【2024最新】LINEは友達追加前でもトークは届く?届かないときの原因・対処法

LINEの1対1の通話機能は友達にならないと使うことはできませんが、トーク機能であれば友達追加前でも使うことができるのでしょうか?

この記事では、LINEで友達追加前でもトークできるかどうか、検証した結果をご紹介します。

【LINE】友達追加前でもトークは届く?届かない?

結論から言えば「友達追加前」でもトークは届きます。

友達に追加する前でもトークが届くのかどうか、編集部にて実際に検証した結果、友達に追加する前でもメッセージを受け取ることができました。

【LINE】友達追加前でもトークは届く?届かない?1

受信側の画面では、「友達ではないユーザーです」と表示され、「友達追加」ボタン、「ブロック」「通報」のボタンから、友達に追加したりブロックすることが可能です

なお、受信側の設定次第では、メッセージが届かない場合もあります。受信設定の方法については後述します。

【届かない理由①】「メッセージ受信拒否」がON

基本的にLINEのトークは友達以外からも受信が可能ですが、もしもできない場合、相手側が友達以外からのトークの受信を拒否する設定にしている可能性があります。

「メッセージ受信拒否」設定をOFFにする方法

「メッセージ受信拒否」の設定をOFFにする方法は以下の通りです。

「メッセージ受信拒否」設定をOFFにする方法1

【1】①「ホーム」タブをタップして開き、②右上の「歯車マーク」をタップします。【2】③「プライバシー管理」をタップします。【3】④「メッセージ受信拒否」をOFFにしましょう。これで友達追加前でもメッセージを受信することが可能です

【届かない理由②】相手を過去にブロックしている

過去にその相手をブロックして友達から削除していた場合、ブロックを解除しないとトークすることは不可。

LINEのブロックを解除する方法

ブロックした相手は電話番号もしくはID検索、QRコード、グループトークの一覧などから探して見つけましょう。

相手のブロックを解除する方法は以下の通りです。

LINEのブロックを解除する方法1

相手の連絡を見つけたら、プロフィール画面を開き、「ブロック解除」をタップしたら解除は完了です

まとめ

検証の結果、LINEの友達追加前でもメッセージを受信することは可能でした。ただし、受信が可能なのは、「メッセージ受信拒否」の設定をOFFにしており、過去に相手をブロックして友達から削除していない場合です。

逆に、知らない人からのメッセージや、[知り合いかも?]に表示されている相手からの連絡は受け取りたくない、という場合は設定をONにしておくと良いでしょう。

※サムネイル画像(Image:DenPhotos / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【2024最新】LINEは友達追加前でもトークは届く?届かないときの原因・対処法のページです。オトナライフは、【SNSLINELINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。