インスタのDMリアクションで「ハート以外」が返せない?絵文字の送り方・変更方法

インスタのDMは、メッセージに好きな絵文字でリアクション可能。その中でも「ハートマーク」はよく使うリアクションのひとつ。しかし、リアクションで「ハート以外」が返せないというトラブルが稀に発生してしまうことも。

この記事では、DMでハート以外のリアクションができない原因と対処法について解説します。

インスタのDMの「リアクション」とは?

インスタのDMで使われている「リアクション」とは、メッセージに絵文字でリアクションを送れる機能のこと。

インスタのDMの「リアクション」とは?

【1】メッセージの下に「ダブルタップで(ハートの絵文字)」と表示されている場合、絵文字のリアクションはついていません。【2】ハートのリアクションのみがついている場合は、リアクションができています

インスタのDMで絵文字のリアクションを送信する方法

インスタのDMで絵文字のリアクションを付ける方法は2通りあります。

ひとつはダブルタップしてリアクションを付ける方法。

インスタのDMで絵文字のリアクションを送信する方法1

【1】①リアクションを付けたいメッセージをダブルタップします。【2】このようにリアクションを付けられます。なお、「ダブルタップで(ハートの絵文字)」と表示されていないメッセージでも、ダブルタップするとハートを付けられます

もうひとつは「メッセージを長押し」してリアクションする絵文字を選ぶ方法です。

インスタのDMで絵文字のリアクションを送信する方法2

【1】①リアクションを付けたいメッセージを「長押し」します。【2】リアクションできる絵文字が表示されるので、好きな絵文字でリアクションします。「+」を押すと他にも使える絵文字が多数表示されます

インスタのDMリアクションで「ハート以外」が返せない?

インスタのDMで「ダブルタップ」でリアクションできる絵文字は、「ハート」がデフォルト。一方、先述したように長押しすれば様々な絵文字でリアクションできます。「ハート以外」のリアクションが返せない場合は、以下の原因が考えられます。

【理由①】アプリ及びメッセージ機能が未アップデート

公式インスタグラムアプリは、アップデートによって機能が変化します。ずっとアップデートしていない場合、「メッセ―ジ機能」が未アップデートの可能性があります。この場合はアプリ内の「設定」で「メッセージ機能のアップデート」が必要です。

インスタのDMのリアクションの絵文字を変更するには?

ずっとインスタアプリのアップデートを行っておらず、古い仕様のインスタアプリを使っている場合は、インスタ内の「設定」で「メッセージ機能のアップデート」が必要です

DMのアイコンが「紙飛行機アイコン」の場合は、ハート以外のリアクションができない仕様のため、以下の手順でメッセージ機能をアップデートさせましょう。

プロフィールに移動し、メニューアイコンをタップ

インスタアプリを開き、プロフィールページに移動します。その後、右上の三本線ボタンをタップします。

「設定」をタップ

メニューの中から「設定」をタップします。

「メッセージ機能をアップデート」を選択・タップ

「設定」を開いたら、「メッセージ機能をアップデート」をタップします。すると「インスタグラムに新しいメッセージ機能が登場しました」と表示されるので、「アップデート」を選択すればインスタ内のアップデートは完了です。

メッセージを長押ししてから、「+」をタップ

DMのメッセージに絵文字のリアクションを付けたい場合は、「メッセージを長押し」します。デフォルトの絵文字が表示されますが、右の「+」をタップするとその他の絵文字が表示されます。

絵文字を選択

リアクションしたい絵文字を選択してタップすると、リアクションを付けられます。

選択した絵文字でリアクションできているか確認

絵文字でリアクションできていれば、メッセージの下に絵文字が表示されているので確認してみましょう。

なお、上記の手順は「インスタグラムアプリをずっとアップデートしていない」場合に必要な手順です。

そのため2024年現在の最新のインスタアプリには「メッセージ機能をアップデート」という項目は存在しません。絵文字のリアクションができない場合、基本的には「インスタアプリ全体のアップデート」を試してみましょう。インスタアプリのアップデートは、スマホの「設定」やストアからできます。

【応用編】インスタのDMのリアクションを「カスタマイズ」して変更するには?

絵文字のリアクションは、「ハート」を含む5つの絵文字がデフォルト表示されています。先述したように「+」を押せば、その他の絵文字でリアクションが可能ですが、よく使う絵文字はカスタマイズして変更しておくと便利。

カスタマイズする手順は以下の通りです。

【応用編】インスタのDMのリアクションを「カスタマイズ」して変更するには?1

【1】①メッセージを「長押し」します。【2】②「+」をタップします

【応用編】インスタのDMのリアクションを「カスタマイズ」して変更するには?2

【3】③「カスタマイズ」をタップします。【4】④「変更したい絵文字」をタップし、⑤すべての絵文字の中から入れ替えたい絵文字を選択します

【応用編】インスタのDMのリアクションを「カスタマイズ」して変更するには?2

【5】ほかの絵文字もカスタマイズしたら、⑥「完了」をタップします。【6】このように「カスタマイズした絵文字」に変更されます

まとめ

インスタのDMリアクションは、絵文字をタップするだけでメッセージに対するリアクションだけではなく返信の代わりにもなります。「いいね」を意味する「ハート」だけでなく、すべての絵文字でリアクションが可能なので、よく使うものをカスタマイズしておくと便利です。ハート以外の絵文字が使えない場合は、アプリやメッセージ機能のアップデートを行いましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

インスタのDMリアクションで「ハート以外」が返せない?絵文字の送り方・変更方法のページです。オトナライフは、【SNSInstagramDMInstagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。