高圧洗浄機、圧倒的人気1位は「ケルヒャー」実際の満足度は?【高圧洗浄機おたく調べ】

高圧洗浄機専門メディア「高圧洗浄機おたく」が、高圧洗浄機ユーザーにアンケートを行った。それによると、ユーザーの70%が満足しており、ユーザー層は30代40代が約6割だった。住居タイプは戸建てが7割弱で、一番人気のブランドは「ケルヒャー」で52%ほどだった。用途としては、洗車やベランダ・玄関・外壁の掃除などに使われている。

高圧洗浄機のユーザーの70%が満足! 一番人気はケルヒャー

高圧洗浄機の満足度は?

(「高圧洗浄機おたく」調べ)

高圧洗浄機というと、何を連想するだろうか。使ったことないなとか、掃除に便利とか、ケルヒャーの広告を見たことがあるといったところだろうか。高圧洗浄機専門メディア「高圧洗浄機おたく」が、高圧洗浄機ユーザー299名にアンケートを行った。それによると、「とても満足」と「まあまあ満足」と答えた人が70.9%にのぼり、満足度が高いことがわかった。

購入したブランドは?

高圧洗浄機はいろいろなメーカーが出しており、近年は中国メーカーがネットで低価格の製品を発売している(「高圧洗浄機おたく」調べ)

ユーザー層は30代が最も多い(「高圧洗浄機おたく」調べ)

近年は低価格な製品が発売され、有名なドイツのブランドであるケルヒャーからは、史上最小サイズのコンパクトな製品や静音性を追求したものも出ている。節水効果の高さが期待できる製品もあって進化しているようで、ユーザー層は30代が最も多くて39.1%、ついで40代が32.1%だった。

屋外の掃除といった用途が多く、一戸建てユーザーが67.6%

どのような目的で使用している?

高圧洗浄機にはタンク式やコードレス式なさまざまなタイプがある(「高圧洗浄機おたく」調べ)

気になるニーズだが、どのような利用法が多いのだろうか。1番多いのは、洗車で173票。使ったことがない人でも、洗車のイメージが1番強いのではないだろうか。ついで、ベランダ・玄関の掃除で142票。外壁の掃除が123票、窓や網戸の掃除が98票を続く。拭き掃除をするには汚れが頑固すぎたり、範囲が広すぎたりといったところでの利用が多いようだ。

住居タイプで見てみると、一戸建てが67.6%と高圧洗浄機で家を丸ごときれいにする、といったニーズが見えてくる。集合住宅でも32.4%のユーザーがおり、マンションなどでも使えるということは、あまり水ハネが強くないのかと動画を確認してみた。たしかに、音もそこまで気になるような大きさでもなく、水が跳ね返って、自分もびしょ濡れといったことも当然なくて、十分マンションなどのベランダでも、ご近所さんに迷惑をかけることなくキレイにできそうだ。

製品を選んだ基準は?

洗浄力が210票、次に値段という結果に(「高圧洗浄機おたく」調べ)

購入の際に選ぶ基準は、洗浄力が210票、値段が170票、使いやすさが85票となっている。

使ってみて残念だった点は?

準備や片づけが面倒・手間が113票だった(「高圧洗浄機おたく」調べ)

使ってみて残念だった点は、準備や片づけが面倒・手間が113票、音が大きいが95票、重い・大きいが69票だった。

高圧洗浄機のレンタルについて

(「高圧洗浄機おたく」調べ)

興味はあったけど、残念だった点を見て迷いが出てきた人は、レンタルサービスがあるので利用してみるのも手だろう。ホームセンターや宅配レンタルができるので、気になる点をクリアにすることができそうだ。

出典元:【高圧洗浄機おたく

※サムネイル画像は(Image:「Amazon」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

高圧洗浄機、圧倒的人気1位は「ケルヒャー」実際の満足度は?【高圧洗浄機おたく調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ家電ケルヒャー高圧洗浄機】の最新ニュースをいち早くお届けします。