楽天モバイル、プラチナバンド提供時期は?「1年以内に期待」7割【セレクトラ調べ】

楽天モバイルといえば、2023年10月に念願のプラチナバンドを取得したことが話題になったので電波改善に期待している人も多いだろう。セレクトラが楽天モバイル契約中の100人と、楽天モバイル以外に契約中の100人にとったアンケートによると、全体の81%もの人が「プラチナバンド割り当てによる電波改善に期待する」と答えている。

プラチナバンドの割り当て決定で楽天モバイルの電波改善に期待しますか?

全体の81%もの人が期待している(「セレクトラ」調べ)

楽天モバイルユーザーの約7割が「つながりにくさ」を感じている

楽天モバイルは都心部は強い様子がわかる図

人口カバー率を上げると宣言している楽天モバイル、都心部は強い(画像は「楽天モバイル」公式サイトより引用)

携帯電話の通信に最適だといわれる周波数帯である「プラチナバンド」。楽天モバイルが割り当てられた3MHz幅×2では、将来的に多くのユーザーをカバーするのは難しいのではといった声も聞こえているが、実際のつながやすさは提供が開始されてみないとわからない。ただ、大多数の人が期待しているので状況を注視したいところだ。

地下・屋内で楽天モバイルのつながりにくさを感じますか?

(「セレクトラ」調べ)

アンケートでは100人の楽天モバイルユーザーに「地下・屋内で楽天モバイルのつながりにくさを感じるか」と質問したところ、最も多かったのは「場所によってはつながらない」で60%。次に「問題なくつながる」が31%、「地下・屋内でまったくつながらない」が9%という結果だった。約7割がつながりにくさを感じていることがわかり、プラチナバンドの一日も早い実装が望まれる。

1年以内の開始を望む声が約7割だが、3割は「1年以上待っていられる」とも

楽天モバイル最強プラン

プラチナバンドで通信環境が改善され、料金プランもこのままなら間違いなく「最強」といえる(画像は「楽天モバイル」公式サイトより引用)

いつからのプラチナバンド提供を期待しますか?

1年以上待ってもいいという寛大な人が3割もいる(「セレクトラ」調べ)

「いつからのプラチナバンド提供を期待しますか」との問いでは、「2024年上旬(6カ月以内)」が44%と最も多く、「2024年中(1年以内)」が22%、「1年以上待ってもいい」が30%、「待てないので乗り換えたい」が4%と続いた。待てないとの答えはごく少数であり、1年以上待ってもいいという寛大な人が3割もいるというのは、待ってでも確実な改善を望みたいという期待の表れなのかもしれない。

楽天モバイルがプラチナバンドを獲得、これを機に乗り換えを検討しますか?

(「セレクトラ」調べ)

さらに、楽天モバイル以外を契約中の100人に「楽天モバイルがプラチナバンドを獲得したので、これを機に乗り換えを検討しますか」との質問では、「検討することはない」が60%と最多で、「様子を見てから検討したい」が37%、「今すぐでも乗り換えたい」が3%と、意外にも慎重な意見が多かった。検討することはないと答えた人の理由は「近くに取り扱いストアが少ない(70代女性)」「現在の契約に満足(50代男性)」「通信品質が上がってきている気がするが、まだ他社に及ばないイメージ(50代男性)」とあり、既存サービスへの安心感が根強いともいえる。

他社に乗り換えるなら、どこに乗り換えたいと思いますか?

やはり圧倒的安さは大きな魅力なのか(「セレクトラ」調べ)

「他社に乗り換えるなら、どこに乗り換えたいと思いますか(自由回答)」と聞くと、「乗り換える予定なし」が最多で76%だったが、乗り換え先として最も多かったのは8%の「楽天モバイル」だった。やはり圧倒的安さは大きな魅力のようで、注目を集めているのは間違いなさそうだ。

筆者の友人の楽天モバイルユーザーは、都心の昼休みなど混み合うタイミングで速度が落ちるのは欠点としつつも、いくら使っても最大3,000円強というのは本当に安いし、通勤時の動画視聴や外出先で子どものためにiPadで動画視聴する際のテザリングなど、使用ギガ数をまったく気にする必要がないのが精神的に非常に気楽だといっていた。プラチナバンドで通信状況がよくなれば、名実ともに「最強」ということになりそうだ。

出典元:【楽天モバイルの評判/セレクトラ(格安SIM・スマホ比較)
引用元:【楽天モバイル

※サムネイル画像は(Image:​「楽天モバイル」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

楽天モバイル、プラチナバンド提供時期は?「1年以内に期待」7割【セレクトラ調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidスマホ楽天モバイルプラチナバンド】の最新ニュースをいち早くお届けします。