借り入れ/ローン利用、半数が「スマホローン」を経験 – 手軽さから利用に拍車!?

いまや決済・金融関連事業者だけでなく、携帯キャリアなども幅広く参入している金融事業。スマートフォンひとつあれば、簡単にお金を借りられるサービスも普及しており、お金を借りる状況も大きく変わっている。そのような中、個人向けの借り入れ・ローンの利用状況はどうなっているのだろう。

利用割合が大きい「クレジットカード系」、利用頻度の高さでは「キャッシュレス決済系」

MMD研究所が2023年8月17日~21日の期間に、20歳~69歳の男女を対象とした「2023年8月個人向け借り入れ・ローンに関する調査」を実施。その結果を9月11日に発表した。

直近1年以内の個人向け借入・ローン利用状況

26.6%が「利用したことがある」と回答(「MMD研究所」調べ)

まず「直近1年以内に個人向け借り入れ・ローンを利用したことがあるか」と尋ねたところ、26.6%が「利用したことがある」と回答した(n=14,083)。

直近1年以内に利用した個人向け借入・ローン

実際に利用したサービスは「クレジットカード系」が66.3%で圧倒的多数だった(「MMD研究所」調べ)

個人向け借り入れ・ローンを利用したことがあると回答した人(n=3,931)に、実際に利用したサービスについて聞いたところ(複数回答可)、「クレジットカード系」が66.3%で圧倒的多数を占めた。ついで「キャッシュレス決済系」(3.2%)「銀行系」(42.1%)ほぼ同率で並び、「消費者金融系」は10.6%と、かなり低い結果となった。

直近1年以内に利用した個人向け借入・ローンの利用頻度 ※カテゴリ別

今回の調査で、キャッシュレス決済系が最も頻繁に利用されていることがわかった(「MMD研究所」調べ)

クレジットカード系の利用率の高さが際立つ結果となったが、利用頻度で見た場合、やや様相は異なる。週1回以上利用する割合が最も多かったのは、キャッシュレス決済系(n=1,699)で16.5%、ついで銀行系 (n=1,656)が9.6%、クレジットカード系 (=2,607)が9.2%となった。消費者金融系は6.7%(n=416)となっており、利用率と並んで頻度もやや少なめだが、月に1回程度利用する人の割合は、約22%と他に比べて多いことがわかった。

申し込みから借り入れまで、スマホひとつでOK。「スマホローン」の利用率も高い

直近1年以内に借入・ローン利用時にスマホのみで申込から借入まで行った経験

「経験がある」と回答したのは47.3%だった。ほぼ2人に1人という高い割合に(「MMD研究所」調べ)

直近1年以内に利用した個人向け借り入れ・ローンがあると回答した3,931人を対象に、申し込みから借り入れまでをスマートフォンのみで行ったことがあるかを聞いたところ、「経験がある」と回答したのは47.3%だった。ほぼ2人に1人という高い割合になっており、スマホのみで完結できる手軽さは、多くの利用者に受け入れられているということだろう。

現在利用しているスマホで借入は完結するサービスの併用状況

全体の約半数はスマホのみで完結するサービスの利用経験があり。複数のサービスを併用している率も高い(「MMD研究所」調べ)

なお、この47.3%(n=968人)のうち、1サービスのみ利用しているという人は58.9%で、残りの41.1%の人は複数のサービスを併用しているという結果になった。手軽さゆえに、つい「他のサービスも」となりがちなのかもしれない。いずれにしろ、くれぐれも「ご利用は計画的に」。

出典元:【MMD研究所

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

借り入れ/ローン利用、半数が「スマホローン」を経験 – 手軽さから利用に拍車!?のページです。オトナライフは、【マネースマホキャッシュレススマホ決済ローン】の最新ニュースをいち早くお届けします。