インスタの鍵垢(非公開)を見る裏ワザはある?鍵を開けてもらうコツも解説

インスタグラムはアカウントを「鍵垢」にすることで、投稿しているポストなどをフォロワー以外には見えないようにすることが可能。鍵垢を閲覧するには、基本的にフォローリクエストを送り、承認してもらう必要があります。では鍵垢を見る裏ワザはないのでしょうか。

インスタの鍵垢(非公開)を見る裏ワザはある?鍵を開けてもらうコツも解説1

インスタの鍵垢(非公開アカウント)を閲覧できる条件とは?

インスタの鍵垢を閲覧するには、そのアカウントにフォローリクエストを送り、そのリクエストを承認してもらう必要があります。

インスタの鍵垢(非公開アカウント)を閲覧できる条件とは?1

【左】公開アカウントの場合のフィード投稿の見え方 【右】非公開アカウントの場合のフィード投稿の外部からの見え方

なお、自分のアカウントを鍵垢にする方法は以下の記事で解説しています。参考にしてください。

鍵垢のユーザーは、自分の投稿を見られたくないからこそ鍵をかけているので、簡単にフォロー申請を承認してくれるとは限りません。特に知らない人や怪しい人からのフォロー申請は、拒否される可能性が高いです。

そこでフォローリクエストを一つ送るにも、色々なコツが必要となってくるのです。

インスタの鍵垢(非公開アカウント)を見る裏ワザ

インスタの鍵垢(非公開アカウント)を閲覧可能にするには、前述の通り色々なコツが必要です。一つひとつご紹介します。

【裏ワザ①】Google検索を活用する

まずは初級のテクニック。

鍵垢のユーザーが、過去にアカウントを公開設定していた時期があった場合、そのときに投稿した画像がGoogleの検索エンジンにインデックスされている可能性があります。つまり、Googleで画像検索をすることで、鍵垢の一部の投稿を見ることができる場合があります。

【裏ワザ①】Google検索を活用する1

検索する際はGoogleに「https://www.instagram.com/(ユーザー名)」と入力しましょう

ただしこの方法では、閲覧できる投稿があってもあくまでそれは「過去に公開アカウントだった時期のもの」。現在の非公開アカウントでの投稿を見ることができるわけではありません。

【裏ワザ②】鍵を開けてもらえるアカウントを育てる

もっとも確実な方法は「鍵を開けてもらえるアカウントを育てる」こと。

鍵垢のユーザーにフォロー申請を承認してもらうには、相手の趣味や嗜好に合わせたアカウントを作ることが重要。たとえば、鍵垢のユーザーがゲーム好きであれば、ゲーム関連のアカウントを作ってフォロー申請を送ると、承認されやすくなります。

相手の趣味・嗜好に沿ったアカウントを新規作成する1

たとえば、鍵垢のユーザーがアニメや漫画が好きなら、同じジャンルのアニメや漫画のアカウントを作るといいでしょう。そのジャンルの情報発信などをすることで他のフォロワーも育て、信頼できるアカウントにすることも大切です

また、同じクラスタ(共通の趣味や関心を持つ人たち)のアカウントをフォローして、信頼性を高めることも大切。相手がフォロー申請を受けたときに、自分のアカウントをチェックしてもらえるように、プロフィールや投稿を充実させましょう。

さらなるコツは後述します。

【裏ワザ③】他のSNSで仲良くなる

インスタ以外のSNSで、鍵垢のユーザーと仲良くなることも一つの方法です。たとえばX(旧Twitter)とインスタで同じユーザーIDを使っている人は少なくありません。そのため、インスタのユーザー名を使ってX(旧Twitter)で検索をかけ、X(旧Twitter)が公開アカウントであれば、そこから仲良くなり、インスタの鍵をスムーズに開けてもらえる場合があります。

ただし、無理に話しかけたり、しつこくしたりすると、逆効果になるので注意しましょう。

【裏ワザ④】プレゼント企画への応募などで鍵が外れていないか確認する

インスタでは、プレゼント企画やコラボ企画などで、鍵垢のユーザーが一時的に鍵を外すことがあります。そのような場合は、鍵垢の投稿を見るチャンス。鍵垢のユーザーが、どのようなジャンルに興味があるかチェックし、そのジャンルに関する応募キャンペーンが行われているタイミングで鍵が外れていないか確認しましょう。

【詳細】インスタの鍵垢に「鍵を開けてもらう」アカウントの作り方

インスタの鍵垢を見る裏ワザの中でも、最も確実な方法は、鍵垢のユーザーにフォロー申請を承認してもらうこと。しかし、それには相手の趣味や嗜好に合わせたアカウントを作ることが必要です。具体的には、以下のような手順でアカウントを作りましょう。

【1】相手の趣味・嗜好に沿ったアカウントを新規作成する

まずは鍵垢のユーザーのプロフィールから、相手の趣味や嗜好を推測しましょう。たとえば相手がゲーム関連のアカウントであれば、自分自身もゲーム関連のアカウントを作ると良いでしょう。

同じクラスタのアカウントをフォローして信頼性をアップ

新規作成したアカウントには、まだフォロワーや投稿がありません。そのため、鍵垢のユーザーにフォロー申請を送っても、信頼性が低く見られてしまう可能性があります。

そこで同じクラスタのアカウントをフォローして、信頼性をアップさせましょう。つまり「鍵を開けてもらいたいアカウントが興味を持っているであろう他ユーザーのアカウントを、自分もフォローする」ということです。

他ユーザーからフォローバックがあれば、育てる対象のアカウントのフォロワーが増えアカウントの信頼性が増します。よって鍵垢のユーザーにフォロー申請を送ったときに、自分のアカウントが信頼できるものだと認識してもらえる可能性が高まります。

【参考】インスタの鍵垢の投稿がリポストされたらどう見える?

鍵垢の投稿を閲覧する方法をいくつかご紹介してきましたが、別の方法として「鍵垢の投稿をリポストした公開アカウントを探せば、そのアカウント経由で鍵垢の投稿を閲覧できるのでは?」と考える方もいるのでは。

そこで、
・鍵垢(非公開アカウント)

および
・その鍵垢の投稿をリポストした公開アカウント

を用意し、リポストが他のアカウントから見えるのか検証してみました。

しかし、結論から述べると、そもそも鍵垢の投稿はフォロワーであっても、リポストできませんでした。

【参考】インスタの鍵垢の投稿がリポストされたらどう見える?1

【左】公開アカウントは投稿をシェアすることが可能。【右】鍵垢はそもそも投稿をシェアできませんでした

【参考】インスタの鍵垢の投稿が閲覧できる外部アプリは存在する?

鍵垢の投稿を閲覧できる外部アプリはありません。

インターネット上には、インスタの鍵垢の投稿を見ることができるという外部アプリやサイトがありますが、これらはほとんどが詐欺やウイルス感染のおそれがあるアプリ。鍵垢のユーザー名やパスワードを入力すると、アカウントが乗っ取られたり、個人情報が漏洩したりする危険があるので注意が必要です。

まとめ

Google検索を活用するとインスタの鍵垢の投稿を確認することができるかもしれません。ただし、この裏ワザはアカウントを公開設定していた時期に投稿した画像しか見ることができないため非常に限定的です。

ベストな方法は、フォロー申請を承認してもらうことですので、信頼性の得られそうなアカウントを育てることが一番の近道と言えるでしょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

インスタの鍵垢(非公開)を見る裏ワザはある?鍵を開けてもらうコツも解説のページです。オトナライフは、【SNSInstagram鍵垢Instagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。