LINE通話中にサイドボタンを押してしまい通話が切れるトラブルを解消する方法

LINE通話しているとき、誤ってiPhoneのサイドボタンを押してしまい、通話が切れてしまった経験はありませんか? 実はこれ、iPhoneの設定で回避できますし、iOS 16の新機能を有効にすれば解消することができるのです。LINE通話をよく使う人は、ぜひチェックしておきましょう。

サイドボタンでLINE通話が切れる問題はどうすれば解消できる?

LINE(ライン)ではチャットだけでなく、LINEユーザー同士で無料電話をかけられるのが便利ですよね。

でも、iPhoneでLINE通話中に誤ってサイドボタンを押してしまうと、通話が切れてしまうことがあります。

実はこれ、LINEアプリで「iPhoneの基本通話と統合」設定をオフにすることで回避できるのをご存じでしょうか?

また、iOS 16で搭載された新機能を活用すれば、LINE通話にサイドボタンを押しても通話が切れることはないのです。

iPhoneユーザーなら今すぐ設定を見直して、サイドボタンを押してもLINE通話が切れないようにしておきましょう。

なお、iOS 16にアップデートできる機種は、iPhone X、iPhone 8、iPhone SE(第2世代)以降になります。

LINE通話中にサイドボタンを押すと通話が切れる!

LINE通話中にiPhoneのサイドボタンを誤って押してしまうと、通話が終了してしまいますよね。これを解決する方法はないのでしょうか……

LINEの設定変更でLINE通話が切れないようにする方法

もし、LINE通話中に、よくサイドボタンを押してしまうという人は、LINEの設定にある「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしておきましょう。

この「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしておけば、サイドボタンを押してスリープ状態になってもLINE通話は切れなくなります。

ただし、「iPhoneの基本通話と統合」をオフにすると、着信があったときにロック画面やホーム画面では電話に出ることができなくなり、LINEアプリを開いてから電話に出る必要があります。

また、電話アプリの着信履歴にも履歴が残らなくなってしまうので、もし、iOS 16以降のiPhoneを使っているなら、このあとに紹介する方法のほうがオススメとなります。

LINEの設定で「iPhoneの基本通話と統合」をオフにする手順

まず、LINEのホーム画面から画面右上の設定(歯車型アイコン)をタップ(右写真)。次に「通話」を選択しましょう(左写真)

「iPhoneの基本通話と統合」のスイッチをオフにすれば、サイドボタンを押してもLINE通話が途中で切れなくなります(写真はオフの状態)

iOS 16では「ロックしたときに着信を終了しない」設定が利用可能に!

LINEの設定で「iPhoneの基本通話と統合」をオフにすれば、サイドボタンを押してもLINE通話が切れなくなりますが、それ以外の弊害が多いのが困りもの……。

しかし、iPhoneがiOS 16以降であれば、サイドボタンを押しても通話が終了されない新機能、「ロックしたときに着信を終了しない」が利用できるのをご存じでしょうか?

この「ロックしたときに着信を終了しない」機能をオンにすると、iPhone標準の電話アプリはもちろん、LINEやFaceTime(フェイスタイム)を使った電話などで、誤ってサイドボタンを押しても通話が切れることはありません。

設定方法は簡単です。まず、iPhoneの設定から「アクセシビリティ」→「タッチ」と進み、「ロックしたときに着信を終了しない」をオンにしましょう。

これで、iPhoneでLINE通話をかけているとき、うっかりサイドボタンを押してしまっても、通話が切れることはありませんよ!

iOS 16以降のiPhoneで「ロックしたときに着信を終了しない」をオンにする手順

まず、iPhoneの設定を開きます(左写真)。次に設定画面から「アクセシビリティ」をタップしましょう(右写真)

続いて「タッチ」を選択します(左写真)。ここで「ロックしたときに着信を終了しない」をオンにすれば、サイドボタンを押しても通話が終了することはありません(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? iOS 16以降のiPhoneなら、「ロックしたときに着信を終了しない」機能をオンにするだけで、LINE通話をかけているときに誤ってサイドボタンを押しても、通話が切れてしまうことはありません。

しかも、この機能は通常の電話アプリやFaceTimeでも有効ですので、今すぐ自分のiPhoneの設定を確認しておきましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

LINE通話中にサイドボタンを押してしまい通話が切れるトラブルを解消する方法のページです。オトナライフは、【SNSLINELINE通話パソコン/スマホの設定方法LINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。