Discord(ディスコード)でブロックされているか確認する5つの方法:ブロックされるとどうなる?

Discord(ディスコード)はゲーマー向けのチャットツールとして人気が拡大し、いまではビジネスツールやオンラインサロン向けツールとしても用いられるアプリ。

そのようなチャットツールですが、Discord上で時には相性の合わない人に出会うことも。そんなときに役立つのが、ブロック機能です。

Discord(ディスコード)でブロックされているか確認する5つの方法:ブロックされるとどうなる?

ブロック機能を使うと、相手とのやりとりを完全に遮断することが可能

ブロック機能があるということは「逆に自分がブロックされることもある」ことを意味します。逆に自分がブロックされているかどうかは、なかなか分かりにくいもの。そこで、この記事では、Discord(ディスコード)でブロックされているか確認する方法と、ブロックされるとどうなるのかについて解説します。

Discord(ディスコード)でブロックされると何が起きるの?

Discord(ディスコード)でブロックされると、以下のようなことが起きます。

・フレンド一覧から表示が消える
・メッセージが送れない

フレンド一覧から表示が消える

ブロックされると、フレンド一覧からそのアカウントが消えます。

フレンド一覧から表示が消える1

通常、フレンドになったアカウントは「フレンド」の一覧に表示されていますが……

フレンド一覧から表示が消える2

ブロックされると、そのアカウントが自然にフレンド一覧から消えます

メッセージが送れない

過去にメッセージのやり取りをしていたとしても、ブロックされるとメッセージが送れなくなります。

メッセージが送れない1

送信できなかったメッセージは赤字で表示され、さらにメッセージが送信できなかった旨がbotから通知されます

Discord(ディスコード)でブロックされているか確認する方法

Discord(ディスコード)でブロックされているか確認する5つの方法をご紹介します。

相手のメッセージに対してリアクションしてみる

送られてきたメッセージにリアクションしようとしても、弾かれてリアクションができません。

相手のメッセージに対してリアクションしてみる1

Discord(ディスコード)は本来、送られてきたメッセージに返信できますが……

相手のメッセージに対してリアクションしてみる2

ブロックされていると弾かれ、リアクションがつきません

フレンドリストを確認

先述した通り、ブロックされるとフレンドリストから自然と相手のアカウントが消えてしまいます。

通話

Discord(ディスコード)ではフレンドになったアカウントと通話することが可能ですが、ブロックされた時点でフレンドでなくなるため、通話ができなくなります。

通話1

通話ボタンを押すと、フレンドになるよう指示するポップアップが表示されます

メッセージを送る

先述した通り、ブロックされたアカウントにはDMでメッセージを送信できなくなります。ただし、同じサーバーに参加している場合はメンションをつけてメッセージを送ることが可能。

フレンド申請をする

ブロックされたアカウントは強制的にフレンドでなくなってしまいます。再度フレンド申請しようとしても弾かれてしまいます。

フレンド申請をする1

ブロックされているアカウントにフレンド申請すると、「フレンド申請に失敗しました」と表示されます

まとめ

Discordでブロックされても通知が来ることはありませんが、本記事で紹介した方法を使えば相手が自分をブロックしているかどうかを確実に判断ができます。しかし、ブロックされたとしても、無理に連絡を取ろうとしないことがおすすめ。相手の気持ちも尊重するようにしましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Discord(ディスコード)でブロックされているか確認する5つの方法:ブロックされるとどうなる?のページです。オトナライフは、【アプリDiscordDiscordの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。