【インスタ】デフォルトのフォロー・フォロワーの順番の表示順(並び順)の基準

インスタグラムのフォロー・フォロワーリストは、デフォルトでどのような順番で並んでいるのでしょうか。

【インスタ】デフォルトで表示されるフォロー・フォロワーの表示順の基準は?1

たとえば、インスタのフォロー順の
並び替え基準には「デフォルト」「フォローした日が新しい順」「フォローした日が古い順」の3通りがあります。このうち「デフォルト」は結局、何順なのか気になりますよね

この表示順は「自分がよく見る相手順なのか」「相手からの関心度順なのか」など考え始めると案外気になるもの。

この記事では、インスタグラムのフォロー・フォロワーの表示順の基準や、並び替えの方法について解説します。

【インスタ】デフォルトで表示されるフォロー・フォロワーの表示順の基準は?

今回はインスタのデフォルトで表示されるフォロー・フォロワー順を検証するため、フォロワーが0のアカウントを用意。別のアカウントでフォローを行い、デフォルトで順番がどう表示されるか検証してみました。

【インスタ】デフォルトで表示されるフォロー・フォロワーの表示順の基準は?1

まずはフォロワーがゼロのアカウントを用意。そのアカウントを他のアカウントからフォローした際の表示順を検証した形です

結論から言うと、フォロー中の表示順は「関心度」。フォロワーの表示順は、少しややこしいのですが以下の通り。

・自分のアカウント目線だと「フォローした順」
・他のアカウント目線だと必ずしもフォローした順とは限らない

詳しくは後述します。

【詳細】インスタのフォロー中の表示順はどう決まる?

まずはデフォルト設定での「インスタのフォロー中の表示順」について、検証を行いました。結論から言えば、表示順は「フォローした順」ではなく「関心度が高い順番」でした。

2024年現在のデフォルトは「関心度が高い順番」

まずはフォローが0の公開アカウントを用意し、4つのアカウントを順番にフォロー。その表示順の見え方を「自分のアカウントから見た順」「第三者から見た順」の2通りで検証しました。

2024年現在のデフォルトは「関心度が高い順番」1

【左:自分目線】自分のアカウントで他の4つのアカウントをフォロー。その結果をフォロー中の欄で確認した場面。「3番目にフォロー」が一番上で、「2番目にフォロー」が一番下。表示順がフォローした順番ではありません。【右:無関係アカウント】無関係な第三者のアカウントから、検証アカウントのフォロー中欄をチェックした際の表示順。こちらもフォローした順番ではなく、本人目線とも違う順番で表示されました

つまり「デフォルト」の表示順は、フォローした順番ではありませんでした。なお、このデフォルトの順番は「関心度が高い順」と言われています。

2024年現在のデフォルトは「関心度が高い順番」2

とはいえ、その「関心度」はそのアカウントによるものではなく、フォロー欄を見ているアカウントの「関連度」となっている可能性があります

ちなみに表示順のロジックをベースに、「自分のアカウントを誰がよく見ているのか」を特定したいならば、ストーリーズの表示順をチェックする方がより高精度です。

こちらの記事でより詳しく解説しています。

フォローリストの表示順は変更ができる

ちなみに、自分のフォローリストの表示順は変更することが可能です。

フォローリストの表示順は変更ができる1

【1】フォローリストを開き、右上の①「↓↑」をタップします。【2】並べ替えメニューが表示されるので、②好きな表示順を選択しましょう。以上で並べかえは完了です

【詳細】インスタのフォロワーの表示順はどう決まる?

続いて「フォロワーの表示順」について。インスタのフォロワーの表示順は、以下のように決まっています。

・自分のアカウントで確認した場合:フォロー順に並ぶ
・他のアカウント目線:必ずしもフォローした順ではない

【詳細】インスタのフォロワーの表示順はどう決まる?1

【左:自分目線】フォローされた順に並んでいます。【真ん中:無関係アカウント】3番目にフォローしたアカウントが一番上に表示されています。【右:フォロワー目線】フォローしているアカウントから見ると、自分のアカウントが一番上に表示されていました

つまり自分目線では「フォローされた順」ですが、他のアカウントから「フォロワーリスト」を見るとその順番はユーザーごとに様々。

フォロワーリストを閲覧しているユーザーと、そのリストの中のユーザーとの関連度が表示順に影響している可能性がありマシ。

フォロワーリストの順番はデフォルトから変更できない

フォロワーリストの順番はアカウントによって変わることが分かりましたが、その順番をデフォルトから変更はできません。

まとめ

検証の結果、フォロワーおよびフォロー中のアカウントの並び順は、自分目線と他人目線では異なるということが分かりました。

明確な規則性があるのは「自分のアカウントのフォロワーは、自分から見た時、フォローされた順に並んでいる」ということのみで、それ以外の表示順は、アカウントの関心度により変わるとされています。

また、自分がフォロー中のアカウントは並び順を「フォローした日が新しい順」「フォローした日が古い順」に変更することもできるので試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【インスタ】デフォルトのフォロー・フォロワーの順番の表示順(並び順)の基準のページです。オトナライフは、【SNSInstagramInstagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。