iPhone「上部にある緑/オレンジ色のランプ点灯」そのままにしないで! – 対策方法は?

スマホといえばiPhone。日本人にとって最も親しみがあるApple製品の一つで、今や当たり前となったタッチパネルによる操作や、スマートフォンという概念をこの世にもたらした、平成後期最大の技術革新アイテムともいえるだろう。とにかく見た目のスタイリッシュさと、誰にでもわかりやすい感覚的な操作性の高さから、iPhone以外のスマホを使ったことも、今後、使う予定もないという方も多いのではないだろうか。

iPhoneが誕生したことにより、私たちの生活にさまざまな変化が起こったが、とくに大きな変化の一つがアプリケーション、つまりアプリの誕生だ。スマホの可能性を広げ、私たちの生活をより便利にしてくれるアプリを多くダウンロードして、用途によって使いわけている人も多いが、それぞれのアプリの安全性能について意識したことはあるだろうか。

今回は、実は怖いiPhoneの2つのランプとアプリの関係性について紹介します。

画面の最上部にオレンジか緑の丸いランプがつくことの意味

今回、iPhoneの安全性について紹介してくれるのは、XでiPhoneに関する情報を毎朝発信しているかじゅ| iPhone&お得@kaju_329さんです。

かじゅ| iPhone&お得@kaju_329さんのポストに写真付きで紹介されているのだが、皆さんはこのオレンジ色の小さくて丸いランプ、もしくは緑色の小さくて丸いランプを見たことがあるだろうか。

「なんとなく見たことがあるような気がする」「よくわからないけど、時々光っている」程度の認識でいる方がほとんどかと思うが、このランプには「オレンジ色=iPhoneのマイク機能使用中」、「緑色=iPhoneのカメラ機能使用中」という意味がある。FaceTimeやLINE通話のような機能を使用しているときなどには、このランプが点灯しているはずである。

オレンジ色=iPhoneのマイク機能使用中(画像は「かじゅ| iPhone&お得(@kaju_329)」さん提供)

緑色=iPhoneのカメラ機能使用中(画像は「かじゅ| iPhone&お得(@kaju_329)」さん提供)

身に覚えがないのにランプが点灯って、なぁぜなぁぜ?

自分の意思で音声通話やビデオ通話を行っている時はとくに問題がないものの、「あれ? 通話アプリは使っていないのにオレンジのランプが点灯している」「緑のライトがずっと点灯したまま消えない」という場合は、注意が必要だ。

 身に覚えがないのにランプが点灯の確認

ランプが光っている時にコントロールセンターにアクセスすると、カメラやマイクを利用しているアプリ確認できます(画像は「かじゅ| iPhone&お得(@kaju_329)」さん提供)

いま、あなたが使っているアプリは、もしかしたら「アプリの起動とともに隠し機能で音声を録音する」や、「アプリの使用中は、インカメを起動」などのように、通常のユーザーが被害に気が付きにくいコマンドをプログラミングしているものかもしれない。

とにかく対策としては、身に覚えがないのに緑とオレンジのランプがついているのに気が付いた時は、可能な限りアプリを消去しておくことが安心だ。また、どうしても毎日利用が欠かせないアプリの場合は、iPhoneの設定アプリからカメラとマイクの利用をオフにしておくとよいだろう。

iPhoneの設定アプリからカメラとマイクの利用をオフ_1

【1】設定→プライバシーとセキュリティ(画像は「かじゅ| iPhone&お得(@kaju_329)」さん提供)

iPhoneの設定アプリからカメラとマイクの利用をオフ_2

【2】カメラかマイクを選択し、アプリごとに利用をオフ(画像は「かじゅ| iPhone&お得(@kaju_329)」さん提供)

自分の身を守ることができるのは自分だけ! デジタル犯罪からiPhoneを守り抜け!

シチュエーションによっては恐怖でしかない、iPhoneに搭載された緑とオレンジのライトの意味について、おわかりいただけただろうか。かじゅ| iPhone&お得@kaju_329さんへのリプライ欄も「知らないと、ちょっと怖いですね」「これは注意してみておきたいです」との声が殺到しているよう。なかには「時々光っています」「今ちょうど光っています」などといった報告も寄せられており、iPhoneのヘビーユーザーであっても、緑とオレンジのランプの危険性に気がつかないまま、iPhoneを利用していることがよくわかる。

とにかく、異変を感じたらすぐに設定やアプリの見直しを行い、これからも便利にiPhoneライフを楽しむコツだ。こまめに最新のiPhoneに関係する情報をチェックして、安全にiPhoneを使っていこう。

※サムネイル画像(Image:「かじゅ| iPhone&お得(@kaju_329)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhone「上部にある緑/オレンジ色のランプ点灯」そのままにしないで! – 対策方法は?のページです。オトナライフは、【SNSで話題iPhoneパソコン/スマホの設定方法マイクX/Twitterで話題iPhoneの使い方iPhoneカメラ】の最新ニュースをいち早くお届けします。