中高生「スマホ決済」約半数が利用、お小遣い稼ぎにポイ活や投資も!?【Studyplusトレンド研究所調べ】

スタディプラス傘下の「Studyplusトレンド研究所」が、全国の中高生を対象に「おこづかいに関する調査」を実施。日本最大級の学習管理アプリ「Studyplus」ユーザーを通じて、いまどき中高生の気になる“おサイフ事情”の一端が見えてきた。

月のおこづかい、中学生は1,001円~3,000円、高校生は3,001円~5,000円が主流

おこづかいはどのように、もらっている?

(「Studyplusトレンド研究所」調べ)

まず「おこづかいをどのようにもらっていますか」という問いには、「定期的(毎月/毎週等)にもらっている」が65.9%で断トツ。2位は「不定期でもらっている」の21.2%で、「もらっていない」という人も12.9%に及んだ。

ひと突きあたりどれくらいの金額のおこづかいをもらっている?

年齢が上がるごとに、おこづかいの額も上がっている傾向が見て取れる(「Studyplusトレンド研究所」調べ)

気になる金額については、中学生では2,000円以下が半数を占める結果に。中学1・2年生では1,001~2,000円、中学3年生は2,001~3,000円が主流であることがわかった。また、高校生では3,001円~10,000円という人が約6割で、3,001円~5,000円が最多。10,001円以上という人は、およそ1割に及んだ。

おこづかいやアルバイト以外に「自分の自由に使えるお金を得る」ために行っていることは?

12.8%が「ある」と回答(「Studyplusトレンド研究所」調べ)

おこづかいやアルバイト以外で「自分の自由に使えるお金を得る」ためにどのような活動を行っている?

「ポイ活」が最も多く40.7%だった(「Studyplusトレンド研究所」調べ)

放課後にはカラオケに行ったり、ファストフードに寄ったりと、中高生とはいえ、いまどきは何かとお金がかかりそうな気もするが、意外にもらっている額は少ない印象。

そこで「おこづかいやアルバイト以外に『自分の自由に使えるお金を得る』ために行っていることはありますか」との質問には、おこづかいをもらっていない人とほぼ同じ割合の12.8%が「ある」と回答している。なお、どのようなことをしているかというと、「ポイ活」が最も多く40.7%、ついで「ネットフリマ・オークションサービスへの出品」(34.5%)、「アンケートモニター」(13.6%)と続いた。

中には「株・投資・FX・NISA」(5.7%)という回答も。

今、貯金はしていますか?

中高生のほぼ全員が「貯金をしている/貯金をしたい」と回答(「Studyplusトレンド研究所」調べ)

使うことが多くて、なかなか貯金までは手が回らないかと思いきや、中高生は貯金もしっかりしている様子。「今、貯金はしていますか?」との問いには、7割弱が「している」と回答。

「したいと思っている」人を加えると、9割以上の人は貯金に積極的なことがうかがえる。最近でも物価高騰のニュースがやかましいが、今の中高生たちは物心ついた時から、あまり景気の良い話を聞かずに育っているだけに、しっかりした経済観念を持っているのかもしれない。

おこづかい帳や家計簿はつけていますか?

「スマートフォンアプリでつけている」が11.7%という結果(「Studyplusトレンド研究所」調べ)

ただし、おこづかい帳や家計簿までつけている人は3割弱にとどまっていて、「手書きでノートや手帳につけている」が13.5%、「スマートフォンアプリでつけている」が11.7%という結果になった。

自分の自由に使えるお金をスマホ決済サービスで使うことはある?

中学生の20.1%、高校生の46.4%が「よく使っている」と回答(「Studyplusトレンド研究所」調べ)

ネットショッピングを利用することはある?

中学生では32.3%、高校生では44.5%におよぶ(「Studyplusトレンド研究所」調べ)

ネットフリマ・オークションサービスは使っている?

中学生では25.5%、高校生では36.5%の人が、ネットフリマやオークションサイトを利用したことがある(「Studyplusトレンド研究所」調べ)

その他、中高生とキャッシュレス・ネットショッピングについても調査した。「自分の自由に使えるお金をスマホ決済サービスで使うことはありますか?」の質問には、中学生の20.1%、高校生の46.4%が「よく使っている」と回答。「ネットショッピングをよく利用する」という人も、中学生では32.3%、高校生では44.5%におよんだ。

また、中学生では25.5%、高校生では36.5%の人が、ネットフリマやオークションサイトを利用したことがあると回答。スマホやネットが身近な環境だけに、中高生にもなるとすでに多くの人がそれらを通じて、お金のやり取りを経験しているようだ。

出典元:【スタディプラス/PR TIMES

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

中高生「スマホ決済」約半数が利用、お小遣い稼ぎにポイ活や投資も!?【Studyplusトレンド研究所調べ】のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済スマホ決済ポイ活フリマ】の最新ニュースをいち早くお届けします。