「キャッシュレス決済で支払いたい」約5割、現金払いの店舗の利用をやめることも…

昨今、現金支払いではなくキャッシュレス決済専用のレジをよく見かけます。では、実際に店舗での支払い方法などは何が、一番選ばれているのでしょうか。今回は、マイボイスコム株式会社が10月31日に公開した「買い物時の支払い方法に関するインターネット調査」をご紹介します。

ポイント還元などの“お得さ”でキャッシュレス決済を選ぶ人が増加

1年間に、店頭でどのような方法で支払いましたか?

店頭での現金支払いは減少傾向に(「マイボイスコム株式会社」調べ)

「直近1年間に、店頭でどのような方法で支払いましたか?」とたずねたところ、「現金」が約9割(86.3%)と最も多い結果となりましたが、2017年以降減少傾向に。一方、「QRコード決済・電子マネー(小計)」や「クレジットカード」はそれぞれ7割を超えおり、とくに「QRコード決済・電子マネー(小計)」の割合は2015年以降増加傾向にあります。

店頭で、現金ではなくキャッシュレス決済で支払うのはどのような理由ですか?

ポイント還元や会員特典などに惹かれる人が多い傾向(「マイボイスコム株式会社」調べ)

「店頭で、現金ではなくキャッシュレス決済で支払うのはどのような理由ですか?」と質問したところ、「ポイントやマイルなどがたまる」と回答した人が約7割(68.9%)となりました。また、「会員特典や割引、ポイント還元などお得なサービスがある」と答えた人も27.2%いることから、現金では得られないお得さに魅力を感じているようです。

他にも、「支払いに時間がかからない」「少額の支払い時に便利」「高額の支払いに便利」という回答も目立っています。

キャッシュレス決済を対応していない店舗では「現金支払い」

店頭での支払いに関して当てはまることはありますか?

キャッシュレス決済に対応していない店舗だったため、購入・利用をやめたことがある人も…(「マイボイスコム株式会社」調べ)

同調査で“店頭での支払い”に関して、「現金払いのみの店舗・施設はあまり利用しなくなった」と回答した人は15.6%でした。また、7.6%の人たちが「自分が利用したいキャッシュレス決済に対応しておらず、購入・利用をやめたことがある」と回答。

実際に「店舗を利用する前に、利用したいキャッシュレス決済に対応しているか調べる」といった回答は16.7%にのぼっていたため、店舗での支払いで“キャッシュレス決済”にこだわっている人が一定数いることがうかがえます。

スムーズ&簡単に支払いできる「キャッシュレス決済」が人気

QRコード決済

QRコード決済によって「家計簿管理が楽になった」という声も

「店頭で主に利用したい支払い方法」をたずねたところ、36.4%が「クレジットカード」、20%台に「QRコード決済」「現金」との回答が得られました。キャッシュレス決済で支払いたい人は50%を超える結果となっています。

最後に「店頭でその支払い方法を主に利用したい理由」を質問しました。「クレジットカード」を選んだ人からは、「QRコード決済は、スマートフォンのアプリなどを起動させるのに時間を要するため、可能ならクレジットカード決済の方がスムーズに対応できると考えている」「ポイントがたまり、何かのときには保険があるため」といった回答が。

また「QRコード決済」を選んだ人の理由として、「使ったお金の履歴が残るので家計簿管理が楽になった。財布を忘れたとき、買い物ができるので助かった」「支払いがとても簡単で、多くの店で利用できるからです」「ポイント還元率が高いキャンペーンの時に利用したいと思うから」などの回答が寄せられています。

一方、現金支払いを選んだ人は「自分が持っている残高を常に知っていたいので現金の方がいい」「キャッシュレス決済方法が利用店によりまちまちで、面倒くさい」と回答しています。

これらの回答から、スムーズかつ簡単に支払いができる“キャッシュレス決済”を選ぶ人が多いと考えられます。しかし、全国にあるすべてのお店がキャッシュレス決済に対応しているわけではないため、場合によっては現金が必要になるケースも…。

とはいえ、現金支払いは減少傾向にあるのも事実。今後キャッシュレス決済がより普及していくことで、“現金派”はますます減っていくのではないでしょうか。

出典元:【マイボイスコム株式会社/PR TIMES

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

「キャッシュレス決済で支払いたい」約5割、現金払いの店舗の利用をやめることも…のページです。オトナライフは、【マネークレカキャッシュレスQRコード決済現金払い】の最新ニュースをいち早くお届けします。