偽装された「iPhone 15の未開封シール」が出回る…購入時の注意点は

2023年9月22日に発売した「iPhone 15」シリーズの出足が好調だ。予約はしたが現在も入荷待ちの状態が続き、現物を入手できた人はまだ多くないとみられる。そんななか、中国では早くも詐欺のターゲットになっているようだ。未開封であることを示すシールが早くも偽造されているという報告があり、気をつけなければいけない。だまされないようにする方法はあるのだろうか。

Appleが詐欺防止に導入したシールとは

Majin Bu氏(@MajinBuOfficial)の投稿。大量の封止シールの束の画像が意味するものとは

2023年9月28日、リーカーのMajin Bu氏はXの投稿で「中国人はすでに新しいiPhone 15のシールを複製している。オンラインでiPhone 15を購入するときは、正常な状態であるか注意してチェックを」と警戒を呼びかけた。その投稿には、偽造されたと考えられる封止シールだけの束の写真も貼られている。iPhoneの製品工場が中国にある以上、偽造する技術も中国国内に出回ってしまうのは致し方ないことなのかもしれない。

(Image:Hadrian / Shutterstock.com)

こちらはiPhone 14 Proの封止シール

Appleは「iPhone 13」シリーズから、このような未開封シールを導入している。しかし、簡単に未開封であることを偽造されてしまったため、「iPhone 14」では粘着力が強化された新たなシールが導入された。しかし、やはり詐欺が横行したことを受け、iPhone 15シリーズでは箱と封止シールにUVライトを当てると、正規品であると確認できるセキュリティホログラムが浮かび上がる仕様に変更されている。Apple側がこれらの対応を公式に発表しないのは、詐欺グループにいわゆる「種明かし」を避けるためとも考えられる。

詐欺にあわないための対策はあるのか

iPhone 15 Proの配送箱

筆者は9月22日にiPhone 15 Pro 512MBを配送で注文し9月28日に届いたときは、このような箱に封止シールが付いていた(画像は筆者撮影)

配送箱内のiPhone 15 Pro

箱を開けるとiPhoneの化粧箱が登場(画像は筆者撮影)

iPhone 15化粧箱の封止シール

iPhone 15化粧箱の封止シールはすでにゴミ箱に捨ててしまった後で見つからず(画像は筆者撮影)

EarPods

ちなみにこちらはEarPodsの封止シール(画像は筆者撮影)

本物の新品未開封のiPhoneを入手するためには、何に注意すればよいのだろうか。結局、一番安全なのは、公式ストアやキャリアなどの日本の信頼できる店舗で購入することだ。2023年9月末現在もApple公式オンラインストアにおける発送予定は、iPhone 15は10月中旬から下旬ごろ、iPhone 15 Proは11月中旬ごろとなっており、入手困難な状態は続いている。しかし、ドコモオンラインショップではiPhone 15などの一部商品が「在庫あり」と表示され、キャリアによってはすぐに入手できる状態になりつつある。

詐欺や偽装のいたちごっこはこれから先も続きそうだが、ユーザー側もだまされないようにする対策は取ることは可能だ。決して安い買い物ではないiPhone15、少し待ってでも公式ストアから購入するのも自衛手段のひとつではないだろうか。

引用元:【「Majin Bu(@MajinBuOfficial)」X(旧Twitter)】
参照元:【iPhone Mania

※サムネイル画像(Image:Adnan Ahmad Ali / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

偽装された「iPhone 15の未開封シール」が出回る…購入時の注意点はのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneAppleiPhoneの話題iPhone 15iPhone 15 ProiPhone 15 Pro MaxiPhone 15 Plus】の最新ニュースをいち早くお届けします。