クレカ選び「年会費無料」は絶対条件!? 重要なのは安心よりも”お得”

日々のショッピングから国内外での旅行まで、さまざまな機会で“あると便利”な「クレジットカード」。いまや、社会人で一枚も持っていない、という人は珍しいかもしれない。契約する際の決め手になったポイントは人それぞれだろうが、中でも多くの人が最も重要と考えているのははたして?

年会費がかかる時点でもはや眼中ナシ! 選択肢から外すという回答が多数

クレジットカードを選ぶ際に重視したいことランキング

クレジットカード選びの最重要ポイントは「年会費」(「株式会社NEXER」調べ)

クレジットカードの選び方や審査のポイント、お得に活用法などを紹介するサイト「クレジットカードの知恵袋」が、クレジットカード所有者(男女1,000人)にアンケートを実施。「クレジットカードを選ぶ際に、とくに重視するポイント」、および「そのポイントを重視する理由」を尋ねた。

クレジットカードを選ぶ際に重視することのランキングでは、「年会費」が568票で断トツ。「年会費が無料でポイントがたまりやすいカードなら、使う気になるから」(50代・男性)、「年会費がかかると無駄だと思うから」(20代・女性)といった意見に代表されるように、「そもそも、年会費が発生するものは避ける」といった声が多く挙げられた。他のサービスがいかに優れていても、年会費が発生する時点で敬遠されてしまうケースが多いものと予想される。

年会費無料を前提として、次に求めるのが、“お得に利用できるかどうか”。2位の「還元ポイント」も、3位の「特典やサービス」もどちらも、その点を重視したものといえるだろう。還元ポイントと答えた人のコメントには、「クレジットカードを使う意義は、結局は現金で払うよりも安くなるとかポイントが還元されるとか、そういうところが主目的だから、何よりも還元率が大切」(40代・男性)、特典やサービスと答えた人のコメントには「現金払いよりも得することが最低の条件」(50代・女性)などがあった。

「安全・安心」よりも、「無料・お得」であることが重要に

クレカ払い

年会費無料でサービス・特典はてんこ盛り! そのようなクレジットカードを求めるのは、やはり“人情”というもの

カード情報の漏えいや不正利用なども気になるところだが、「セキュリティ」との回答はわずか43票で、第5位にとどまった。近年では、クレジットカード払いが広く一般的になった結果、セキュリティに関しては、すでにある程度、信頼を置いているのかもしれない。

8位の「入会キャンペーンの内容」なども含めると、ほぼ8割の人が「年会費」や「お得感」をカード選びで最重視していることがわかった、今回の調査。年会費ナシで余計なお金は払わずに、でも、できるだけお得に使える一枚を……。現金いらずで支払いができるクレジットカードだが、契約の仕方はかなり“現金”な人が多いようだ。

出典元:【クレジットカードの知恵袋

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

クレカ選び「年会費無料」は絶対条件!? 重要なのは安心よりも”お得”のページです。オトナライフは、【マネークレカ年会費無料】の最新ニュースをいち早くお届けします。