光回線・プロバイダ選びで「料金」よりも重視することとは?【さぶろぐ調べ】

インターネットを使用する際に必要な光回線やプロバイダは多くあり、いざ契約しようと考えてもどれを選択すればいいのか、迷うことが多いのではないでしょうか。迷ったときに参考にできるのが口コミ。さまざまな人が投稿している口コミの中で、どのような内容を重視しているのか気になるところです。今回は、株式会社レビューが運営する情報メディア「さぶろぐ」が、日本全国の20代以上の人を対象に実施した「『光回線・プロバイダのどのような内容の口コミを参考にするか』についてのアンケート調査」をご紹介します。

最も参考にする口コミの内容は「通信速度」

光回線・プロバイダのどのような内容のくちコミを参考にする?

参考にする口コミ内容は「通信速度」がダントツ(「さぶろぐ」調べ)

「光回線・プロバイダのどのような内容の口コミを参考にするか」をたずねたところ、「通信速度」が圧倒的1位の結果となりました。ついで「料金」、「サポート」、「提供エリア」と続きました。インターネットを使用するうえで大切な「セキュリティ対策」は6位と、低い結果になっています。

最近では、5Gや高速Wi-Fiを使えるようになったため、光回線やプロバイダにも通信速度を求める人が多いのではないでしょうか。

快適にPCやスマホを楽しむために「通信速度」を重視

通信速度

仕事でもプライベートでも、快適に作業するために通信速度が重視されている模様

では、回答者はなぜそれらの内容を選んだのか、理由を見ていきましょう。

「通信速度」を選んだ人からは、「リモートで仕事をしているので、通信速度を重視します。Web会議も多いため、速度が遅いと仕事に支障が出るので、価格よりも大事だと思っています」「光回線を契約する際にはどれだけスピードが出るかが重要です。安くてスピードが出ないプロバイダもありますので、通信の速度は大切です。快適にPCやスマホ楽しむためです」といった回答が寄せられました。

仕事・プライベートのどちらでもインターネットを使用する人にとって、価格の安さよりも通信速度が速いことが重視されていることがわかります。

続いて、「料金」を選んだ人からは、「光回線ってだけで速度はあまりどこも変わらないと思うため、少しでも安いところで契約をしたいから。欲を言えば、申し込みと同時に特典(ポイントバックやキャッシュバック)があるところをとくに求めます」「速度はもちろんですが、速度だけでなく安定さや料金の安さや、キャンペーンの内容をくまなくチェックします。またエリア限定もあるので、引越しした場合のことも考える大手になるべくしようとします」などの回答が。

速度を重視しつつも、毎月かかる料金もチェックしているのでしょう。

なお6位と低い結果になった「セキュリティ対策」を選んだ人は、「最近の回線は、大体十分な速さは保証されていると思うので、速度よりもセキュリティ対策がどれだけ充実しているのかを参考にするようにしています」というコメントが上がりました。多くの光回線・プロバイダが「速度」や「料金」を打ち出していることで、「セキュリティ対策」についても検討する人は少なからずいるようです。

日々の生活に欠かせないインターネット。快適に利用するために、「速度」を重視する人が多いことが、今回の調査結果で明らかになりました。しかし、光回線・プロバイダを契約する際は、「料金」や「セキュリティ対策」のチェックも欠かせません。あらゆる面を参考にして、どのサービスを選択するか考えるとよいのではないでしょうか。

出典元:【さぶろぐ

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

光回線・プロバイダ選びで「料金」よりも重視することとは?【さぶろぐ調べ】のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWi-Fiネット回線インターネットプロバイダ光回線】の最新ニュースをいち早くお届けします。