「オートバックスのDMにあるQRコードにアクセスしたら詐欺サイトへ」一体なぜ!?

企業やサービスの宣伝活動目的で、しばしば顧客である個人宛に送付されるDM(ダイレクトメール)。最近では、電子メールによるDMも増えてきたが、紙媒体でのDMはポストへと投函されることから、必ず手に取ってもらえるというメリットがあるため、ペーパーレスが奨励される今でもなお、なくなることなく活用され続けている。しかし今回、この紙媒体のDMによって、とんでもない事態に巻き込まれたという報告がネットに寄せられたのだ。

2023年11月10日に投稿された、チラ裏編集長@chiraura_yrcさん「オートバックスのDMにある「新しいオートバックス会員制度リニューアル」QRコードにアクセスしたらカード情報等入力画面になったので入力したら海外サイトに登録したことになってて調べてる間に決済されてしまいました。」という書き込みには、1500件を超える「いいね」がついており、インターネット上で大きな話題となっている。

今回は、こちらの投稿に関する詳細を皆さんにご紹介します。

紙媒体のDMで、クレカの不正利用が発覚!

皆さんもご存じの通り、オートバックスは国内最大手のカー用品総合専門店である。大企業が発行したDMであるにもかかわらず、一体なぜ今回のようなことが起こってしまったのだろう

電子メールによるDMであれば、オートバックスを装った悪意ある第三者の詐欺メールだったという可能性も高いが、問題となったQRコードに関しては、自宅のポストに郵送されてきたハガキ型のDMに記載されていたものだったらしい。

QRコードへのアクセス後、すぐに違和感に気付いた投稿者のチラ裏編集長@chiraura_yrcさんは、急いで使用したクレジットカードをロックして、カードの無効化や再発行の手続きを行い、登録先と思われる海外サイトにもメールで返金および、退会手続きのお願いをしたそうだ。同時に、DMの発行元であるオートバックスにも問い合わせをしたとのことだが、オートバックス側も今回の事態は寝耳に水だったことだろう。

チラ裏編集長@chiraura_yrcさんの投稿には、実際に不正利用されたクレジットカードの取引履歴のスクショとともに、カード自体が無効になって再発行の手続きを行うことになってしまった状況を報告する画像が添えられている。

不正利用されたクレジットカードの取引履歴のスクショ

不正利用されたクレジットカードの取引履歴のスクショ(画像は「チラ裏編集長(@chiraura_yrc)」さん提供)

カード自体が無効になって再発行の手続き

カード自体が無効になって再発行の手続き(画像は「チラ裏編集長(@chiraura_yrc)」さん提供)

手口の巧妙さに思わず恐怖を覚えるとの声も

この投稿を読んだネットユーザーたちからは、「これと内容が似ていません?”いなげや”QRコードから不正サイトに誘導、カード情報抜き取られる被害」と、大手スーパーマーケットの「いなげや」でも、QRコードを利用した同じ手口の詐欺被害が報告されているとの声や、「え! このDM、数日前にウチにも届きました。ぺりぺり〜って2枚めくれるタイプのやつですよね? いいことを知れてよかった」「え!! このDMうちにも来ました! 使おうと思っていたけどやめておいたほうがよさそう……編集長、情報共有ありがとうございます」と、自分のところにも同じDMが届いたとの声など、さまざまなコメントが返信欄には寄せられていた。

コメントには「えーー!? こわすぎませんか! 巧妙すぎてわからない!」と手口の巧妙さに、思わず恐怖を覚えるといった声も続出しており、初見でこれを詐欺だと見抜くことはかなり難しそうである。

今回、詐欺サイトへ案内されるQRコードが記載されたDMを郵送したのは、正真正銘オートバックスで間違いないようだが、そもそもDM自体が悪意ある第三者の手によって、オートバックスになりすまして作成・郵送されてしまうと、もう手の打ちようがない。最近は素人でも、それっぽいDMのデザインや印刷が可能な時代なので、このようなことが一度でも起きれば、送られてきたDMのすべてを疑ってかかることになってしまうのではないだろうか。

問題のQRコードにはアクセスしないよう注意しよう!

オートバックスから届いた紙媒体のDMに記載されたQRコードにアクセスしたところ、詐欺サイトに飛ばされてクレジットカードの不正利用をされてしまった、という被害を報告した今回の投稿。

投稿者によると、11月14日時点では、まだ個別で送った問い合わせの返事は返って来ていないようなので、オートバックス側も対応に追われているのかもしれない。

問題となったQRコードは、オートバックスの会員制度がリニューアルするといった告知に添えられていたものだそうだ。カー用品の購入などで、オートバックスを一度でも利用したことがあれば、読者の皆さんのお家にも今回のDMが郵送されている可能性が高いので、上記のQRコードにはアクセスしないように十分注意してほしい。

※サムネイル画像(Image:「チラ裏編集長(@chiraura_yrc)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「オートバックスのDMにあるQRコードにアクセスしたら詐欺サイトへ」一体なぜ!?のページです。オトナライフは、【SNSで話題詐欺フィッシング詐欺DMQRコード詐欺X/Twitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。