iPhoneの支払い方法「分割払い」44%で最多に、機種値上げで一括払いは厳しい!?

まもなく詳細の発表が期待される「iPhone 15」。発売を目前に控え、その動向に注目する企業がさまざまなアンケートや調査を行っているようです。株式会社グッド・ラックでは、10代~60代の男女100名(男性37名、女性63名)を対象に、「最新iPhone(iPhone 15/Pro/Pro MAX)購入に関する調査」を実施。その結果を見ていきましょう。

現在iPhoneで契約中のキャリア、第1位はドコモの30%

現在iPhoneで契約中のキャリアはどこ?

「現在iPhoneで契約中のキャリア」の1位は「ドコモ」で30%、2位が「au」、3位が「ソフトバンク」という結果でした(株式会社グッド・ラック調べ)

まず「現在iPhoneで契約中のキャリアはどこですか?」と質問したところ、「ドコモ」と回答した人が30%で最も多く、次いで2位が「au」の18%、3位が「ソフトバンク」の17%という結果に。さらに、「UQモバイル」、「ワイモバイル」、「ahamo」といったセカンドブランドを含めると、全体の88%を上位3キャリアが占めていることがわかりました。

1位のドコモが圧倒的でしたが、3位までとそれ以下の差を見ると、大手キャリアの人気の高さが伺えます。通話の品質やサポート、サービスなどのさまざまな面で安心感があるのかもしれません。

現在最も多く使用されているのは「iPhone 12」シリーズ

現在利用中のiPhoneは?

現在利用中の型を調べたところ、1位は「iPhone 12シリーズ」で、iPhone 12以降のシリーズを利用している人は全体の54%という結果に(株式会社グッド・ラック調べ)

「現在利用中のiPhoneはどの型ですか?」という質問では、「iPhone 12シリーズ」と回答した人が最も多く24%、次いで2位が「iPhone 13シリーズ」の20%、3位が「iPhone 11シリーズ」の14%、4位が「iPhone 8シリーズ」の13%、5位が「iPhoneX、XS、XRシリーズ」の11%でした。古い機種を長く使っている人もいるようですが、54%の人がiPhone 12以降のシリーズを利用していることがわかりました。

一方、前回発売の「iPhone 14シリーズ」は10%で6位という結果に。回答者からは「iPhone 14が発売された時に、前の世代のiPhoneが値下げをして販売されたことで購入しやすかった」といったコメントも寄せられており、その際に「iPhone 12シリーズ」や「iPhone 13シリーズ」を利用する人が増えたのではないかと推察されます。

今利用中しているiPhoneの使用期間は?

今利用中しているiPhoneの利用期間は「2年以上3年未満」が最も多く25%。全体の約70%が3年未満であることが判明しています(株式会社グッド・ラック調べ)

続いて、「今利用中のiPhoneはどれくらい使い続けていますか?」と尋ねると、「2年以上3年未満」という人が25%、「1年未満」という人が24%、「1年以上2年未満」という人が23%で、全体の役70%の人が現在のiPhoneを使い始めて“3年未満”だということがわかりました。

分割払いを利用し、支払いが終了すると“次の機種に買い替える人”などが2~3年で機種変更しているのかもしれません。また、2~3年経つと、バッテリーや機器の不調を感じ始めるという人もいるのではないでしょうか。

今使っているiPhoneを一括購入した人は36%、分割払いが最多の割合に

今使用しているiPhoneの支払い方法は?

購入の際の支払い方法で最も多かったのは「分割払いでの購入」の44%。全体の62%が分割や返却・買い替え前提のプランを利用しているようです(株式会社グッド・ラック調べ)

「今利用しているiPhoneはどの支払い方法で購入しましたか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「分割払いでの購入」の44%でした。次いで、2位が「一括購入」の36%、3位が「2年や3年後に下取りや返却、買い替え前提のプラン」の18%、4位が「中古で購入」の2%となっています。

分割払い、下取りや返却前提のプランを合わせると62%となっており、年々高額となる機種代金を一括では払いにくいと感じている人が多いようです。

新iPhoneを購入するときの支払い方法は?

新品のiPhoneを購入する際の支払方法も、現在利用中の機種の支払方法とほぼ変わらず、「分割払いでの購入」が1位でした(株式会社グッド・ラック調べ)

さらに「次回、新品のiPhoneを購入する際に、どの支払い方法で購入予定ですか?」と質問すると、先ほどの回答とほぼ変わらず、「分割払いでの購入」が45%で1位、次いで2位が「一括購入」の37%、3位が「2年や3年後に下取りや返却、買い替え前提のプラン」の18%でした。機種が変わっても、購入の際の支払方法は変えないという人がほとんどのようです。

iPhone 15を購入する予定と答えた人はわずか4%

iPhone 15に買い替えを検討していますか?

「iPhone 15」に買い替えを検討している人はわずか4%という結果に。66%の人が「購入しない予定」と回答しています(株式会社グッド・ラック調べ)

「販売予定のiPhone 15に買い替えを検討していますか?」という質問には、「購入する予定」との回答はわずか4%しかいませんでした。66%の人が「購入しない予定」と回答しています。

先ほどの調査で“分割や返却・下取りを利用するプランで購入している人”が多かったことも関係しているのかもしれません。新機種の発表と買い替えのタイミングが合わなければ購入は見送り、支払い完了や契約満了のタイミングで購入できる機種を探すという人が多いのではないでしょうか。

機種変更後の古い端末、「まだ持っている」という人が全体の60%

買い替えのとき古いiPhoneはどうしている?

機種変更の際に古いiPhoneをどうしているか調べたところ、「まだ持っている」と回答した人が60%という結果でした(株式会社グッド・ラック調べ)

「新しいiPhone端末を購入する際に、古いiPhoneはどうしていますか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「まだ持っている」で60%、次いで「機種変更で下取りに出した」の28%、「売却した」という人が12%でした。

まとめ

機能の充実とともに、機種代金も値上がりしていくiPhone。新しい機種を購入するためには分割や下取り、返却などのプランを利用しているという人も多いということがわかりました。新しい機種に興味はあっても、「今は買い替えられるタイミングではない…」と、もどかしく感じている人もいるのかもしれません。

とはいえ、iPhone 15の詳細発表を知り、購入意欲がわく人が出てくる可能性も考えられます。

出典元:【乗り換えネット

※サムネイル画像(Image:Hadrian / Shutterstock.com

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

iPhoneの支払い方法「分割払い」44%で最多に、機種値上げで一括払いは厳しい!?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneApple機種変更iPhoneの話題iPhone 15】の最新ニュースをいち早くお届けします。