【2023年】回転寿司、好きなチェーン店全国1位「スシロー」が連覇【LINEリサーチ調べ】

気軽に寿司を楽しめる回転寿司チェーン店。スシローやくら寿司、かっぱ寿司などさまざまなチェーン店が存在する中、とくに人気があるのは一体、どのお店なのでしょうか。また、どのような理由で評価しているのかも気になるところです。今回は、LINEヤフー株式会社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が日本全国の15歳~64歳の男女を対象に実施した「一番好きな回転寿司チェーン店、回転寿司チェーン店を好きな理由についての調査」をご紹介します。

好きな回転寿司チェーン店全国1位は「スシロー」

一番好きな回転寿司チェーン店は?

「スシロー」「くら寿司/無添くら寿司」「はま寿司」の人気差は以前よりも縮まってきている模様(「LINEリサーチ」調べ)

はじめに「一番好きな回転寿司チェーン店は?」と調査したところ、全国1位は「スシロー」(22.9%)、2位は「くら寿司/無添くら寿司」(19.8%)、3位は「はま寿司」(17.1%)という結果になりました。同社が2022年度に実施した調査と比較すると、上位3位に入る回転寿司チェーン店は変わらないものの、割合の差が縮まっていることが明らかになっています。

また、年代別では「くら寿司/無添くら寿司」が10代男女に3割の支持があり、「はま寿司」は20代女性に2割超の支持がある結果に。

エリア別でみると、四国・九州・沖縄では「スシロー」、近畿では「くら寿司/無添くら寿司」の人気が高いことがわかりました。北海道では道内に14店舗ある「回転寿し トリトン」や「根室花まる」が人気を誇っているようです。

価格の安さとネタのおいしさが、人気の理由となる傾向

一番好きな回転寿司チェーン店YOP3を好きな理由は?

安さ、おいしさ、そして利用のしやすさも人気の理由?(「LINEリサーチ」調べ)

次に、「一番好きな回転寿司チェーン店TOP3を好きな理由は?」と質問しました。

全国1位だった「スシローの」好きな理由を聞くと、3割が「ネタがおいしいから」「値段が安いから」と答えています。また、「ネタの種類が豊富だから」「待ち時間が少ない/事前に予約できるから」という理由もみられました。また、他店より「フェアやイベント(まぐろ祭りなど)が多いから」と理由にあげる人も。とくに、休日は並ぶことの多い回転寿司チェーン店では、事前予約でスムーズにおいしいネタを楽しめることに魅力を感じている人が多いようです。

全国2位の「くら寿司/無添くら寿司」を好きな理由をみると、3割を超える人が「値段が安いから」と回答。均一商品が多いことによさを見出している人が多いことがわかります。また、「店内のサービスや仕掛け/仕組み(ゲームやガチャガチャ、お皿やレールの仕組みなど)がおもしろいから」「子ども連れで利用しやすいから」と、2つの理由が他店と比較して高い割合となってり、親子連れに人気なことがわかります。

そして、全国3位の「はま寿司」を好きな理由をたずねると、4割を超える人が「値段が安いから」と回答しました。それ以外にも、ネタのおいしさを支持する人もいるようです。

また、北海道で人気の「回転寿し トリトン」「根室花まる」が好きな理由は、「ネタがおいしいから」「ネタの種類が豊富だから」「珍しいネタが食べられるから」「ネタが大きいから」などと、“ネタに関する評価”が高いことが明らかになりました。

今回の調査結果から、価格の安さとネタのおいしさで回転寿司チェーン店を選ぶ人が多い傾向にあるようです。全国上位の3つのチェーン店は、今後どのように差別化を図っていくのでしょうか。

出典元:【LINEリサーチ

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

【2023年】回転寿司、好きなチェーン店全国1位「スシロー」が連覇【LINEリサーチ調べ】のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェはま寿司くら寿司スシロー回転寿司】の最新ニュースをいち早くお届けします。