年末調整/確定申告の”書類探し”から解放される「最強ファイル」が神すぎる!!

師も走る12月。クリスマス、年末に向けた締めの作業、忘年会、年末ジャンボの購入、お正月の準備、ふるさと納税の駆け込み、冬休みのプランニング……。とにかく「なぜ12月はこれほどまで忙しいのか」と、毎年嘆いている人も多いのではないだろうか。

そして、12月のラスボスともいえる存在が「年末調整」だ。とりあえず、今年のうちに必ず年末調整を行い、年が明けたら確定申告の書類作成に移らねばならない。忘れたくて忘れたくて震えるが、大切なお金にまつわることなので必ず正確に行わねばならない。この物価高のなかで、1円だって損する訳にはいかないのだ。

あの書類、どこいった!?

重い腰を上げて年末調整にとりかかると、いきなりやる気を削がれてしまうのが、記入欄の狭さだ。「こんな小さい記入欄に、どうやって書けっていうんだ」と、ぶつぶつ言いながら記入を進めていると、次の高い高い壁にぶち当たってしまう。それが、絶対大切だからちゃんとしまっておこうと思ったはずの保険のハガキやローンの残高証明などの「書類探し」である。

年末調整の書類探し

生命保険料の控除証明証や住宅ローンの残高証明など、すぐどっかに行ってしまいがち

捨ててはいない。『大切な書類だからきちんと保管しておいたはずなのに…』という方は、筆者の仲間だ。毎年12月になると、書類同士で示し合わせてかくれんぼでも楽しんでいるのだろうかと疑うほど手を焼いているのだが、そのようなわれわれの救世主となる輝かしい1枚のクリアファイルがXで話題となっている。

これさえあれば年末調整も確定申告もどんとこい!

そのクリアファイルを紹介してくれているのは、たけのこスカーフ@takesukaさんのこちらのポストだ。

「よくわからんけど捨てない方がよさげなもの」と、ラベリングされたクリアファイルが、家中で迷子になりがちな重要書類を優しく包みこんでいるではないか……!1年をかけてばらばらと届く、なんだか難しそうな書類は必ずここにファイリングしておく習慣をつければいいのかと、目から鱗である。たけのこスカーフ@takesukaさんが紹介しているように、まさに最強のクリアファイル爆誕に感動がとまらない。

ライフスタイルに合わせて微調整を

実際に、たけのこスカーフ@takesukaさんも、保険の紙切れやローンの残高証明書など、一見どうでもよさげなペラいハガキをうっかり捨ててしまったり、紛失させてしまったりと、まさにわれあれの仲間であったそうだ。しかし、このクリアファイルを導入して以降「絶対このクリアファイルを見れば見つかる!」という安心感が半端ないらしい。ここまでくるともはや引き出しではなく、神棚にでもおいておきたい存在だ。

よくわからんけど捨てないほうがよさげなもの

(画像は「たけのこスカーフ(@takesuka)」さん提供)

さっそく、筆者もたけのこスカーフ@takesukaさんを参考に「捨てない方がよさそうなもの 家バージョン」と、「捨てない方がよさそうなもの 仕事バージョン」のクリアファイルを作ってみた。筆者の場合は、職場兼自宅に住んでいるので届く郵便物がごちゃごちゃになりやすかったのだが、これで来年はなんとか乗り切れそうである。

たとえば、たけのこスカーフ@takesukaさんはご自宅でかわいい「いもちゃん」と暮しているそうなので、「いもちゃん専用大事そうなもの」と題したファイルを作成し、ペット保険関連の書類などをファイリングしておくと安心かもしれない。

たけのこスカーフさんのいもちゃん

(画像は「たけのこスカーフ(@takesuka)」さん提供)

ペットを飼っている方はぜひ参考にしてはいかがだろうか。他にも「学校バージョン」や「町内会バージョン」など、個々のライフスタイルに応じて、ぜひ「なんだか捨てない方がよさそうなもの」をクリアファイルにまとめておくと、未来の自分から感謝されること間違いなしだ。今年の年末調整が最後の難関になることを願い、ともに戦おう。

※サムネイル画像(Image:「たけのこスカーフ(@takesuka)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

年末調整/確定申告の”書類探し”から解放される「最強ファイル」が神すぎる!!のページです。オトナライフは、【SNSで話題確定申告年末調整X/Twitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。