや満足」と答えた人からは、「常に安定した通信速度で快適」「動画視聴や仕事で快適に利用できている」といった声が寄せられています。

一方、不満を覚える人(13.4%)からは、「時間帯によって通信が不安定になる」「一部、通信が不安定に感じる場所がある」との回答が。これらのコメントから、快適に利用できるポケット型Wi-Fiが求められていることがわかります。

ルーターの使いやすさの満足度は?

ルーターの使いやすさに不満を感じる人は10%以下でしたが、バッテリーの持続性などに不満を抱く人も…(「株式会社Wiz」調べ)

加えて、「ポケット型Wi-Fiの『ルーターの使いやすさ(サイズや重さ、充電の持続性など)』の満足度」を尋ねると、「難しい操作がなく初心者でも使えた」という声が上がる一方で、「バッテリーの持続性が悪い」「持ち運びにくいサイズや重さ」という不満も見られました。

最近では、カフェなどに無料Wi-Fiがあったり、5Gが使用できるスマートフォンが増えたりなど、快適に使用できる環境が整備されはじめています。しかし、場所によっては電波がつながりにくい場合も。そのような時にポケット型Wi-Fiがあれば、スマホをいつでも快適に利用できるため、今なお、需要があるのではないでしょうか。

出典元:【株式会社Wiz/PR TIMES

※サムネイル画像(Image:Aleksey H / Shutterstock.com)

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

ポケット型Wi-Fi契約で重視するポイントは、2位「データ量」1位は?【今日決まるWi-Fi調べ】のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWi-Fiネット回線ポケットWi-Fiインターネット】の最新ニュースをいち早くお届けします。