「楽天カード」利用者数/満足度ともに断トツで人気、しかし世帯収入が600万~になると?

銀行系や交通系、信販系、流通系など、さまざまな会社から発行されているクレジットカード。特典や優待があったり、ポイントがたまりやすかったり、買い物がお得になったりと、それぞれに特色のあるサービスを打ち出していますが、一体どのカードを利用している人が多いのでしょうか。

株式会社EXIDEAが運営する総合比較メディア「HonNe」では、全国の20代~60代の男女1455人を対象に、「クレジットカード利用に関するアンケート調査」を実施。メインで利用しているクレジットカードや、その満足度などについて調べました。

最も利用者が多いクレジットカード、圧倒的1位は「楽天カード」

メインで利用しているクレジットカードはなんですか?

メインで利用しているクレジットカードでは、「楽天カード」が2位の「dカードGOLD」に5倍以上の大差をつけて圧倒的1位に(「HonNe」調べ)

まずは、現在メインで利用しているクレジットカードについて質問。すると、最も多かったのが「楽天カード」で584人、2位が、「dカードGOLD」で101人、3位が「PayPayカード」で95人、4位が「dカード」で81人、5位が「JCB一般カード」で77人という結果に。楽天カードが全体の40%を占めて1位に選ばれており、その人気の高さがうかがえます。

使っているクレジットカードの満足度は?

現在使っているクレジットカードの満足度でも「楽天カード」が1位を獲得。利用者数では8位だった「三井住友カード(NL)」が3位にランクイン(「HonNe」調べ)

次に、現在使っているクレジットカードの満足度について尋ねると、ここでも1位は「楽天カード」で7.73点、2位が「dカードGOLD」の7.42点でした。ここで3位にランクインしたのは「三井住友カード(NL)」で、利用者数では8位の38人と多くはなかったものの、利用者からの支持により満足度では3位にランクインしています。

楽天カードは、ほかの楽天サービスと併用することで、通販サイト楽天市場での買い物の際に最大15倍のポイントが付与される“ポイントアッププログラム”があったりするため、ポイントがたまりやすいのも魅力の1つと言えるかもしれません。

クレジットカードを選ぶ際に何を重視していますか?

クレジットカードを選ぶ際に最も重視されているのは「年会費の安さ」だということがわかりました(「HonNe」調べ)

クレジットカードを選ぶ際に重視するのは何か尋ねると、最も多かった回答は「年会費の安さ」で、続く2位が「ポイントのたまりやすさ」、3位が「基本ポイント還元率」、4位が「セキュリティ」、5位が「たまるポイントの種類」となっています。

そのほか、「キャンペーン」や「付帯特典」といったサービス面や、「キャッシュレス決済」「アプリの使いやすさ」といったスマホと連携した決済サービスをあげる人も見られました。これらをバランスよく満たしているカードがユーザーに選ばれているということなのでしょう。

1カ月の利用金額別にクレジットカードの満足度を調査

【1カ月の利用額別】満足度の高いクレジットカード

「~1万円利用」の場合、「イオンカードセレクト」の満足度が7.58点で最も高いという結果に(「HonNe」調べ)

続いて、1カ月の利用金額別に満足度を見ていきます。「~1万円利用」の場合、「イオンカードセレクト」の満足度が7.58点で最も高く、2位が「楽天カード」の7.53点、3位が「au Payカード」の7.28点の順になりました。

満足度の高いクレジットカード2

「1万円~5万円利用」の場合、「三井住友カード(NL)」が8.18点という高得点を獲得して1位に(「HonNe」調べ)

1カ月のクレジットカード利用額が「1万円~5万円利用」の場合、「三井住友カード(NL)」が8.18点を獲得して1位に。ここでも、2位は「楽天カード」で7.81点、3位には「PayPayカード」が7.53点でランクインしています。ほかの2種が入れ替わる中、「楽天カード」は2位をキープと、安定した満足度であることがわかります。

満足度の高いクレジットカード3

「5万円~10万円利用」の場合、ここまで2位をキープしてきた「楽天カード」が7.79点で1位となりました(「HonNe」調べ)

1カ月のクレジットカード利用額が「5万円~10万円利用」の場合を見ると、1位が「楽天カード」で7.79点、2位が「PayPayカード」で7.53点、3位が「JCBカード」で7.43点という結果でした。ここまで2位をキープしてきた楽天カードがここで1位となり、人気ぶりを見せつけています。

満足度の高いクレジットカード4

1カ月のクレジットカード利用額別の満足度では、どの利用額帯でも「楽天カード」が上位にランクイン。その満足度の高さを示しました(「HonNe」調べ)

1カ月のクレジットカード利用額が「10万円以上利用」の場合を見ると、1位は「楽天ゴールドカード」で、満足度はここまでで最高の8.36点、2位が「dカードGOLD」で7.88点、3位が「楽天カード」で7.80点となっています。

楽天カードはどの利用金額帯でもランクインしていることから、利用学にかかわらず満足度の高いカードだということがわかります。また、ここではゴールドカードが2枚ランクイン。10万円以上の利用となると、ゴールドカードの契約も視野に入れてみてもいいのかもしれません。

世帯年収別で満足度が高かったクレジットカードは?

【世帯年収別】満足度の高いクレジットカード1

世帯年収が「~200万円未満」の場合、最も満足度の高いクレジットカードは「dカード」でした(「HonNe」調べ)

最後に、世帯年収別にクレジットカードの満足度を調査しています。世帯年収が「〜200万円未満」の場合、最も満足度の高いクレジットカードは「dカード」で8.00点でした。ついで2位が「dカードGOLD」で7.67点、3位が「楽天カード」で7.65点という結果になりました。

【世帯年収別】満足度の高いクレジットカード2

世帯年収が「200~400万円」の場合ではここまで2位だった「楽天カード」が1位に浮上しました(「HonNe」調べ)

世帯年収が「200~400万円」の場合を見てみると、1位は「楽天カード」で7.84点、2位は「dカードGOLD」で7.64点、3位は「JCB一般カード」で7.38点でした。先ほどに続き、「dカードGOLD」は2位をキープ、3位だった「楽天カード」が1位を獲得しており、ここまでのところ、この両者が人気を2分しているという印象です。

【世帯年収別】満足度の高いクレジットカード3

世帯年収が「400~600万円」の場合も、7.91点で「楽天カード」が1位を獲得(「HonNe」調べ)

世帯年収が「400~600万円」の場合を見ると、ここでも1位は「楽天カード」で7.91点。ついで先程、3位だった「JCB一般カード」が7.42点で2位に、3位は「dカードGOLD」で7.38点となっています。

【世帯年収別】満足度の高いクレジットカード4

世帯年収が「600~800万円」の場合では、「dカードGOLD」が1位を獲得しています(「HonNe」調べ)

世帯年収が「600~800万円」の場合に最も満足度が高かったのは、ここまで2位や3位にランクインしてきた「dカードGOLD」で8.00点。2位には初登場の「三井住友カード(NL)」が7.98点でランクイン。先程1位だった「楽天カード」は7.89点で3位となっています。

【世帯年収別】満足度の高いクレジットカード5

世帯年収が「800~1000万円」の場合では、「dカードGOLD」が1位、「dカード」が3位と、「dカード」2つが上位を独占(「HonNe」調べ)

世帯年収が「800〜1000万円」の場合では、「dカードGOLD」が8.00点で1位をキープ。2位は「楽天カード」で7.35点、3位は「dカード」で7.33点でした。ここでは再び、「楽天カード」と「dカード」系が上位を独占する結果になりました。

【世帯年収別】満足度の高いクレジットカード6

世帯年収「1000万円以上」の場合では、再び「楽天カード」が1位でした(「HonNe」調べ)

最後に、世帯年収「1000万円以上」の場合を調査。ここでまた「楽天カード」が7.57点で1位を獲得。2位は安定の「dカードGOLD」で7.50点、3位には7.09点で再び「PayPayカード」がランクインしています。

世帯年収別の満足度でも「楽天カード」は安定して上位にランクインしており、世帯年収にかかわらず人気が高いカードであることがわかりました。“クレジットカードの追加や変更を考えている”という人は、今回の調査結果を参考に、自分が使っているカードとの違いをチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典元:【HonNe

※サムネイル画像は(Image:​「楽天カード」公式サイトより引用)

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

「楽天カード」利用者数/満足度ともに断トツで人気、しかし世帯収入が600万~になると?のページです。オトナライフは、【マネークレカdカード楽天カード三井住友カードイオンカードau PAYカード】の最新ニュースをいち早くお届けします。