「格安SIM選び」口コミからわかる “料金”以外のポイントとは?【さぶろぐ調べ】

「さぶろぐ」は全国の20代以上の男女100人に「格安SIMのどのよう内容の口コミを参考にするか」に関するアンケートを実施した。調査結果によると1位は「料金」で38.0%が支持。「大手よりどれだけ安くて使いやすいかが一番気になる」との意見が寄せられた。2位以降もランキング形式でコメントとともに紹介していこう。

「料金」だけではない! 格安SIM選びで失敗しない5つの視点

格安SIMを選ぶときに、どのような内容のくちこみを参考にしますか?

格安SIMを選ぶ際には、料金が重要視されていることが浮かび上がる(「さぶろぐ」調べ)

「株式会社レビュー」が運営する情報メディア「さぶろぐ」は2023年12月に、日本全国の20代以上の男女100人を対象に「格安SIMのどのような内容の口コミを参考にするか」についてのアンケートを実施した。調査結果が1月27日に発表され、1位は「料金」で38.0%だった。「大手よりどれだけ安くて使いやすいかが一番気になる。ギガ数が多くてどれだけ安いか、どこが安いか確認する」「料金が安いというのが最も重要で、それ以外の要素はあくまで付加価値なのではないでしょうか」という声が寄せられた。

2位は「通信速度」で、「速度が遅いとネットや動画がサクサク見られないので、よく動画視聴する人にとっては重要だと思います」など、大手キャリアとどの程度通信速度に差が出るのかを気にするコメントが多い。続く3位以降のランキングも紹介していこう。

口コミから読み解く「格安SIM選び」のポイント

格安SIM

料金重視の時代に、安心感や利便性も求められている

「格安SIMを選ぶときどのような内容の口コミを参考にするか」の3位は「つながりやすさ」である。「つながりやすさだけは実際にその場所で使った人でないとわからないので口コミを参考にします」など、実際の声を知るために口コミを頼りにする人が多いようだ。

4位には、「サポート」がランクインしている。「料金などはサイトに載っている通りなのでわかりやすいが、サポートについては比較してくれるサイトがないので口コミからある程度判断しないといけないので」「実際に機器が故障した時のサポート体制が通常の携帯会社と比べてどこまで、どれだけ違うかということが気になる」など、口コミを参考にサポート体制を判断しているようだ。

5位は「セキュリティ対策」だった。「格安SIMでいくら通話料などの通信料が安くなったとしても、セキュリティがしっかりしていないと代償が大きくなり、格安SIMを利用している意味がなくなるからです」という声が寄せられ、格安で料金が安くてもセキュリティに不安を感じる場合があり、口コミを通じて情報を得ているようだ。1位から5位のアンケート結果から、格安SIMを選ぶ際には料金が重視されていることが浮かび上がった。

格安SIM際への乗り換えを検討する際には、今回のアンケート結果を参考にしてみてはいかがだろうか。

出典元:【さぶろぐ

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「格安SIM選び」口コミからわかる “料金”以外のポイントとは?【さぶろぐ調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroid格安SIMiPhone】の最新ニュースをいち早くお届けします。