YouTubeをMP3に変換できる安全な無料サイトはどれ?セキュリティソフトで検証

YouTubeの音声だけをオフラインで再生したいとき、保存したいとき、MP3形式でダウンロードしたい方も少なくないでしょう。

しかし、ダウンロードサイトの中にはウイルス感染の危険があるサイトもあります。そこで、本記事ではセキュリティソフトを使って「YouTube動画をMP3に変換できる」と謳っているサイトを徹底検証。安全なサイトを解説します。

なお、YouTubeの利用規約では権利者の許可のない動画のダウンロードは禁止されています。ただしクリエイティブコモンズライセンスの動画の保存や、権利者から許可を得た動画の保存までが禁止されているわけではありません。

あくまで今回紹介するサイトの利用は「自己責任」で行いましょう。

【一覧】YouTube動画をMP3音声に変換できる無料サイト

YouTube動画をMP3音声に変換できる無料サイトを表形式でまとめました。

なお結論としては今回紹介するサイトは、いずれも変換スピードが安定していて悪質な広告などもほぼありません。ただしdirpyは無料版で対応している「動画の長さ」に制限があるため、要注意。

サイト名 安全性 対応形式 変換スピード
YouTubeMP3もどき 安全/怪しい広告なし MP3、MP4a、Opus、WAV、MP4、webm 非常に遅い
Convert2mp3 安全/スワイプ広告あり MP3、MP4 早め(1分)
Online Video Converter
2conv.com 安全/悪質広告あり MP3、MP4、MP4HD、AVI、AVI HD 早め(40秒)
flvto 安全/悪質広告ほぼなし MP3、MP4 かなり早い(25秒)
dirpy
(※無料版は20分の動画まで)
安全/悪質広告なし MP3、MP4 かなり早い(10秒)
Offliberty 安全/悪質広告なし MP3、MP4 非常に遅い(15分)
video-to-mp3-converter.com 安全/悪質広告なし MP3、MP4、MP4HD、AVI、AVI HD 早め(30秒)
YouTube to mp3 converter 安全/悪質広告あり MP3、MP4、WMA、FLV 早め(1分~2分)

各サイトの検証時にチェックしたポイント:安全性は?

前述の表は本記事で紹介するサイトを「対応形式」「変換スピード」「安全性」の3点で比較、評価したもの。

基本的にMP3でダウンロードできるサイトを紹介していますが、他の形式にも対応しているサイトが多いです。また、変換スピードはシンプルに「保存までの速さ」。こちらも速いに越したことはありません。

なお、もっとも重視したのはやはり「安全性」です。今回は検証用セキュリティサービス「gred」を利用します。

gred

gredではウェブページの安全性をオンラインで確認できます

YouTubeMP3もどき

YouTubeMP3もどき」はMP3はもちろん、MP4・WAVといった形式や、動画形式での保存も可能です。

YouTubeMP3もどき1

サイトにアクセスし、①「動画のURL」にダウンロードしたい動画のURLを貼り付けます。②必要に応じてファイル名を入力します。未入力の場合は動画のタイトルが自動でファイル名になります。③フォーマット形式を選択します。必要に応じてオプションにチェックを入れて、④「変換する」をクリックすると動画の読み込みが始まります

YouTubeMP3もどき2

しばらく待つとファイルの変換が完了し、⑤「ファイルをダウンロード」ボタンが表示されます。「ファイルをダウンロード」をクリックすると、MP3形式のファイルの保存は完了です

対応形式と変換スピードは?

対応形式はMP3、MP4a、Opus、WAVの音声形式と、MP4、webmの動画形式です。変換スピードは25分ほどの動画で2時間以上かかりました。サイトの不具合が発生している可能性もありませんが、日常的に使うのはまず難しい印象でした。

安全性・セキュリティは?

サイト内には怪しい広告もなく、安全なサイトと感じました。

なお、gredの検証結果は以下の通り。

安全性・セキュリティは?1

「このサイトは安全です」と表示されました

Convert2mp3

Convert2mp3」はYouTube、Dailymotionなどの動画をMP3、MP4に変換できるサイトです。

Convert2mp31

サイトにアクセスし、①ダウンロードしたい動画のURLを貼り付け、②「ダウンロード」をクリックします

Convert2mp32

しはらくすると動画のサムネイルとダウンロードボタンが表示されるため、③「Download MP3」をクリックします。ダウンロードが開始され、ファイルが保存されます

対応形式と変換スピードは?

対応形式はMP3とMP4です。変換スピードは25分ほどの動画で1分半弱と早めでした。

安全性・セキュリティは?

サイト内にはスワイプ広告があり、変換開始後に勝手に広告に飛ばされたり、変換中も広告が表示されたりなどしました。

安全性・セキュリティは?1

一方、gredの検証結果は「安全」。ウイルス感染などの危険はなさそうです

Online Video Converter

かつては利用できたMP3の変換サイト「Online Video Converter」ですが、2023年10月現在は利用ができなくなっています。

なお、同名でふたつのサイトがあり、「こちら」はYouTubeの変換が不可。こちらはYouTube動画をMP3に変換できると謳っているものの、何度挑戦しても変換できませんでした。

2conv.com

2conv.com」はMP3、MP4、MP4HD、AVI、AVI HD形式に対応しているツールです。

2conv.com1

サイトにアクセスし、①ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けます。②ファイル形式は「MP3」を選択し、③「変換(CONVERT)」をクリックします

2conv.com2

しばらくするとファイルの変換が完了し、ダウンロードボタンが表示されます。④「DOWNLOAD」をクリックするとファイルが保存されます

対応形式と変換スピードは?

対応形式はMP3、MP4、MP4HD、AVI、AVI HDです。

変換スピードは25分ほどの動画で40秒ほど。しかし後述する通りサイト内の広告が非常に多かったため、変換よりも広告を消すのに時間がかかりました。

安全性・セキュリティは?

サイト内には非常に広告が多く、✕ボタンを押しても別のサイトに強制移行させられるなど悪質な広告が多い印象でした。

安全性・セキュリティは?1

しかし、gredの検証結果は「安全」。筆者が入れている有償のセキュリティソフトも反応しませんでした

flvto

flvto」は動画ファイルの音声を保存できるMP3、MP4に対応しているツールです。

flvto1

サイトにアクセスし、①ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けます。②ファイルの形式を「MP3」を選択し、③「化す」と書かれたボタンをクリックします

flvto2

しばらくするとダウンロードボタンが表示されるため、④「ダウンロード」をクリックして動画の保存は完了です

対応形式と変換スピードは?

対応形式はMP3、MP4です。

変換スピードは25秒ほどで、本記事で紹介しているツールの中でもかなり早い方でした。

安全性・セキュリティは?

サイト内に悪質な広告はなかったものの、変換ボタンやダウンロードボタンを押した際に別のページに強制移行させられました。

安全性・セキュリティは?1

なお、gredの結果は「安全」

dirpy

dirpy」は以前は無料でMP3、MP4への変換が可能なツール。ただし、無料版は20分の動画までしか利用できないので注意が必要です。

dirpy1

サイトにアクセスし、①ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けます。②「dirpy!」をクリックします

dirpy2

しばらくするとダウンロードページが開きます。「音声を録音」の箇所よりファイルのサイズを選択し、③「音声を録音」をクリックします

対応形式と変換スピードは?

無料版の対応形式はMP3、MP4です。1分ほどの動画で試したところ、10秒ほどで変換が終わりました。

安全性・セキュリティは?

サイト内には怪しい広告はありません。

安全性・セキュリティは?1

gredの検証結果も「安全」でした

Offliberty

OfflibertyはMP3、MP4に対応しています。ブラウザで検索すると「日本語版」も表示されますが、「Offliberty」とは関係がないため注意しましょう。

Offliberty1

サイトにアクセスし、①ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けます。②URLを貼り付けたボックスの下に表示されたマークをクリックします

Offliberty2

しばらくすると読み込みが完了し、ボックスが黄色で表示されます。その下にある③「Extract audio」をクリックします

Offliberty3

オーディオファイルに変換されました。「Audio」と書かれた上段の④「Right‐click here and ‘Save link as…’」をクリックするとファイルが保存されます

対応形式と変換スピードは?

対応形式はMP3、MP4。変換スピードは25分ほどの動画で15分ほどかかり、非常に遅く感じました。

安全性・セキュリティは?

サイト内には広告もほぼなく、クリーンな印象でした。

安全性・セキュリティは?1

もちろん、gredの検証結果も「安全」です

video-to-mp3-converter.com

video-to-mp3-converter.com」はYouTubeをMP3形式に変換できるサイトで、見た目はflvtoに似ています。

video-to-mp3-converter.com1

サイトにアクセスし、①ダウンロードしたい動画のURLを貼り付け、②「CONVERTER PARA」をクリックします

video-to-mp3-converter.com2

しばらくすると動画の読み込みが完了するため、MP3ファイル形式の横にある③「BAIXAR」のボタンをクリックします

video-to-mp3-converter.com3

ページが切り替わったら、④「BAIXAR」をクリックしてファイルを保存します

対応形式と変換スピードは?

対応形式はMP3、MP4、MP4HD、AVI、AVI HD。変換スピードは30秒ほどでしたが、変換後にダウンロードするまでに2分ほどかかりました。

安全性・セキュリティは?

サイト内には怪しい広告はありませんでした。

安全性・セキュリティは?1

gredの検証結果も「安全」です

YouTube to mp3 converter

YouTube to mp3 converter」はMP3のほか、MP4、WMA、FLVなどにも変換できるツールです。

Youtube to mp3 converter1

サイトにアクセスし、①ダウンロードしたい動画のURLを貼り付け、②「Start」をクリックします

Youtube to mp3 converter2

しばらくすると動画の読み込みが完了するため、③「Download」をクリックします

Youtube to mp3 converter3

変換が完了して表示される、④「Download .mp3」をクリックすると動画が保存されます

対応形式と変換スピードは?

対応形式はMP3、MP4、WMA、FLVなど。変換スピードは早かったものの、✕ボタンを押しても閉じられない広告やスワイプ広告などが多くあり、ダウンロードまでにトータルでかかった時間は2分ほどでした。

安全性・セキュリティは?

先述した通り、本サイトは悪質広告が多く、ダウンロードボタンを押しても別ページに強制移行させられたりなどし、結局5回ほどダウンロードボタンを押してようやくダウンロードができました。

安全性・セキュリティは?1<

gredの検証結果は「安全」ですが、あまりおすすめできません

YouTube動画のMP3音声への変換についてよくある質問

YouTube動画のMP3音声への変換についてよくある質問を紹介します。

MP3を保存せず「音声のみ」で動画再生するには?

Google Chromeの拡張機能を使えば、MP3を保存せずに音声のみの動画再生が可能です。

Chromeウェブストアから「Music Mode for YouTube」を拡張機能として追加すると、音声のみ再生できます。

YouTube動画の音声をMP3形式で保存する際の注意点は?

ダウンロードサイトには不正にクリックさせようとする広告が頻繁に出てきます。これをクリックすると、最悪の場合、ウイルス感染や個人情報流出を引き起こしてしまう可能性も。セキュリティ対策を行い、広告はクリックしないよう気をつけましょう。

また違法アップロードされた動画をダウンロードした場合、著作権法違反になるおそれがあります。違法アップロード動画はダウンロードしないように注意しましょう。加えて冒頭でも述べた通り、公式にはYouTube動画の保存は「YouTube プレミアム」会員向けの機能の1つとして提供されています。

よって投稿主に個別に許可を取ったうえでの音声保存や、クリエイティブコモンズライセンスで投稿されている動画を対象に保存するといったことを意識しましょう。

まとめ

今回検証した結果、筆者がもっともおすすめだと感じたのは「flvto」でした。悪質広告もなく、ダウンロード速度も早いため、安心して動画をMP3に変換可能です。また、20分までの動画の変換ならdirpyも使いやすいと感じました。

「他の形式でダウンロードしたいけど広告が気になる」という場合はBraveなどの広告ブロック機能がついたブラウザの利用もおすすめです。

※サムネイル画像(Image:Primakov / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

YouTubeをMP3に変換できる安全な無料サイトはどれ?セキュリティソフトで検証のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTube動画/音楽のダウンロード方法MP3MP4YouTubeの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。