新NISA制度「非課税期間が無期限」約6割が評価、投資のきっかけにも【ウェルスナビ調べ】

2024年に改革される新NISA制度について、投資初心者や投資未経験者はどう感じているのだろうか。「ウェルスナビ株式会社」による約2,000人を対象に調査した結果によると、新NISAの魅力の1位には「非課税の期間が無期限になる」が選ばれた。今回は「新しいNISAに関する意識調査の結果」をお伝えしていこう。

「非課税の期間が無期限に」新NISAの最大の魅力、ウェルスナビが調査

「WealthNavi」を提供するウェルスナビ株式会社は、2024年に導入される新しいNISA(少額投資非課税制度)に関する意識調査を実施し、9月1日に結果を発表した。NISAとは、投資からの利益に税金がかからない制度で、2024年からは、さらに使い勝手が向上する見込みである。

新しいNISAの内容で、魅力的だと思うものはありますか?

「非課税枠の拡大」よりも「非課税期間の無期限化」の方が魅力的に感じられているようだ(「ウェルスナビ株式会社」調べ)

この調査は2023年8月10日から8月11日にかけて、全国の20代から50代の投資に興味がある初心者や未経験者2,060人を対象に行われた。新しいNISAの特徴を複数挙げた上で、その中で「魅力と感じる点」について尋ねると、65.2%が「非課税保有期間が無期限になる」を挙げて1位だった。

続いて「年間投資枠が拡大する」が44.5%で2位、3位は「非課税保有限度額が、全体で1,800万円になる」 の37.0%だった。新しいNISAは、非課税期間が無期限になる、という点が高く評価されているようだ。

投資の「目的」と、投資初心者・未経験者の「行動計画」を調査

投資の目的であてはまるのは?

新NISA導入までのカウントダウンがはじまる中、今後の投資行動の参考にしてみるのもよいかもしれない(「ウェルスナビ株式会社」調べ)

投資の目的に関して尋ねると、1位は「老後への備え・年金の保管」で83.0%だった。ついで「生活費の補完」が39.0%で2位、3位に「病気や事故などへの備え」の26.4%、そして「子どもの教育費」が22.2%だった。

新しいNISAがはじまるにあたり、今後どのような行動を考えている?

未経験者の55.7%が「投資について情報収集をする」を予定(「ウェルスナビ株式会社」調べ)

新しいNISAの導入を前に、投資初心者と未経験者それぞれに「今後の取り組み・行動の予定」を質問すると、未経験者の55.7%が「投資について情報収集をする」を予定しており、31.7%は「新しいNISAを活用して投資をはじめる」を考えている。

新しいNISAが始まるにああたり、今後どのような行動を考えていますか?(投資初心者)

「運用に回すお金を増やしたり、投資対象を広げたりする」「自分の資産運用を見直す」などの意見も(「ウェルスナビ株式会社」調べ)

一方、投資初心者からは「投資について情報収集をする」の1位は同じであるが、「運用に回すお金を増やしたり、投資対象を広げたりする」「自分の資産運用を見直す」などの意見も寄せられた。

初心者層では、未経験者と比較して、新NISAをきっかけになんらかの行動を起こそうと考える人が多い、と同社は分析している。新しいNISAの開始まであと4カ月。この調査結果を通じて、今後の投資行動の参考にしてみるのもよいかもしれない。

出典元:【ウェルスナビ株式会社/PR TIMES

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

新NISA制度「非課税期間が無期限」約6割が評価、投資のきっかけにも【ウェルスナビ調べ】のページです。オトナライフは、【マネーつみたてNISA投資信託株式投資NISA】の最新ニュースをいち早くお届けします。