「Instagram」生活情報を得ているSNS1位に、10代は「TikTok」【モバイル社会研究所調べ】

新聞、テレビ、雑誌にネットニュース、そして各種SNSと、さまざまな情報源から多くの情報を得られるようになった現在。その中でも利用頻度の多いメディアは一体、なんなのか気になるところです。NTTドコモ モバイル社会研究所では、全国のスマホやケータイを所有する15歳~79歳の男女6559名を対象に、「メディア利用動向」について調査。生活情報を得ているメディアについて集計していたので、その結果を見ていきましょう。

「テレビ」が4割以上でトップをキープするも「新聞」は2割弱に減少

日常的に生活情報(趣味やお買い得情報など)を得ているメディアは?

日常的に生活情報を得ているメディアは2014年でトップだった「テレビ」が46.0%で今回もトップに(「モバイル社会研究所」調べ)

まずは、日常的に生活情報(趣味やお買い得情報など)を得ているメディアの2014年からの推移を公開しています。それによると、2014年に55.8%でトップだった「テレビ」は、緩やかに減少しつつ、今回の調査でも46%で1位をキープ。同じく2014年に2位だった「Webサイト・アプリ」が43.6%と僅差で2位をキープしています。

2017年の調査開始当時は最下位だった「ソーシャルメディア(SNS)」は今回34.2%で3位に上昇、18.8%で4位の「新聞」と7.8%で5位の「ラジオ」は2014年から大幅ダウンという結果になっています。WebやSNSで情報を得られるようになり、紙媒体の新聞は利用が減ってきているという印象です。

50~70代は「テレビ」がトップ、10~20代は「SNS」が1位で半数以上に

生活情報を得ているメディアについて(年代別)

年代別のメディア利用率を見てみると、10代・20代は半数以上が「SNS」から情報を得ていることがわかります(「モバイル社会研究所」調べ)

次に、生活情報を得ているメディアについて年代別に調査。すると、全体でトップだった「テレビ」が1位だったのは50~70代で、30~40代は「Webサイト・アプリ」から情報を得ているという結果に。

とくに、10代、20代では半数以上が「SNS」で情報を得ており、30代以下の「新聞」「ラジオ」の利用率は10%を下回ることがわかりました。

生活情報を得ているSNS第1位は「Instagram」

どのような「SNS」から生活情報を得ている?

生活情報を得ている「SNS」の1位は「Instagram」、2位は「Twitter(現:X)」でした(「モバイル社会研究所」調べ)

続いて、どのような「SNS」から生活情報を得ているのか尋ねています。すると、最も多かったのは「Instagram」で35.6%、2位が「Twitter(現:X)」で33.2%、3位が「TikTok」で22.6%、4位が「LINE」で17.0%、5位が「Facebook」で14.8%という結果となりました。

「Instagram」や「Twitter(現:X)」で情報を発信している企業も多く、口コミやコメントなども確認できることも、利用率の高さにつながっているのではないでしょうか。

年代別にみるSNS利用率

年代別のSNS利用率を見てみると、「Instagram」「Twitter(現:X)」「TikTok」では10代が1位、「LINE」「Facebook」では30代が1位でした(「モバイル社会研究所」調べ)

年代別に見ていくと、「Instagram」や「Twitter(現:X)」「TikTok」の利用割合が最も高いのは10代、「LINE」「Facebook」の利用割合が高いのは30代でした。「Instagram」「Twitter(現:X)」「TikTok」は若年層の割合が、「LINE」「Facebook」は中高年の割合が高めだということがわかります。

こうして見てきた通り、さまざまな場所で情報を得ることができるいまの世の中ですが、そのすべてが正しい情報とは限らないので注意も必要です。どのような情報源なのか、どういう意図で発信されている情報なのかを確認し、間違った情報を鵜呑みにしないことも大切です。騙されたり、誤った情報を拡散したりしないよう気をつけながら、楽しくSNSを活用していきたいですね。

出典元:【モバイル社会研究所/株式会社NTTドコモ

※サムネイル画像(Image:Michele Ursi / Shutterstock.com)

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

「Instagram」生活情報を得ているSNS1位に、10代は「TikTok」【モバイル社会研究所調べ】のページです。オトナライフは、【SNSLINEX/TwitterSNSテレビInstagramTikTok】の最新ニュースをいち早くお届けします。