前澤じゃんけんは本当に当たった人はいるの?やり方/ルールや15連勝の確率、演出の例

ZOZOTOWNの元社長である前澤友作さんとじゃんけんをして、勝利すると賞金(電子マネー)を獲得できるイベント「前澤じゃんけん」。

(前澤じゃんけんは本当に当たった人はいるの?やり方/ルールや15連勝の確率、演出の例)1

簡単に説明すると、じゃんけんで連勝すれば賞金がもらえるというイベント。賞金は最大1000万円となっています

(画像引用元:arigatobank公式X(旧Twitter)

しかし、「前澤じゃんけん」で本当に当たった人や勝った人はいるのでしょうか?

この記事では「前澤じゃんけん」のルールや勝率、筆者が実際に挑戦してみた結果をご紹介します。

前澤じゃんけんとは

前澤じゃんけんはアプリ「arigatobank」で行われる、最大1000万円が獲得できるイベントの1つです。

前澤じゃんけんとは1

アプリ「arigatobank」最大の魅力が「前澤じゃんけん」という位置づけです。前澤さんのイラストとじゃんけんを行うゲームで、勝てば勝つほど賞金は上がっていき、15回連続勝利で最大1,000万円になります。ちなみに「ARIGATOBANK」はもともとSNSで積極的に「お金配り」を行っていた前澤さんが100%出資して設立した金融サービス会社

なお、「前澤じゃんけん」については以下の記事でも解説しています。参考にしてください。

ルールと賞金一覧

2023年9月現在、「前澤じゃんけん」は1日最大10回までじゃんけんに挑戦できます。じゃんけんに勝つと賞金がもらえますが、負けると賞金は0円になります。賞金は15連勝すると最大1,000万円まで獲得できますが、途中で挑戦をやめて受け取ることもできます。

ルールと賞金一覧1

1回勝利は1円。6回連勝まではあまり大きな金額とは言えませんが、9回連勝になると賞金はぐんと跳ね上がり、1万円に。さらに13回連勝では100万円、14回連勝で300万円、15回連勝で1,000万円となります

前澤じゃんけんのやり方

ここからはさっそく「前澤じゃんけん」のやり方を画像付きで解説します。

arigatobankアプリのダウンロード・初期設定

arigatobankアプリは、App StoreもしくはGoogle Playよりダウンロードし、インストールしておきましょう。

arigatobankアプリのダウンロード・初期設定1

【1】ホーム画右下の①「アカウント」をタップします。【2】②「会員登録・ログイン」をタップします。【3】③プライバシーポリシーに同意するをオンにし、④「arigatobankをはじめる」をタップします

arigatobankアプリのダウンロード・初期設定2

【4】電話番号を入力し、⑤「認証コードを送信する」をタップします。【5】SMS宛てに送信された6桁の認証コードを入力し、⑥「決定」をタップします。【6】パスワードを設定し、⑦「次へ」をタップします。次のページで再度確認のためパスワードを入力しましょう

 arigatobankアプリのダウンロード・初期設定3

【7】続いて⑧「登録情報」をタップして開きます。【8】⑨「氏名・生年月日」をタップします。【9】氏名、生年月日を入力して⑩「決定」をタップします

arigatobankアプリのダウンロード・初期設定4

【10】続いてメールアドレスを開き、パスワードを入力し、⑪「次へ」をタップします。【11】メールアドレスを入力し⑫「認証コードを送信する」をタップします。【12】アドレスに届いた認証コードを入力して⑬「決定」をタップして、登録は完了です

LINEログイン後に実際に前澤じゃんけんをする

「前澤じゃんけん」に参加するには、利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、「前澤友作公式LINEアカウント」を友だち追加することが必須です。

LINEログイン後に実際に前澤じゃんけんをする1

【1】arigatobankアプリのホームより「前澤じゃんけん」のバナーをタップします。【2】利用規約とプライバシーポリシーに同意するにチェックをつけ、「ログインして参加」をタップします。【3】arigatobankのアカウントを許可し、前澤友作公式アカウントを友達に追加しましょう

LINEログイン後に実際に前澤じゃんけんをする2

【4】友達に追加した後、じゃんけんの画面に遷移します。「広告を見てスタート」をタップ。広告を見た後、広告を閉じます。【5】広告を閉じるとじゃんけんが始まります。グー、チョキ、パーのアイコンをタップしてじゃんけんします。【6】じゃんけんに勝つと次の挑戦に進めます

LINEログイン後に実際に前澤じゃんけんをする3

【7】じゃんけんに負けてしまった場合、スタートに戻り、最初からやり直しです。【8】途中で挑戦をやめて、獲得金額を受け取る場合は「挑戦をやめる」をタップします。【9】ポップアップで「〇〇円を受け取る」をタップすると受け取れます

前澤じゃんけんは本当に当たった人・勝った人はいるの?

前澤さんが2023年1月4日に投稿した公式X(旧Twitter)のポストによると、2023年1月時点で1,000万円獲得者は「いない」そう。

さらに4月29日にも「フェアにやってるので、誰か1000万円出してください!」と呼びかけているため、少なくともこの時点では1,000万円獲得者は出ていないようです。

前澤じゃんけんで15連勝して1000万円まで辿り着く確率

前澤じゃんけんで1000万円を獲得するには15連勝が必要です。1,000万円まで辿り着く確率は以下の通りです。

勝利数 確率(あいこは含めない) 賞金
1勝 1/2 1円
2連勝 1/4 3円
3連勝 1/8 10円
4連勝 1/16 30円
5連勝 1/32 100円
6連勝 1/64 300円
7連勝 1/128 1000円
8連勝 1/256 3000円
9連勝 1/512 1万円
10連勝 1/1024 3万円
11連勝 1/2048 10万円
12連勝 1/4096 30万円
13連勝 1/8192 100万円
14連勝 1/16384 300万円
15連勝 1/32768 1000万円

前澤じゃんけんは15連勝はもちろん簡単では無いものの、たとえばスクラッチと比較すれば当選確率は高いので「著しく確率が低い」という訳ではありません。

一例ですがワンピーススクラッチと比較してみましょう

・「ワンピーススクラッチ ルフィ8 桜満開!お花見チャンス!」(第959回 全国自治宝くじ)の当せん金と確率

等級 当せん確率 当せん金
1等 1/500000 15,000,000
2等 1/125000 500,000
3等 1/50,000 100,000
4等 1/5000 10,000
5等 1/25 1,000
6等 1/5 300

前澤じゃんけんの当選確率は「宝くじ」や「スクラッチ」と比べれば良好なため、一種のスクラッチ感覚でスキマ時間などにチャレンジするのは「あり」かもしれませんね。

実際に10回じゃんけんをやってみた

筆者が実際に「前澤じゃんけん」に挑戦してみた様子をご紹介します。

結論からいうと、10回の挑戦のうち、0勝が2回、1勝が4回、2連勝が2回、3連勝が2回という結果でした。

実際に10回じゃんけんをやってみた1

勝ち負けだけをカウントすると、24戦で14勝10敗ということになりますが、あいこが出ることも多かったため、実際には24回以上じゃんけんを行いました

実際に10回じゃんけんをやってみた2

筆者は最高で3連勝までしか辿り着けませんでした

筆者が実際に確認できた前澤じゃんけんのチャンス演出の例

「前澤じゃんけん」は前澤さんのイラストがただじゃんけんをするだけでなく、不定期に「チャンス演出」が存在します。なお、「チャンス演出」が出たとしても必ず勝てるわけではないため注意が必要です。

チャンス演出の例を以下でご紹介します。

手元が光る演出

チャンス演出のひとつに、手元がキラキラ光る演出があります。

手元が光る演出1

一見「勝ち確定」の演出のようにも見えますが、普通に負けてしまうことも

ロケットに乗る前澤さんの演出

ロケットの演出は、ジャンケンをする前澤さんのイラストの後ろをロケットに乗った前澤さんが飛び立っていくという演出。

ロケットに乗る前澤さんの演出1

挑戦者の間ではこのロケット演出は「確定演出」、つまり勝てる確率がかぎりなく高い演出だといわれています。あいこになることもあるようですが、その後勝つ可能性が非常に高くなっています

まとめ

ゲームで遊ぶことで、お金をもらえる「arigatobank」。もらったお金は、世界中のVisa加盟店ですぐに使える他、NPO法人などの提携団体に支援できるのもポイントです。しかし、連勝するのはやはりなかなか難しいです。

今回改めて挑戦してみましたが筆者自身、やはり2、3連勝はできても4連勝以上はできませんでした。3連勝で貰える金額は10円です。

とは言え、夢のある企画であることは間違いありません。期待せず、スキマ時間にコツコツと続けてみるのは良いかもしれません。

※サムネイル画像は(Image:「arigatobank公式X(旧Twitter)」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

前澤じゃんけんは本当に当たった人はいるの?やり方/ルールや15連勝の確率、演出の例のページです。オトナライフは、【アプリ前澤友作前澤じゃんけんarigatobank】の最新ニュースをいち早くお届けします。