VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 - 1月に卒業したVTuberが上位に!【24年1月】

「VTuber(バーチャルYouTuber)」の人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による24年1月の月間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。2024年のVTuber人気を占う最初のランキングです!

ランキング 名前・よみ・チャンネル名・所属 月間スパチャ額
1位 Pomu Rainpuff(ぽむ れいんぱふ)
【チャンネル】Pomu Rainpuff 【NIJISANJI EN】
【所属】にじさんじEN
1,572万7,949円
2位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)
【チャンネル】Marine Ch. 宝鐘マリン
【所属】ホロライブ
992万3,050円
3位 勇気ちひろ(ゆうき ちひろ)
【チャンネル】勇気ちひろ
【所属】にじさんじ
867万3,406円
4位 Fuwawa Abyssgard & Mococo Abyssgard (ふわわ・あびすがーど&もここ・あびすがーど)
【チャンネル】FUWAMOCO Ch. hololive-EN
【所属】ホロライブEN
834万1,515円
5位 天音かなた (あまね かなた)
【チャンネル】Kanata Ch. 天音かなた
【所属】ホロライブ
710万952円
6位 博衣こより(はくい こより)
【チャンネル】Koyori ch. 博衣こより – holoX –
【所属】ホロライブ
644万3,430円
7位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)
【チャンネル】Pekora Ch. 兎田ぺこら
【所属】ホロライブ
485万532円
8位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)
【チャンネル】Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
【所属】ホロライブ
422万4,700円
9位 猫又おかゆ (ねこまた おかゆ)
【チャンネル】Okayu Ch. 猫又おかゆ
【所属】ホロライブ
399万3,185円
10位 るぅと
【チャンネル】るぅとちゃんねる【すとぷり】
【所属】すとぷり
359万6,881円

(PLAYBOARDのデータを基に編集部で作成)

●PLAYBOARD(公式)は→こちら

第1位 Pomu Rainpuff(ぽむ れいんぱふ)

Pomu Rainpuff 【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
月間スパチャ額:1,572万7,949円

チャンネルは→こちら

第1位 Pomu Rainpuff(ぽむ れいんぱふ)(Image:playboard.co)

2024年最初の月間VTuberスパチャ世界ランキングで1位に輝いたのは、なんと1,500万円超えのスパチャを獲得した、にじさんじEN所属「Pomu Rainpuff(ぽむ れいんぱふ)」でした。

実はPomu Rainpuffは、24年1月20日ににじさんじを卒業すると表明していたため、最後の配信となった「I’M POMU… YOU’RE POMU… #WEAREPOMU FOREVER !!!」では678万円ものスパチャが集まっています。

Pomu Rainpuffは、21年からVTuber活動を始めている中堅VTuber。秋葉原に詳しいオタクの妖精というキャラクターで、ゲーム実況を中心に配信してきました。

卒業後は新しいクリエイティブな活動をしたいと発言していて、学校に行く予定もあるのだとか……。

なお、Pomu Rainpuffの動画は本人の意向で公開状態を維持されるとのこと。気になる人は今後も動画をチェックすることが可能となっています。

第3位 勇気ちひろ(ゆうき ちひろ)

勇気ちひろ
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:867万3,406円

チャンネルは→こちら

第3位 勇気ちひろ(ゆうき ちひろ)(Image:playboard.co)

第3位を獲得したのは、にじさんじ所属の「勇気ちひろ(ゆうき ちひろ)」でした。

勇気ちひろは24年1月31日をもってにじさんじを卒業しており、こちらも最後の配信では381万円ものスパチャが集まっています。

18年にデビューした勇気ちひろは、にじさんじの立ち上げを支えた第1期生のひとり。活動6年目となるベテランVTuberでした。

チャンネル登録者数は67.5万人とそこまで多くはありませんが、コアなファンが多く、イベント配信を行うとランキング上位にたびたび登場するほど人気があったのです。

現在、すべての動画は削除されており、二度と勇気ちひろの動画を見ることができないのは、とても残念です。

第5位 天音かなた(あまね かなた)

Kanata Ch. 天音かなた
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:710万952円

チャンネルは→こちら

第5位 天音かなた(あまね かなた)(Image:playboard.co)

第5位を獲得したのは、ホロライブの「天音かなた(あまね かなた)」でした。

スパチャが大量に集まったのは、24年1月6日に行われた3Dライブ配信「【3DLIVE】「輪廻転生」/ Amane Kanata 3DLIVE “Reincarnation”【#天音かなた4周年LIVE / ホロライブ】」です。

これは24年の初ライブであり、リスナーも冬休み中ということもあって天音かなたのボルテージは高め。この配信だけで340万円ものスパチャを獲得しています。

難易度の高い「初音ミクの消失」や、YOASOBIの「アイドル」など13曲を歌唱し、約1時間もの圧巻のステージングを披露していました。

また、FIRSTアルバムが24年3月13日に発売されるという重大発表もあり、ファンからのスパチャが止まらない状態に! 24年も天音かなたの活動から目が離せませんね。

第6位 博衣こより(はくい こより)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:644万3,430円

チャンネルは→こちら

第6位 博衣こより(はくい こより)(Image:playboard.co)

第6位には、もはやランキング上位の常連となっているホロライブの人気VTuber「博衣こより(はくい こより)」が入りました。

スパチャを大量に獲得した配信は、24年1月2日から3日かけて行われた24時間配信「【 #こんこよ24 】新春こんこよ24~ウミガメのスープ&ゴリラ人狼&人生ゲーム&ロケ映像&デュエット歌枠&逆凸&凸待ちなど~【博衣こより/ホロライブ】」です。

これは、24時間ライブ配信を行う企画で、3つの動画に分割されて公開されているため、いつでも好きな時間帯を振り替えられるのが便利です。

内容は、博衣こよりの日本酒を作っている蔵元へ社会科見学をする「ロケに行ってみた」、3時間の人生ゲームを実況した「深夜のすごろく人生ゲーム」、ほかのVTuberへ凸する「新年のあいさつ逆凸」などで、まったく視聴者を飽きさせません。

今から24時間見るのもよし、好きなコーナーだけ見るのもよし! 24年も博衣こよりの人気は続きそうですね。

第8位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)

Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:422万4,700円

チャンネルは→こちら

第8位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)(Image:playboard.co)

第8位にランクインしたのは、ホロライブ所属の「沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)」でした。

スパチャを大量に獲得した配信は、24年1月2日の「【 雑談 】PONすぎた旅行の話聞いてくれwwww【ホロライブ/沙花叉クロヱ】」です。

この雑談の内容は、沙花叉クロヱと友だちで箱根に突発弾丸旅行をしたというもの。

箱根の飲食店の閉店時間が早すぎて夕食を食べそびれたり、逆方向のバスに乗ってしまったりと、話のネタが尽きませんでした。

そもそも、沙花叉クロヱと友だちは風呂嫌いなのに、なぜか温泉で有名な箱根に行ったしまったこと自体が笑えます。

沙花叉クロヱの雑談トークはなんと4時間も続きますが、さすがのトーク力で、年始から大量のスパチャが集まりました。

雑談配信が好きな人は、沙花叉クロヱをチェックして見るといいでしょう。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 - 1月に卒業したVTuberが上位に!【24年1月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeVTuber勇気ちひろ天音かなたVTuberスパチャランキング博衣こより沙花叉クロヱPomu Rainpuff】の最新ニュースをいち早くお届けします。